ブログ情報

トラブルが起こった時は「ブログネタが降ってきた」と思おう [ブログ術]

ブログ情報
スポンサーリンク

日々生活していると、どうしてもトラブルが発生して巻き込まれてしまうことがあります。

トラブルが一切ない人生はさぞかし楽でしょうけれど、現実にはそれはなかなか難しい。

日々生活していれば、愛用しているモノが壊れたり、通販で注文したものが届かなかったり、人と揉め事が起きたり、いろんなことがあります。

そんなさまざまなトラブルは、もちろんまずは無事解決できるよう取り組むことが最優先になります。

その点は誰でも同じだと思うのですが、ブロガーの場合、それだけではちょっともったいない。

情報発信者にとって、トラブルというのは実は「ネタの宝庫」になるのです。

なので、ブロガーはトラブルが起こったときに、すかさず「やった!ブログネタが降ってきた!」と喜ぶ習慣を身に付けましょう。

思わぬアクシデントが起こると精神的にもイライラしたり落ち込んだりしがち。

でも落ち込んでも嘆いても結果が良くなるわけではありません。

だったら「ブログネタだ!」と喜んでニコニコ対応した方が精神衛生上もよろしい。

というわけで、今回は日常生活におけるトラブルについて、どう発信するかについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

あなたと同じトラブルを抱えている人が必ずたくさんいる

思わぬトラブルに見舞われたとき、僕も含め多くの人、自分だけに問題が起こった、と思いがちです。

でも実際は、同じようなトラブルに見舞われている人が他にも日本中、いや世界中にいると考えましょう。

トラブルに見舞われたら、それを何とか解決しようとして、多くの人はネットで解決法を検索するのです。

そのとき、あなたが経験した「トラブル解決法」がブログに書かれていたなら、それは多くの人にとって「お助け記事」「トラブルシューティング」として、とても役に立つ記事になることでしょう。

トラブルに見舞われる人が多いケースほど、多くの人の役に立ち、あなたのブログのアクセスアップに貢献してくれることになります。

なので、トラブルに見舞われたときには、トラブルを解決していくプロセスで、写真や動画などを撮影しておくことが大切になります。

一度解決してしまうと、同じ写真や動画は二度と撮れない場合が多いのです。

トラブルに見舞われているときは、早く解決したくて写真や動画どころではなくなってしまいがち。

でもブロガーはそこで心を落ち着けて、写真や動画を撮りつつ解決していくことを習慣化しましょう。

パソコンやスマホのトラブルの場合は、スクリーンショットを撮っておくと記事を書くときに便利な場合が多いです。

トラブル時のスクリーンショットは貴重な資料になりますので、確実に撮っておきましょう。

iPhoneが充電できなくなってしまった。さあどうするか。

直近で僕に起こっているトラブルについて書きましょう。

一昨日、2020年6月16日の朝から、僕が愛用しているiPhone 11 Proに不具合が起こっています。

朝仕事を始めるタイミングで純正のドックにiPhoneを接続したのですが、充電が始まらないのです。

何度か試してみましたが、ダメ。

スマホが充電できないというのは、かなり深刻な問題ですよね。

僕の使い方だと100%充電の状態からでも丸一日はバッテリーは持ちません。

このまま充電できないと、その日のうちにスマホはいわゆる「文鎮化」してしまうことになります。

なので、優先度をMAXにして対応することにしました。

まずは引き出しで眠っていた予備のiPhone XSを引っ張り出して電源を入れました。

去年の10月に新しいiPhoneを買ってからは予備機として引き出しの中に入れっぱなし。

まったく使っていなかったので、電源を入れて、まずはOSとアプリのアップデートをしました。

アプリ80個以上がアップデートになったので、かなりの時間がかかります。

その間に充電できないiPhone 11 Proを、家にある全部のケーブルを持ってきて、とっかえひっかえ試してみました。

僕はケーブルは純正しか使わないのですが、どのケーブルに差し替えてもダメ。

iPad Proがその時点まで充電できていたケーブルを挿してもダメでした。

また、iPhone 11 Proをいつも充電しているドックにiPhone XSを挿したところ、問題なく充電できるので、これはケーブルやドックの問題ではないと判断しました。

問題は本体側だと判断したわけですが、今度はソフトウェア的な問題なのか、ハードウェア的にコネクタ部分に問題があるのかを見極めないといけません。

ソフトウェア的な問題の場合、iPhoneを再起動したり、強制リセットすることで解決することが多い。

何度か再起動、強制リセットを繰り返しましたが、改善しません。

どうやらこれはソフトではなくハードだな、ということで、次はコネクタ部分の掃除をしました。

精密機械用のエレクトロニック クリーナーのスプレーと、クリーニングワイパーを使い、スマホのコネクタ部分を掃除しました。

これでダメならもう自分でできることはないな、という段階だったのですが、残念ながらダメでした。

そこでFacebookに問題が起こったと書き込んだところ、お友達のコメントで「ワイヤレスなら充電できないか?」とアドバイスをもらいました。

僕は普段ワイヤレス充電器を使っていないのですが、以前買ったものが引き出しにありました。

それを引っ張り出してその上にiPhoneを置いたところ、無事充電が始まりました。

これで緊急事態の度合いはレベルが下がりました。

とりあえずワイヤレスで充電できれば文鎮化は避けられます。

その後昼にランニングに出掛け、お昼ごはんを食べたあと、デスクに戻ってきて念のためもう一度ケーブルにつないだら、何と充電が始まったんですね。

これで解決かな?と期待したんですが、残念ながらすごく不安定で、家の中の特定の1本のケーブルからしか充電できず、しかも同じケーブルでもできたりできなかったり。

トラブル発生から2日たちましたが、状況は変わりません。

昨日は昼前から夜中まで外出だったのですが、モバイルバッテリーからの充電もワイヤレスじゃないとできないので、ワイヤレス充電器を持って出掛けて何とか凌ぎました。

このままでは不便すぎるので、来週Appleストアのジーニアスバーに行って相談しようと思います。

保証期間内なので、修理か交換になるのではないかと思っています。

というわけで、現段階まででも試したことが結構たくさんあります。

これら一つ一つの手順を記録しておき、そして記事にすることで、今後同じようにiPhoneが充電できなくなってしまった人が読みにきてくれ、解決できる役に立つ可能性が高いわけです。

僕の過去最大のトラブルシューティングのヒット記事は、2011年秋に書いたiOSのアップデートのトラブルに対するシューティング記事でした。

iOSのメジャーアップデートがリリースされた日の朝、多くの人がアップデートが上手くいかずトラブってしまい、文鎮化したり再起動の無限ループに陥って何もできなくなってしまう人が大量発生していたのです。

僕も問題が起きかけたのですが、うまく回避することができ、アップデートを完了することができました。

その回避方法や事前準備などを急いでブログに書いて速攻で公開したところ、めちゃくちゃ大きな反響になった。

日本中のユーザーが一斉にトラブルに陥っていたり、心配してアップデートを躊躇しているタイミングでトラブルシューティング記事を投入したので、アクセスが殺到した。

その記事が大ヒットしたことと、その後書いたFacebookメッセージのトラブルシューティング記事も爆発的に読まれたことで、僕の過去最高PVの月間165万という記録が誕生した。

多くの人のトラブルを未然に防いだり、すでにトラブルに遭遇してしまっている人を救う記事は、多くの人の役に立ち、感謝もされる記事だ。

単にトラブルに遭遇してそのままにしてしまえばそれだけのことだが、解決までの道のりを記事に書くことで、多くの人に喜んでもらえ、またブログのアクセスも飛躍的にアップすることにもなる。

トラブルこそブログネタの宝庫と思って前向きに対処しましょう。

立花岳志公式メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」登録はこちらからどうぞ!

この記事は立花岳志公式メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」のバックナンバーに手を加えたものです。

メルマガは毎週1回配信です。

最新版を読みたい方はぜひこちらから読者登録をお願いします!

プロブロガー・総合情報発信者への道
1lejend.com

ブログ術・ブログ論は僕の書籍「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」に詳しく書いてます!!

ブログ関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

好きなことをシリーズ化して記事を量産し、まとめ記事を作る [ブログ術]
僕のブログは「総合ブログ」、または「ライフスタイルブログ」だと自分では思っています。 多岐に渡るカテゴリーのことを網羅的に書いていくスタイルです。 バックボーンとして共通していることは、「自分が経験・体験していること」であること。 そして「...
僕の理想のブログの姿 [ブログ論]
僕の中には、2008年12月にブログをスタートしたときから、ずっと自分のブログの理想のイメージというのがあります。 なかなかそのイメージ通りにならず、いまだに発展途上なのですが。 今日はそのイメージについて書いてみたいと思います。 自分の生...
ブログの記事数を「減らして」ページビューを上げる [ブログ術]
今日はブログの記事数についてのお話しです。 ブログは書くたびに新しい記事を新規作成していくもの、と考える人が多いと思います。 僕も去年までは完全にその考えでした。 むしろ、一度公開した記事に手を加えるのは良くないこと、くらいに思っていました...
1ヶ月でブログのアクセスが30%アップ!!劇的な成果が出た僕の取り組み(前編) [ブログ術]
書き始めたらすごく長くなってしまったので、今週と来週の2回に分けて1つの話題をお届けします。 最近僕のブログはアクセスがとても好調です。 2020年3月下旬からずっとアクセスが右肩上がりの状態が続いています。 直近30日のページビューは約3...
「個人的な話し」を「読まれる人気記事」に変換させる方法 [ブログ術]
アクセスアップしたいなら日記を書いてはいけない? ブログのアクセスアップの教科書的な本やブログ記事を読むと、必ず書いてあることがあります。 「日記を書いてはいけない」というものですね。 僕も日記を書いていますが、アクセスアップに貢献はあまり...
タイトルとURLをコピーしました