ブログ記事の量産から5日遠ざかっただけで「何を書けばいいんだっけ?」となる

広告


毎月100記事ブログを更新したいと思っていたのだが、去年に続いて2月は苦戦。

28日までしかないということもあるのだが、今年は急性腰痛と新刊原稿の追い込みなども重なり、前半でリズムを作れなかったのが響いた。

ブログ記事の量産から5日遠ざかっただけで「何を書けばいいんだっけ?」となる

それでも先週前半まではリカバリープランを作り、1日6記事更新で追い上げていた。

2月21日までは1日6記事更新ができていたのだが、22日からペースダウン。

22日が3記事、23日が2記事、24日と25日は1記事ずつとなった。

そして今日は夕方まで金沢で自分一人の時間。

新刊原稿の再校ゲラチェックはあるが、それ以外特に予定もないので、ひさしぶりに量産体制に入れるはず。

ところが、いざブログを書こうと思っても、「あれ?何を書けばいいんだっけ?」と空白が生じる。

頭にブログを書く姿が一瞬ではイメージできない。

OmniFocus 2 に入っているブログネタを見ても、いまいちリアリティが湧いてこない。

これが、フローから落ちてしまったときの状態だ。

まだ落ちてしまって5日なので、2〜3日リズムを作れば戻れると思う。

2月は100記事到達は難しいが、12ヶ月で1,200記事はまだ諦めていない。

というか、仮に30記事ビハインドしたとしても、残り10ヶ月で割れば、1ヶ月3記事プラスすれば達成できるわけで、全然諦める必要はない。

リズムを作るために、通常の更新の前に、いまの心境を綴っておきたくて、この記事を書いた。

フローから落ちてしまうときって、こんな感じだよね、と。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!