ブログ情報

ブログを継続して習慣化するコツは「質より量より更新頻度」

ブログ情報
スポンサーリンク

「ブログをもっと書きたい」「書きたいことはあるはずなのに、いざパソコンの前に座ると言葉が出てこない」「エアポケットみたいに頭が真っ白になってしまい、何を書いたらいいのか分からない」

ブログをもっと書きたい、もっと更新頻度を上げたいのに、なかなか上手くできない、という声を良く聞きます。

そして、なかなか書けずにいるうちに、だんだんハードルが上がってしまい、ますます書けなくなりブログを放置してしまう。

良くあるパターンですよね。

ブログを継続して、たくさん記事を書くのにはコツがあるのです。

すごく簡単なコツなので、紹介しますね。

スポンサーリンク

ブログを継続して習慣化するコツは「質より量より更新頻度」

ブログを継続し、習慣化するコツは、ずばり、「何でもいいから『更新した』という既成事実を作ること」です。

たとえば、ブログを始めたばかりの人が、いきなり毎日ブログを書こうと思っても、なかなかスムーズに書けません。

その理由は簡単で、脳の中にある「モヤモヤした形になっていない想い」を、身体の神経経路を経由して指先に伝え、キーボードを経由して文字にする、という行為に「慣れていない」からです。

慣れていないと、神経経路が細くて未発達なので、たとえ書きたいという想いがあって、書くネタがあったとしても、なかなか書き始めることができないのです。

この段階で「私には向いていない」とか「才能がない」「続けられない自分は意志が弱い」などと自分を責めてしまう人がいますが、そうではありません。

ただ単に「慣れていない」だけなのです。

そんなときにするべきことは、とにかく「ハードルを下げる」ことです。

慣れるまでは、1行の文字に写真一枚だけの「一行日記」でも構わないので、とにかく「ブログを書いて公開した」という既成事実を作ることが大切です。

1日だけそれをやっても大して効果はありませんが、どんなに短い記事でも良いから「毎日続ける」ことに徹するのです。

4日、5日、一週間と続けていくうちに、あなたは徐々に頭の中の想いがスムーズに出て来始めていることに気づくでしょう。

ブログネタも、「まったく何を書いたらいいのか分からない」という状態を脱し、徐々にネタが簡単に思い付くようになっていくでしょう。

書きたいことがある日、そしてスムーズにネタが出てくる日は、もちろんたくさん書いていいし、そのネタのことを書けばいいのです。

ただ、多少慣れてきても、やはり面倒だったり疲れていたり、良いアイデアが浮かばなかったり、急な飲み会で酔っぱらってしまい、もう眠かったりという日もあるでしょう。

そんな日は、相変わらず「1行日記」で良いので、とにかく途切れさせずに続けることで、あなたのなかに「自分はブログを継続できる」「自分で決めたことを実行できる」という、「自己効力感」が芽生えてきます。

自己効力感が強くなってくると、継続することが喜びになり、書くことが楽しくなります。

そうなってくると、継続することに対するエネルギーはもう必要なくなり、自然とスイスイとブログが書けるようになっていきます。

まず第一歩は、「習慣化のための習慣化」を目指しましょう。

最初から長文のブログを毎日更新することは大変です。

短い記事で良いので、まずは「量産体制」を作り、それが「当たり前」の状況を構築しましょう。

更新することが当たり前になってから、質や量を上げたり、内容にこだわったりすることは、実はそれほど難しいことではありません。

一番難しいのは、ゼロを1にすること。すなわちスタートさせることです。

なので、とにかく「質より量より更新頻度」で、堂々と一行日記を更新しましょう。

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志が直接教える「あり方」と「ブログ」と「ブランディング」の塾 始まります♪

6冊の本を出版し、プロブロガー、そして心理カウンセラーとしても活動する立花岳志が直接指導する「立花Be・ブログ・ブランディング塾」次期お申し込み受付中です!

心の専門家でもある立花のカリキュラムだからこそ、「なかなか書けない」「自分を露出できない」「怖くて送信ボタンが押せない」など、心からのアプローチと、具体的なスキル、テクニックを両面から指導します。

少人数制、双方向制で、講座中にブログを書く実習もありますので、挫折せずに楽しくブログが続けられるようになりますよ♪

まだブログがない人向けのWordPressスタートアップ講座と、楽しくブログを継続できるようになる「レベル1」、お申し込み受付中です。

次期開催は東京、大阪、名古屋です!

詳しくはこちらからどうぞ!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 フルリニューアルして名古屋・大阪・東京で「スタートアップ」と「レベル1」開講します!!
大変好評いただいております、立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました! 今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した「立花B塾」になります! そして今回は名古屋、大阪、東京での開催となりま...
タイトルとURLをコピーしました