ブログを継続して習慣化するコツは「質より量より更新頻度」

広告

「ブログをもっと書きたい」「書きたいことはあるはずなのに、いざパソコンの前に座ると言葉が出てこない」「エアポケットみたいに頭が真っ白になってしまい、何を書いたらいいのか分からない」

ブログをもっと書きたい、もっと更新頻度を上げたいのに、なかなか上手くできない、という声を良く聞きます。

そして、なかなか書けずにいるうちに、だんだんハードルが上がってしまい、ますます書けなくなりブログを放置してしまう。

良くあるパターンですよね。

ブログを継続して、たくさん記事を書くのにはコツがあるのです。

すごく簡単なコツなので、紹介しますね。

広告

ブログを継続して習慣化するコツは「質より量より更新頻度」

ブログを継続し、習慣化するコツは、ずばり、「何でもいいから『更新した』という既成事実を作ること」です。

たとえば、ブログを始めたばかりの人が、いきなり毎日ブログを書こうと思っても、なかなかスムーズに書けません。

その理由は簡単で、脳の中にある「モヤモヤした形になっていない想い」を、身体の神経経路を経由して指先に伝え、キーボードを経由して文字にする、という行為に「慣れていない」からです。

慣れていないと、神経経路が細くて未発達なので、たとえ書きたいという想いがあって、書くネタがあったとしても、なかなか書き始めることができないのです。

この段階で「私には向いていない」とか「才能がない」「続けられない自分は意志が弱い」などと自分を責めてしまう人がいますが、そうではありません。

ただ単に「慣れていない」だけなのです。

そんなときにするべきことは、とにかく「ハードルを下げる」ことです。

慣れるまでは、1行の文字に写真一枚だけの「一行日記」でも構わないので、とにかく「ブログを書いて公開した」という既成事実を作ることが大切です。

1日だけそれをやっても大して効果はありませんが、どんなに短い記事でも良いから「毎日続ける」ことに徹するのです。

4日、5日、一週間と続けていくうちに、あなたは徐々に頭の中の想いがスムーズに出て来始めていることに気づくでしょう。

ブログネタも、「まったく何を書いたらいいのか分からない」という状態を脱し、徐々にネタが簡単に思い付くようになっていくでしょう。

書きたいことがある日、そしてスムーズにネタが出てくる日は、もちろんたくさん書いていいし、そのネタのことを書けばいいのです。

ただ、多少慣れてきても、やはり面倒だったり疲れていたり、良いアイデアが浮かばなかったり、急な飲み会で酔っぱらってしまい、もう眠かったりという日もあるでしょう。

そんな日は、相変わらず「1行日記」で良いので、とにかく途切れさせずに続けることで、あなたのなかに「自分はブログを継続できる」「自分で決めたことを実行できる」という、「自己効力感」が芽生えてきます。

自己効力感が強くなってくると、継続することが喜びになり、書くことが楽しくなります。

そうなってくると、継続することに対するエネルギーはもう必要なくなり、自然とスイスイとブログが書けるようになっていきます。

まず第一歩は、「習慣化のための習慣化」を目指しましょう。

最初から長文のブログを毎日更新することは大変です。

短い記事で良いので、まずは「量産体制」を作り、それが「当たり前」の状況を構築しましょう。

更新することが当たり前になってから、質や量を上げたり、内容にこだわったりすることは、実はそれほど難しいことではありません。

一番難しいのは、ゼロを1にすること。すなわちスタートさせることです。

なので、とにかく「質より量より更新頻度」で、堂々と一行日記を更新しましょう。

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志が直接教える「あり方」と「ブログ」と「ブランディング」の塾 始まります♪

6冊の本を出版し、プロブロガー、そして心理カウンセラーとしても活動する立花岳志が直接指導する「立花Be・ブログ・ブランディング塾」次期お申し込み受付中です!

心の専門家でもある立花のカリキュラムだからこそ、「なかなか書けない」「自分を露出できない」「怖くて送信ボタンが押せない」など、心からのアプローチと、具体的なスキル、テクニックを両面から指導します。

少人数制、双方向制で、講座中にブログを書く実習もありますので、挫折せずに楽しくブログが続けられるようになりますよ♪

まだブログがない人向けのWordPressスタートアップ講座と、楽しくブログを継続できるようになる「レベル1」、お申し込み受付中です。

次期開催は東京、大阪、名古屋です!

詳しくはこちらからどうぞ!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

人生を変える講座12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック 6月開講!!

立花岳志と妻大塚あやこコラボでお送りする、人生を変え、人生の主導権を自分に取り戻すための連続講座。 5ヶ月連続の大人気講座です。今年の募集はこれが最後ですので、この機会にぜひ。

詳しくはこちら

札幌で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、6月2日に札幌でセミナーを開催します! 新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

 セミナー詳細はこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします