10月9日はブログを7記事更新するチャレンジをする日になりました!参加者募集中!! #7blogs

広告

僕が主宰している立花B塾で、昨日「明日はブログを7記事更新するチャレンジをする日にしよう!」ということに、流れでなりました!

最初は特定の一人の人のチャレンジだったのですが、そこから「自分もやる!」と立候補する人が続出。

さらに、僕がFacebookにハッシュタグ #7blogs を付けて投稿したところ、B塾メンバーだけではなく、修了生や他のブロガー仲間、作家仲間も賛同してくれ、盛り上がってきました!

10月9日はブログを7記事更新するチャレンジをする日になりました!参加者募集中!! #7blogs

ブログは「質より量より更新頻度」

僕が立花B塾で繰り返し言っている言葉の一つに、ブログは「質より量より更新頻度」があります。

これ、本当は嘘で、良いブログとは、「質も量も更新頻度も高い」ものなのです。

でも、それは「正論」ではあるけれど、人間の心理や感情に寄り添った言葉ではないのです。

ブログ初心者や、忙しくてなかなかブログが書けない人に、「質も高く、量も多く、そして更新頻度も高くしなさ」言っても、できないのです。

できないから困っているのです。

そんなときに支えになるのが、この「質より量より更新頻度」という言葉なのです。

ブログ筋力を鍛えよう

僕はB塾で「ブログは1行日記でも、写真一枚でもいいから更新しよう」と言っています。

これを愚直に実行したメンバーたちは、どんどん更新していきます。

すると、更新することが当たり前になり、楽しくなり、どんどんネタが降ってくるようになるのです。

更新頻度を高い状態に維持していると、どんどんブログ筋力がついて、質も量も自然と上がっていき、結果として、ページビュー、アクセスも増えていくのです。

ブログを始めて半年から一年で、続々と月間1万ページビューを越え、3万、5万を目指す人も現れてきているのです。

時間は未来から過去に向かって流れてくる。だから未来は突然変えていい!

昨日のB塾で、7記事更新という話が出たキッカケは以下のような流れでした。

ある受講生は、仕事がとても忙しく、運動のログ記事を1日1回更新することしかできない状態が続いている。

その状態を何とか脱却したいが、なかなかできない。

という話だったので、僕が「じゃあ、明日7記事更新すれば?」と軽く言ったのです。

で、「やってみる?」と本人に聞いたところ、「やります!」との答えが帰ってきました。

この7記事という数字は、スタッフで参加してくれていた中級修了生の奈々太郎さんが、前々日に「7記事更新したよ」と話していたのと、ラッキーセブンで縁起がいいかな、というくらいのノリでした。

あと、7記事は、実現不可能な数字ではないけれど、ちょっと頑張らないとできない数でもある。

というわけで、7記事更新の話が決まりました。

そして、夜の懇親会で、他のメンバーに一緒にやる人!と聞いたところ、賛同者が現れたため、一人のチャレンジから、グループのチャレンジになりました。

僕たちは、つい、時間というのは、過去から現在に向かって流れ、現在の先に未来があると思ってしまいます。

でも実際は、時間というのは、未来から現在に向かって飛んできているのです。

なので、明日は今日の延長線である必要は、まったくないのです。

昨日までは1日1記事しか書けていなかった人が、突然7記事書いてもいいんです!

そうすれば、「7記事書けた自分」に突然変われるのです。

だから、チャレンジしてみましょう。

仮に7記事書けなくてもいいのです。

5記事しか書けなかった、ではなく、普段は1記事なのが、5記事も書けた!5倍も書けた!と喜びましょう。

このところずっとサボっていた人は、3記事で終わったとしても、復活していきなり3記事書けたわけですから、それを喜びましょう!

「7回更新」でフロー状態に入ろう!!

人は完全集中すると、「フロー状態」に入ります。

そして、フロー状態に入った人は、普段はとてもできないような、高い生産性をたたき出します。

そして、「フローに入る」ことも、実は習慣化できるのです。

普段絶対自分では思い付かない、7回更新にチャレンジして、自分をフロー状態に突入させましょう!

そして、そのフローの感覚を忘れないようにして、毎日フローに入る習慣を身につけよう!

Facebookグループ作りました!ぜひ参加してブログの更新報告をしてくださいね♪

こういうチャレンジは、たくさんの人数でやった方が盛り上がりますし、お互いを応援できるものです。

というわけで、Facebookに公開グループを作りました。

ぜひご参加いただき、ブログの更新報告を自由に行って、お互いを応援しましょう!

もちろん僕も7回更新にチャレンジしますよ!!

ご参加お待ちしております!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします