習慣書評

マイナス思考からすぐに抜け出す 9つの習慣 by 古川武士

習慣書評
スポンサーリンク

9. 一度に1つだけやる

僕たちは高度な情報社会に生きている。

するとつい、僕たちはコンピューターのように、複数のことを同時にできると思い込んでしまいがちだ。

文章を書きつつメールの通知も出るようにしていると、メールが届いた瞬間に「メールが来た」と知ることができる。

これは一見マルチタスクで効率が良いことのように思えるが、実は文章を書いている集中力を奪われてしまっているに過ぎない。

「あれもこれも」と一度にやろうとすると、ストレスばかりが溜まり効率は落ち、精神状態も悪くなる。

人間はシングルタスクなのだ。

一度には1つのことに集中する。そしてそれが終わったら別のことに集中する。

2つのことを急いでやりたいのなら、時間を区切って1つずつ必死にやった方がずっと良い成果が出る。

いろんなことが気がかりだ、という人は、リストに書き出して、それを1つ1つ潰していけば良いのだ。

スポンサーリンク

まとめ

140212-01-2

人間は感情の生き物だ。

だからネガティブな気持ちに襲われることは仕方がない。

しかし、そのままネガティブな気持ちのままい続けるか、さっさと気持ちを切り替えるかは、僕たち自身の選択の結果なのだ。

いつもネガティブな人というのは、「ネガティブであり続ける」という選択を自分でしているにすぎない。

だからこそ、ネガティブでなくなりたいなら、ネガティブから脱出する技術を知っていれば良いのだ。

この本には、ネガティブから抜け出すための日々の習慣がぎっしり詰まっている。

僕も実践していることがたくさん書かれていて、やはり皆同じことをするんだな、と安心した部分もある。

ネガティブ脱出は技術である。テクニックである。

是非実践してみて欲しい。

目指せお気楽人間!(^-^)

「マイナス思考から すぐに抜け出す9つの習慣」のチェックはこちらから!

人気書評エントリーはこちらにもたくさん!もう1記事いかが?


タイトルとURLをコピーしました