旅情報

ドイツで一番美味しいもの [Travel] [Days]

スポンサーリンク

皆さんドイツで美味しいものというと、何を想像しますか?

ビール、ジャガイモ、ソーセージ、白ワインなど、いろいろ有名なものがありますよね。

今回ドイツ出張は二度目で、どちらもドイツ南西部のハイデルベルグ郊外に来ているのですが、前回も今回も、一番美味しいと感じたのは、こちら。

そう、パンです。ドイツのパンは全粒紛ぽいしっかりしたものが多く、香ばしくて食感が良くて、たまりません(^-^)。特別なベーカリーの有名なパン、とかじゃなくて、ホテルの朝食のパンやちょっとした街のレストランのパンが猛烈に美味しいのです。

僕だけがそう思っているのではないようで、一緒に出張に来ている会社の後輩や同じホテルに逗留しているお客さん、それに他の日本人の方も皆口を揃えて「パンが美味しい!」と言ってます。

ハイデルベルグはホワイト・アスパラガスの名産地で、これもオランデーズソースをかけて食べると美味しいのですが、それでもやはりこのパンの美味しさにはかなわないと感じています。

お土産に買って帰りたいのですが、ドイツから日本への食品の持ち込みは規制されているそうで、ダメなんだそうです。ソーセージもダメなんだそうで、残念(^_^;)。

でもビールもワインもソーセージも美味しい(^-^)。仕事できていてあまり観光とかはできないので、せめて美味しい食事を楽しもうと思います。

タイトルとURLをコピーしました