大阪に向かってます!不慣れな品川駅でドタバタした件

広告


明日からの2daysワークショップのため大阪に向かっている。いま新幹線の車中。

130531-01-1

以前の家からだと、新幹線は東京駅が最寄だった。

でも新居からだと品川駅も同じくらいの距離。

駅までの時間が同じなら、新幹線に乗っている時間が多少でも短い品川がいいかな、ということで、品川駅を利用。

 

 

あと、普段の出張は僕一人なのだが、ワークショップは奥さんと二人での運営なので、奥さんも一緒。

一人で新幹線に乗る時は、EX-ICカードという新幹線用のSUICAみたいなICカードで改札を通ってしまう。

予約しておけば、チケットを発行しなくて良い優れものだ。

でも今回は2名のチケットなので、駅の発券機で発見しなければならない。

 

 

不慣れな品川駅、そして慣れないチケット発行に思わぬ時間を取られ、十分時間の余裕を見て家を出たはずが、超ギリギリになってしまい大汗をかくことになった。

まあ、間に合って良かったけれど、慣れていないというのは恐ろしい。

あと、品川駅の新幹線乗り換え口周辺は、ちょっと不親切だと思ったよ。

 

 

今後の方のために、あと自分自身へのメモとして、僕が引っ掛かった問題を箇条書きにしておきましょう。

 

 

・東海道新幹線の発券機なのにExpress予約の発券はできない

在来線から新幹線への乗り換え口に着くと最初に券売機と窓口が現れる。実はこれはJR東日本の券売機。

「東海道新幹線」と書いてあるので行列に並び、自分の番になって券売機の前に立ったら、「Express予約の受取りはできません」という貼り紙がしてあった。

これで約5分のロス。もうちょっと大きく書いて欲しいところだ。

 

 

Express予約発券機は品川駅までの切符を入れないと発券されないが、SUICAは一枚のみ

JR東海の発券機はJR東日本の券売機よりずっと奥にあり、在来線側からは見えない。

荷物があるので東日本券売機のところに奥さんを待たせ、100メートルほど奥のJR東海発券機に到着した。

Expressカードを入れてチケットを発券しようとすると、品川駅までの切符またはSUICAを入れろと言われる。

仕方なく一旦作業をキャンセルして、また100メートル歩き奥さんのところまでSUICAをもらいにいく。

さらに100メートル歩いて券売機に戻り、再度発券しようとした。

すると、SUICAは一枚しか受付けないとの表示が出て発券できず。え??

 

 

仕方なく再度窓口に並び、やっと発券。

担当の人に「2枚のSUICAの場合はどうすればいいのか?」と聞いたところ、「その場合は窓口じゃないと発券できません」とのこと。

これはやはり券売機に大きく書いておいて欲しい。

 

 

というわけで、普段ならピッと改札にICカードを触れるだけのところが、発券作業に15分以上かかってしまい、すっかり時間がなくなりホームをダッシュする羽目に(^_^;)。

新幹線に乗っている時間は東京と品川で5分くらいしか変わらないし、始発・終点駅の方がゆったり準備できて安心だし、慣れているしで、今後は品川ではなく東京を使おうかな、などと思った。

まあ、慣れてしまえばなんてことはないんだろうけどね。

自分への備忘録としても、このエントリーを残しておこう(^-^)。

品川駅中央乗り換え口ご利用の方はご注意を!

 

新幹線 EX (エクスプローラ) 2012年 09月号 [雑誌]イカロス出版 2012-07-21
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

新幹線をつくる (メディアファクトリー新書)早田 森 メディアファクトリー 2013-02-28
売り上げランキング : 224269

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします