使い倒せ!デジタルに使われるな! 書評「吉越式クラウド仕事術」 by 吉越浩一郎

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からお知らせ(本文は下)

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!
大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

クラウドやEvernoteに関する本は世の中に大量に出回っている。

だがこの本は他の本とは一味もふた味も違う。

クラウドに限らず、ITやガジェットなど最新の情報は、どうしても若い人の方が得意だ。

従って情報発信している人も若い人が多い。

それ自体は良いことなのだが、一つ問題がある。

若い人が書く本には、どうしても知識や経験の蓄積が少ないのだ。

だから技術やテクニックありきの本になる。それは仕方がないことだ。

マネジメント経験がない人には、マネージャーのための本は書けない。

そんな僕たちの前に、まさに経営・リーダーシップ、そしてマネジメントのプロ、吉越浩一郎氏のクラウド本がやってきた。

吉越式クラウド仕事術」は、まさに僕らが感じていた、従来のクラウド本に足りなかった部分を埋めてくれる、素晴らしい本だった。

 

 

吉越式クラウド仕事術 

吉越浩一郎 著 アスキー・メディアワークス 2011-03-23
売り上げランキング : 17731

by ヨメレバ

 

 

人中心の視点でクラウドを串に使う

 

 

読み始めてすぐに気づくが、本書は多くのクラウド本とは構成が大きく異なっている。

それは、クラウドやガジェットなどのツールを主役におかず、あくまでも「ビジネスを行う人間」が中心に据えられているのだ。

ビジネスを加速させ、残業をゼロにし、デッドラインを守り、そして家庭や友達との時間を大切にする。

「ワークライフバランス」、いや「ライフワークバランス」を取り、人生を謳歌する。

本来すべての人にとって、コンピュータやクラウドなどのツールは、自分の仕事と人生を豊かにしてくれるものであるはず。

本書はその高い次元からクラウドを見据える、数少ないビジネス書と言っていいだろう。

あくまでも中心に置くべきは人。クラウドはツールなのだ。

 

 

Evernoteでデッドライン管理!

 

 

著者の吉越浩一郎氏は数多くの名著で知られるが、代表的なポリシーが幾つかある。

その中でも最もビジネスマンに浸透したフレーズの一つが「デッドライン管理」である。

そして本書で吉越氏はEvernoteでデッドライン管理を実行するための試行錯誤の過程を公開している。

365日分のノートを作成し、さらにタグも駆使してのデッドライン管理である。

この本が書かれた時点ではまだ、ノートブックのスタック機能(サブフォルダ)がなかったが、今はスタックが使えるのでさらに便利になっているだろう。

使い方は各自工夫すれば良いと思うが、ビジネスのマネジメントという観点からのEvernote活用をここまで突っ込んで公開しているケースは今までなかったのではないだろうか。

リーダー、マネージャーは管理する項目が多くなるため、PM的な仕事術とは異なる視点が必要になる。

本書はまさに、ビジネスリーダー、マネージャー向けのEvernote仕事術なのだ。

 

 

デジタルに使われない!

 

 

本書後半には、多くのiPhoneやiPad向けアプリの紹介コーナーがある。

ここでも他の本と大きく異なるのが、視点が常に人間であるということ。

「このアプリでこんなことができます」という紹介ではないのだ。

「このアプリを使って僕はこんなことをします」という紹介形式になっている。

本書の章タイトルにもなっているが、デジタルに使われてはいけない。

あくまでも我々人間がデジタルを駆使して、使い倒して、生活を便利にし、より豊かに生きるのだ。

それが一番大事なことなのだ。

 

 

まとめ

 

 

吉越氏は1947年生まれである。僕の母と2歳しか違わない。

そして本書で吉越氏は「あまりコンピュータには詳しくない」と書いている。

だが、吉越氏と同年代の人で、ここまで突っ込んでEvernoteを使いこなしている人を僕は知らない。

いや、吉越氏と同世代どころではなく、僕と同世代の人でも、ここまで使いこなしている人は、なかなかいない。

確かに吉越氏はSEではないし、いわゆるGEEKな人々のような専門知識を持っているわけではない。

だが、吉越氏が本書で提示してくれた「クラウド仕事術」は、一部のマニアや特殊な仕事をしている人だけでなく、すべての日本のビジネス・パーソンがすぐに応用して使うことができるものだ。

今後多くのビジネスマンにクラウドの世界は広がっていくことだろう。

マネジメントとクラウドを結びつける大いなるチャレンジの書。素晴らしかった。

 

関連エントリー

2011年の59冊目の書評としてお送りしました。

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)