読書メモ 「あなたを天才にするスマートノート」 by 岡田斗司夫

広告


書評エントリーの小型版「読書メモ」コーナーを新設することにした。

書評はこのNo Second Lifeの3本柱の一つなのだが、最近ちょっと困ったことになっている。

フォトリーディングができるようになって読書のスピードが上がったことと、書評へのアクセスの激増が理由。

 

「たくさん本が読めて、いっぱいアクセスがあるならいいじゃない?」と思うでしょ?

でもちょっと困ることもある。

 

一つは一日一冊のペースで読めてしまうので、書評が追いつかなくなったこと。

そしてたくさんの人から読んでもらえるようになったので、気合いが入るようになり、書評したい本を選ぶようになったこと。

 

従来は読んだ本は全部エントリーを書いていたので、「書評がある本 = 読んだ本」という構図で管理が楽だったのだが、最近は読了したものの書評を書いていない本が30冊近く溜まってしまい、何とも気持ちが悪い状態になってしまった。

 

そこで、ロングバージョンの書評とは別に、ショートバージョンの読書メモの形にして、どんどん紹介するペースを上げていきたい。

基本的に駄本はないので、文章は短くても面白い本ばかり。

というわけで、今日からスタートです。よろしくね。

—–

前置きが長くなったが、今日紹介するのは岡田斗司夫氏の「あなたを天才にするスマートノート」という本。

岡田斗司夫氏と言えば「レコーディング・ダイエット」で有名な「いつまでもデブと思うな」がメガヒットとなった方だが、この本で紹介されている「スマートノート」もレコーディング・ダイエットにやや似た切り口のもので興味深かった。

 

あなたを天才にするスマートノート岡田 斗司夫 文藝春秋 2011-02-25
売り上げランキング : 1288

by ヨメレバ

 

 

「あなたを天才にする」というフレーズには誰しも「おっ?」と思うだろう。僕もそう思った。

で、この本でいう天才というのは、論理的思考ができ閃きを形にできる人を指す。

そして僕らは訓練によって論理的思考を身につけ、「天才」に近づくことができるのだ。

 

 

最初からいきなり天才にはなれない。この本では7つのステップでスマートノートを鍛えていく形を採る。

最初はとにかく文章を書く習慣をつけるため「5行日記」を書くだけ。

そしてそれに慣れたら行動ではなく「思ったこと」を書くようにし、ノート上で一人議論をするように展開していく。

 

 

この本に書かれている内容は決して「10分でできる」とか「誰でもラクラク」というレベルのものではない。

でも「この訓練をやっていくことで論理的思考は抜群に鍛えられるだろうな」という説得力を持ったものだ。

 

 

僕は最近自分の論理的思考能力や洞察力を鍛えたいという強い欲求を持っている。

こので、この本を見習って、思考を鍛えるトレーニングを開始しようと思っている。

「天才」になれるかどうかは分からないが、「考えが深い」「良く練られたアイデアを出す人」くらいになれたらいいな、と思っている。

まずはやってみよう。

 

あなたを天才にするスマートノート岡田 斗司夫 文藝春秋 2011-02-25
売り上げランキング : 1288

by ヨメレバ

 

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)岡田 斗司夫 新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 2693

by ヨメレバ


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします