イベント

人生の師 吉越浩一郎さんとお会いしてきました! [Event]

スポンサーリンク

ブックレビューのエントリーでたびたび書いているのでご存知の方も多いかもしれないが、僕がもっとも尊敬する現代の経営者は元・トリンプ社長の吉越浩一郎さんである。

最初に吉越さんのことを知ったのは4〜5年前だっただろうか、日経ビジネスアソシエという雑誌に吉越さんが連載記事を書かれてたのを読んだのがきっかけ。

僕が勤めている会社が当時不調で、いろいろ対策を講じなければならず、藁にでもすがりたい思いで色々な本を読み漁っていたのだが、アソシエの記事を最初読んだ時に「これだ!」とビビッと来たのをとても良く憶えている。

その後単行本が出ていると知りすぐに購入して読了。その後も吉越さんの本は全て読んできたが、毎回必ず新しい発見があり、とても勉強になる。まさに僕の心の師、人生の師なのである。

そんな吉越さんに初めてお会いしたのは一昨年の夏。当時僕が住んでいた麻布十番の交差点で信号待ちをしていたら、何と隣に吉越さんが立っていたのだ!

「わーーーー!!!!」とパニックになり、思わず声をお掛けしてしまった。パニックになって声を掛けてしまうというのがいかにも僕らしいが(笑)、いきなり「あの、吉越浩一郎さんですよね?」と声を掛けた不躾な僕に、吉越さんは笑顔で応えてくださり、しかも「歩きながらお話ししましょう」と誘ってくださったのだ。

あまりに予想外の出来事だったので何を話したかさっぱり憶えていないが、家の前を通り過ぎて六本木ヒルズの前まで吉越さんにくっついて歩いたことは内緒だ(だって家のすぐそばで話しかけたので、それでは勿体ないじゃない)。

その時は住所も連絡先も交換できず(休みの日だったので名刺を持っていなかった)そのまま別れたのだが、その後何度かメールでお話しをさせていただく機会があり、そしてついにお会いすることができた!感動!

 

 

吉越さんのオフィスにお邪魔してしばらくお話ししたあとランチをご一緒させていただいた。吉越さんは背がすらっと高くロマンスグレーが超カッコいい、まさに紳士。姿勢が良く声が大きく、これこそ指導者、リーダーである。

僕の考えていることや今チャレンジしていることについて、色々お話しさせていただき、あっという間に時間が経ってしまった。聞き上手なのである。一方的に喋ってしまい申し訳なく思いつつも、安心してお話しができる懐の深さはさすがなのだ。吉越さん、お忙しいところありがとうございました!

帰宅後にお礼のメールをお送りし、その中で上の写真を掲載して構わないか質問したところ、快くOKをいただけただけでなく、「ぱんだにしていただかなくて良いです」とユーモアたっぷりで、しかもこのブログを読んでいただいていることを滲ませていただき、本当に感謝感激です!

僕も吉越さんのような立派な人間になるべく、これからも頑張るぞ!と誓った日だったのでした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました