日本 対 ポーランド戦 「非常識な采配」に想う 西野監督の本当の凄さ

広告

昨夜行われたサッカーワールドカップの日本対ポーランド戦。

0-1で敗れたが、同じグループのセネガルと勝ち点、得失点差、総得点もすべて並んだ。

そして警告数の差であるフェアプレーポイントの差で2点セネガルを上回った結果、日本は2大会ぶりの決勝トーナメント進出が決まった。

この試合に関して、たくさんの批判が出ている。

批判のポイントは2つ。

一つは、先発から主力メンバーを6人入れ替え、控えメンバーで戦ったこと。

そしてもう一つは、後半の最後の10分を、0-1で負けているにも関わらず、パス回しをして攻めず、そのまま試合終了となったこと。

でも僕は、この試合は西野監督の、非常に高度な戦略、そしてそれを実行に移す大胆さが現れた、凄い試合だったと思う。

もちろんポーランドに3-0とかで勝って、スカッと爽やかに決勝トーナメントに進めたら、それが最高だっただろう。

でも、西野監督にとって、ポーランド戦に快勝することは、決して最優先の課題ではなかった。

西野監督にとっての最優先課題は、「決勝トーナメントに進出する」だけではなく、「主力メンバーがベストのコンディションで決勝トーナメントのピッチに立つこと」だ。

つまり、「決勝トーナメント初戦の勝利の確率を1%でも高くすること」が、西野監督がポーランド戦で最優先課題に掲げたテーマだったと僕は思う。

気温35度という過酷なコンディションのなか、連戦の疲れが溜まる主力メンバーを6人休ませてでも、決勝トーナメントに進める。

西野監督はその賭けに出て、そして勝ったわけだ。

しかも相手は今大会不調とはいえ、FIFAランキング8位のポーランド。

西野監督にとって、シナリオは以下の順位だったと想像する。

  1. 控えメンバーが活躍してポーランドに快勝して決勝T進出
  2. ポーランドと引き分けて決勝T進出
  3. ポーランドに負けても決勝T進出
  4. ポーランドに負けてグループリーグ敗退

もちろん4の選択肢は絶対に避けなければならないわけだ。

そして、「ポーランド戦に快勝する」ことよりも、「決勝Tに勝ち上がる」ことの方が大事だし、さらに大事なのは、勝ち上がったあとの、トーナメントでどう戦うか。

すでにグループ敗退が決まっているポーランド相手に全力で闘うことを避け、控えメンバーで闘ってでもトーナメントに進める可能性に賭けた。

だから、最後の10分のパス回しにしても、昨日のメンバーの実力からして、攻めに行ったらポーランドにカウンターで攻められ、逆に失点する可能性が高いと判断し、敢えて攻めなかった(実際後半に日本は点を取りに行った結果カウンターで失点した)。

別会場で同時に行われていたコロンビアとセネガルの試合で、コロンビアが先制したからこそ取れた戦術で、大胆な賭けだったわけだが、西野監督はその賭けに勝ったのだ。

先発から大迫も香川も乾も本田も長谷部も抜いた時点で、西野監督はポーランド戦を見ているのではなく、決勝トーナメント初戦を見ていた。

「6人抜いても勝ち残れる」というのは、「ポーランド戦に勝つ」ではなく、「決勝トーナメント初戦に最高のコンディションのベストメンバーで立つ」ことを意味する。

それはすなわち、「まだ一度も決勝トーナメントで勝ったことがない日本が、最初の勝利を本気で目指している」ことを内外に強くアピールした結果である。

ポーランド戦の結果は、西野監督の戦略の前半半分の結果だ。

西野監督の戦略の全貌が明らかになるのは、ベルギー戦の試合が終わったとき。

そう思うと、日本代表は西野監督を批判するなんて、とんでもないことで、今こそ西野監督の戦略と勇気、そしてそれを全力で実行した日本代表メンバーに、最敬礼と称賛の声を届けたい。

頑張れ日本!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします