メッセージ

「あなたは何流の人間ですか?」

メッセージ
スポンサーリンク

自分を1.5流と思っている人間は絶対に超一流にはなれない

この言葉は衝撃だった。

本当に雷に打たれたようなショックを受けた。

「一流」とか「二流」というのは、「格」の問題だ。

日本には階級制度はなく、みんな自由に生きていくことができる。

だからこそ、自分の人生の格を決めるのは、自分なのだ。

自分を縛っているのは、自分の固定観念だけなのだ。

自分を1.5流だと思っている人は、1.5流のレストランに行くだろう。

超一流のお店に行ったら、「分不相応」と感じるだろう。

でも、「分不相応」ってなんだ?

誰がそんなことを決めたんだ?

1.5流の人間は、出世したら超一流になるのか?

金持ちになった超一流になるのか?

デカい家に住んだら超一流になるのか?

本がたくさん売れたら超一流になるのか?

違うでしょ。

順番が逆でしょ。

「超一流の人間だから、本がたくさん売れる」んでしょ。

「超一流の人間だから、お金持ちになる」んでしょ。

「超一流の人間だから、デカい家に住めるんでしょ。

大切なのは「現在地」ではなく「目的地」である

超一流の人というのは、自分を大切にしている人だ。

僕はこのやり取りを通じて感じた。

他人がどう思うかをコントロールすることはできない。

ある人はその人のことを三流だと思うかもしれない。

別の人は同じ人のことを超一流だと思うかもしれない。

でも、本当に大切なことは、他人がどう思うかではない。

世界中で一番大切な、自分のことを、一番大事にすることだ。

自分のことを1.5流の人間なんて定義していたら、1.5流の人生を歩むに決まっているじゃないか。

世界中の他人が「あいつは二流」と思っていたとしても、一番大切な自分だけは、自分のことを「超一流」と思っていなければ、自分がかわいそうではないか。

自分を粗末にするのはやめよう。

自分を一番大切にしよう。

大切なのは「現在地」ではなく「目的地」である。

「僕がいまどこにいるのか」ではなく「僕はどこまで行こうとしているのか」

これによって、人間の格というのは決まっていくのではないだろうか。

だから、僕は、胸を張って、「僕は超一流の人間です」と言うことに決めた。

もちろんそんなことを吹聴して歩くことはない。

日常生活でそんなことを問われることもない。

でも、心の中で、僕は常に自分を超一流の人間だと思って生きて行くことに決めた。

 

【次のページ】超一流の人間だと思って生きると、何が変わるのか??

タイトルとURLをコピーしました