[実録] iPhoneが壊れてしまった時に僕が踏んだ手順

広告

僕のiPhone 4Sが壊れてしまった。パワーボタンがめり込んでしまい動作しにくくなったのだ。

僕のiPhoneが不調に

先週ふと気づいたら、iPhone 4Sの右上のパワー・ロックボタンがおかしくなっていた。

いつもなら押すと「カチッ」と手応えがあるのに、めり込んでしまったようで、強くぎゅーっと押さないと動かないのだ。

しかも症状は日に日にひどくなり、ロックしたつもりがロックできておらず、ポケットに入れている間に勝手にアプリが消えたりして大変なことになってきた。

これはダメだということで、行動に出ることにした。

 

 

保証期間を調べる

iPhoneの保証期間は標準では購入日から1年だ。

AppleCare Protection Planの延長保証に入っている人は2年に延長されている。

iPhone 4Sは発売が去年の10月なので、問題なし。保証期間内なら通常動作中の故障は無償交換の可能性が高い。

ちなみに水濡れやボディのガラス割れなどは保証対象外になる。

ちなみにiPhoneの場合は購入時に電話番号登録などをする関係から、保証書(レシート)等の持参は不要。

 

 

Appleストアのジーニアス・バーの予約はiPhoneアプリが便利

僕は都内在住でAppleストア銀座が近いので、予約を入れることにした。

「ジーニアス・バー」というのは、Appleストアにある、修理や故障、不具合などの相談サービスカウンターの名称。

混雑しているので、急に行っても入れないことがほとんどなので、あらかじめ予約をする。

予約はMacやPCのブラウザからもできるが、iPhoneアプリApple Store(無料)からの方が簡単なので、最近はこちらばかり利用している。

ちなみに僕はアプリはいつも最小限しか入れないようにしているので、このアプリも普段はインストールしていない。

必要に応じてすぐにダウンロードしてインストールできるのがいいね。
Apple Store 2.1.1(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 8.2 MB)
全てのバージョンの評価: (380件の評価)
 

簡単に予約手順を説明しよう。

 

 

Apple Storeアプリを起動したら「ストア」ボタンをタップ。続いてGenius Barをタップ。

 

 

 

Genius Barのページが開いたら、修理依頼や相談したい製品を選ぶ。僕の場合はiPhone。

 

 

 

日時選択画面が開くので、予約したい日時を選ぶ。

 

 

 

コメント記入欄があるので、不具合や相談の内容をメモしておくと、現地での対応がスムーズだ。

 

 

 

確認画面が出るので、「予約する」をタップ。

 

 

 

 

Apple IDのパスワード入力を求められるので入れる。

 

 

 

予約日時をカレンダーに入れてくれる。

 

 

 

これで予約完了!簡単!

 

 

なお、Appleストアは大都市圏にしかなく、訪問できない方も多いだろう。

その場合、宅配便を利用したオンライン修理サービスを利用することになるようだ。

僕は使ったことがないのだが、参考までにリンクを貼って置く。

 

アップル – サポート – オンライン修理サービスの概要

 

 

アプリやデータは減らしておこう

ジーニアス・バーでiPhoneが新品に交換になると、それまで入っていたデータはすべて失われてしまう。

そうなっても大丈夫なように、iPhoneはiTunesやiCloudにバックアップを取るようになっている。

だが、データの容量が多いと、それだけ復元に時間がかかる。

不要な音楽や写真、アプリなどのデータは一旦削除しておくと、復元が早く終わり気が楽だ。

 

 

出かける前にバックアップ

ここは絶対に忘れてはいけない。

バックアップがなければiPhoneは元通りにできない。

僕はiTunesと有線でつないでバックアップを取っているのだが、外出直前にバックアップを取り、バックアップが正しく行われたかどうかも確認してから出かけるようにしている。

iCloudやWiFi同期の方も、バックアップを再確認してから出かけよう。

 

無事無償交換に。ジーニアス・バーでの所要時間は5分

Appleストア銀座、ジーニアス・バーは4階にある。以前は2階だったがレイアウト変更で移動した。

4階に付くとブルーのTシャツ姿のスタッフの方に名前と予約時刻を告げよう。

テーブルに案内されるので5分ほど座って待つと担当の方が登場。

症状を説明してあっという間に交換決定。スタッフの方が新品を持ってきてくれて、SIMを差し替えてくれる。

そして今まで使っていたiPhoneの全データ消去ボタンを自分で押す。これで今までのiPhoneとはお別れ。ちょっと寂しい。

アクティベートされた新iPhoneは、i.softbank.jpのメールと電話だけが使える状態。

ストア内ですぐにTwitterクライアントのTweetList Proと、Foursquareアプリをインストールして、最低限のことができるようにした。

音楽が聴けないのが寂しかったが、帰宅までの我慢。

 

 

TweetList Pro – Twitter Client 3.0.3(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Zooble, LLC – Zooble, LLC(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,894件の評価)

 

foursquare 4.2.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行
販売元: Foursquare Labs, Inc. – Foursquare Labs, Inc.(サイズ: 8.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,063件の評価)

新iPhoneはOSが古かった

帰宅してイソイソと復元作業に入る。

さっさと元通りにしたくてソワソワしていたのだが、一つ罠があった。

新iPhoneはiOSのバージョンが古かったのだ。

 

 


いそいそと復元しようとiTunesにiPhoneを接続!

 

 

 

「バックアップから復元」を選び、最新バックアップを選択。ここまでは良かったのだが。

 

 

 

現状の最新iOSはバージョン5.1.1なのだが、交換してきたiPhoneのiOSは5.0.1で、iOSをバックアップと同じバージョンにしないと復元できないというエラーが出た。なるほど。

 

 

手順としては、iPhoneを一旦「新しいiPhone」として初期化し、続いてiOSを5.1.1にアップデートする。そしてアップデート完了後に旧iPhoneのバックアップデータを復元する。

 

 

改めて初期化して新しいiPhoneになりました。

 

 

iOS5.1.1へのアップデータのダウンロードに予想以上に時間がかかった。僕の環境で40分ほど。

 

 

iOSアップデート後復元で元通り!

無事iOSのアップデートが終わり、バックアップデータから復元を行なう。

 

 

 

復元自体は3分ほどで終わるのだが、復元後に写真や音楽、それにアプリなどのデータを転送するのに時間がかかる。

 

 

 

 

 

それでも以前よりはずっと転送が早くなり、30GBほどのデータ転送が一時間ほどで完了。

パッと見て感激だったのが、アプリの配置やフォルダが崩れなくなったこと。

いつまでだったか忘れたが、以前のiOSは復元するとアプリの順番がメチャクチャになり、フォルダに入れていたアプリが全部外に出てしまうという問題があった。

「アプリの並び順が崩れなくなった」というのは、何かの記事で読んではいたのだが、実際こうして自分のiPhoneがそのまま使えると感動!楽だ〜。

心配していたMomentoの古いデータなどもまったく問題なく格納されていてホッと一息。

簡単にチェックした範囲では、Sylfeedの設定が全部消えていたのと、WiFiのパスコードを入れ直したくらい。あとは完璧。すごいなあ。

 

 

 

快適iPhoneライフが戻ってきた!

去年の10月から毎日ハードに使い続けてきたiPhoneが新品になった。

約8ヶ月弱使って、表面のコーティングも剥げてきて、ちょっとした傷も目立つようになってきていたので、新品交換は嬉しい。

でもその一方で、去年のあのお祭り騒ぎの中で購入したiPhone 4Sとお別れというのはちょっと寂しくもある。

いずれにしても、トラブルが発生して、いかに自分がiPhoneに深く関わって日々生活しているかが分かった。パワーボタンが不調なだけで一日の生活のリズムがおかしくなるような気すらした。

 

 

今回はトラブル対応としてはほとんど予想外のことは起こらず、スムーズに元通りにできた。

僕は「趣味バックアップ」というくらい頻繁にバックアップを取っているので問題ないと分かっていたが、それでもやはり「本当に大丈夫かな」という不安はあった(過去に一度だけリストアに失敗したことがある)。

とにかく無事元通りになって良かった。

iPhoneが不調の方や故障した方のご参考になれば幸いです。壊れないにこしたことはないんだけどね(^-^)。

Happy iPhone Days!
Apple Store 2.1.1(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: Apple – iTunes K.K.(サイズ: 8.2 MB)
全てのバージョンの評価: (380件の評価)

 

TweetList Pro – Twitter Client 3.0.3(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Zooble, LLC – Zooble, LLC(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,894件の評価)
 

foursquare 4.2.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行
販売元: Foursquare Labs, Inc. – Foursquare Labs, Inc.(サイズ: 8.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,063件の評価)

関連エントリー:

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします