iPhone Xを初期化 → 新しいiPhoneとして使い始めて痛感する「習慣化アプリはバックアップと復元ができるものを選ぶこと」[iPhone]

広告


iPhone Xを初期化して、新しいiPhoneとして使い始めた。

その結果、いくつかの習慣化アプリに記録していたデータが復活できず、記録が見られなくなってしまった。

習慣化アプリは昨年も64bit化のときにいくつかデータを失っていて、今回続けてのロストにちょっとがっくりきているのも事実。

iPhone Xを初期化 → 新しいiPhoneとして使い始めて痛感する「習慣化アプリはバックアップと復元ができるものを選ぶこと」[iPhone]

今回iPhone Xを初期化したためデータがなくなってしまったのが、Habit ListというアプリとLife Timerというアプリ。

Habit Listはデータを書き出せるので、てっきり戻せると思っていたのだが、なんと書き出せるだけで戻せない仕様とのこと。

なんだそりゃ?と愕然としたが、もう消してしまったものは仕方がない。

英語のやり取りだが参考まで。

How do I restore JSON file data on iPhone apps from ios

というわけで、Habit ListとLife Timerを使って記録していた項目を、別アプリに移行しなくてはならない。

そして思ったが、習慣化のログアプリは、できればiCloudなどに同期できるもの、そこまでできなくても、HabitKeeperのように、バックアップを書き出して、その書き出したファイルが復元できるものを選ぼう、ということ。

スタンドアロンのアプリでデータのバックアップとリストアができないアプリは、もう今後は使わない。

ということで、また新しいアプリ探しの旅が始まる。

それはそもで良いんだけど、面倒といえば面倒だね。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!