Evernote の iPhoneアプリがめちゃくちゃ良くなっててビックリした!!

広告


僕の生活に欠かすことのできないクラウドサービス、Evernote(エバーノート)。

僕はアカウントをプレミアムにして3年くらいになると思う。

外部脳としてのEvernoteの役割は日々重要になるばかり。

大切なこと、忘れてはいけないことなどが、Evernoteにはぎっしり詰まっている。

 

 

しかし、Evernoteは万能ではない。

データの取り扱い性質上、データの同期にかなりの時間が掛かる。

そして、今まではiPhoneアプリが決して良いとは言えず、たくさんのサードパーティー製のアプリを組み合わせ、凌いでいる状態だった。
Evernote 7.0(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 26.6 MB)

 

 

ところが、久し振りにiPhone版のEvernoteアプリを起動したら、あまりにも劇的に変わっていてビックリした。

そして変わっているだけではなく、めちゃくちゃ使いやすくなっていたのだ!

正直これは感動。

今までたくさん入れていたサードパーティーアプリが必要なくなるかもしれない(それはそれで寂しいけど)。

早速紹介しよう!

 

 

Evernote の iPhoneアプリがめちゃくちゃ良くなっててビックリした!!

130924-02-01

これがiPhone版Evernoteアプリ。デザインも一新されフラットに。カッコいい。

ちなみにこの新アプリはiOS 7しか対応していないそうだ。思い切った対応だなあ。

 

 

 

130924-02-02

ノートブック一覧。見やすいのと動作が軽快なのに驚いた。

軽快と言っても多少ひっかかる感はある。でも、今までに較べたら別世界という感じ。

 

 

 

130924-02-03

こちらはノート一覧。

新アプリではバックグラウンドでの同期に対応したので、起動すると最新の状態になっている。

素晴らしい!!

 

 

 

130924-02-05 130924-02-04

僕が一番感動したのが検索機能の劇的な進化。

もともとEvernoteの検索はすごく良いのだが、iPhoneアプリでは時間がかかりすぎて使い物にならなかった。

仕方なく検索専用の別アプリを使っていたのだが、この新アプリの検索はかなり速い!

そしてEvernoteならではの強力な画像内検索もきちんと表示される!

上の2枚のスクショは、先日お知り合いになった歌手・DJなど幅広く活躍されている西任暁子さんのお名前で検索した結果。

 

 

 

130924-02-06

ScanSnapでJpegにした名刺。画像内の文字をちゃんとEvernoteの画像内文字検索でひっかけてくれている。

素晴らしい性能。

 

 

 

130924-02-07

なんだろうと思ったら、西任さんの著書を購入した楽天ブックスのレシート。

これもjpegで保存しているので、画像内文字検索だ。

 

 

130924-02-08

拡大してみたら、ご覧の通り著者名のところにお名前発見。かなり小さい文字なのだが、しっかりひっかけてくれている。

 

 

 

130924-02-09

こちらは蔵書管理サービス、メディアマーカーでの読了報告。

 

 

 

130924-02-10

こちらはTwitterのログ、ツイエバの記録。

これらの検索結果が待ち時間ほとんどなしで表示され、個別のノートもすぐに表示された。

いやあこれは本当に便利になった。

そして画面が見やすいのもいいねえ(^-^)。

 

 

 

130924-02-11

ノート作成機能もかなり強化された。というか動作が速い!

こちらは写真撮影機能。

 

 

 

130924-02-12

同じカメラでも、スキャナー代わりにドキュメントを撮影して文字認識する機能もある。

 

 

 

130924-02-13

タグ一覧からノートを呼び出すことも簡単にできる。

 

 

 

130924-02-14

こちらは最近登場したリマインダー機能。

リマインダーに必要なノートがくっついて一緒に出てくるのが新感覚だ。

 

 

 

130924-02-15

こちらはリスト作成画面。位置情報を認識しているので、「港区において」と出ている。

もうしばらく放置しておいたら、細かい住所も表示されたのだが、残念ながら番地が違っていた(^_^;)。

 

 

 

130924-02-16

こちらはToDo作成画面。

 

 

 

まとめ

というわけで、本当に「劇的」と呼んでも構わないほどの進化をとげたEvernoteのiPhoneアプリ。

途中にも書いたが、iOS 7にしか対応していないのが残念。

もちろんiPad版もアップデートされているのだが、僕のiPadは初代なのでiOS 7が入れられず、使うことができない。

これぐらいサクサク動いてくれると嬉しいし、とても使いやすくなった。

バックグラウンド同期と検索性能の向上が、何より嬉しいねえ。

今までは外出先でEvernoteを使うというと、ちょっと気が重かったのだが、今回のアップデートで根本的に変わりそう。

どんどん使い込んでいこう。

楽しみだ!
Evernote 7.0(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 26.6 MB)

 

 

 

EVERNOTE「超」仕事術倉下忠憲 シーアンドアール研究所 2010-08-18
売り上げランキング : 27883

by ヨメレバ

 

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)北 真也 技術評論社 2011-02-09
売り上げランキング : 138342

by ヨメレバ

 



 

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします