WordPress用画像拡大プラグインを “Simple Lightbox” に変更してみた!

広告

ブログに写真をたくさん掲載するようになると、気になるようになってくるのが、画像拡大プラグインだ。

このブログでは、ずいぶん前からWP Fancy Zoomという画像拡大プラグインを導入していた。

ホントに単純なプラグインで、画像をクリックするとふわっと拡大するだけ。シンプルそのもの。

 

 

それなりに満足していたのだが、Nikon D7000購入を契機に写真のアップロード数が増え、それに伴ってプラグインもちょっと工夫したくなった。

 

そこで導入したのが Simple Lightbox という、いわゆる Lightbox プラグイン。

 

 

 

Simple Lightboxは、画像をクリックすると背景が暗くなって画像がセンタリングされる。

 

 

 

 

「Next」と「Rrev」ボタンが表示されるので、画像だけを次々とめくって見ることができる。

 

 

 

 

そして自動でそのエントリーに含まれる画像のスライドショーが始まる。スライドショーの間隔は設定で変更できる。

デフォルトではスライドショーの間隔は6秒。もどかしく感じて3秒にしてみたが、今度は短すぎるな。調整しよう。

 

というわけで、試しに入れてみた Simple Lightboxがかなり良い感じ。

 

しばらくこちらを使ってみよう(^-^)

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします