Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション の 追加モジュールを購入! 複数の部屋で数値を同時に計測してログを残せるぞ!! [ガジェット]

広告

Netatmo(ネタトモ)社の高機能温湿度計、ウェザーステーションの追加モジュールを購入して、複数の部屋の温湿度などを同時計測できるようにしたのでご紹介。

Netatmoウェザーステーションは、Wi-Fiを活用して屋外・室内の温度、湿度、騒音、空気の質などを計測し、ログも残せる高機能ウェザーステーションだ。

僕はもともと六本木でこのウェザーステーションを使ってきたが、鎌倉にも同じ製品を導入した。

今まで書いた記事はこちら。

ウェザーステーションにはさまざまな追加機器があるのだが、今回は屋内用の追加モジュールを購入して設定した。

部屋が離れている場合、複数のモジュールがあると、それぞれの部屋の数値を同時に計測できるようになる。

さっそく紹介しよう。

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション の 追加モジュールを購入! 複数の部屋で数値を同時に計測してログを残せるぞ!! [ガジェット]

▲ こちらがNetatmoウェザーステーションの追加モジュール。

複数個追加できるようだが、まずは1個。

鎌倉のメインの屋内モジュールは1Fの僕の部屋に置いてあるので、この追加モジュールは2Fのリビングに置くことにした。

▲ 追加モジュールは単4電池で動作する。

 

▲ 向きを正しく入れると、モジュールの頭がグリーンに明滅する。

 

▲ iPhoneのアプリから簡単にモジュールの追加ができる。

まずは「インストール」ボタンをタップ。

 

▲ こちらはメインの屋内モジュール。

画面の指示に従って上の部分を押し続けると、ご覧のようにモジュールが青く光り出す。

 

▲ ファームウェアのアップデートが実行される。

 

▲ 新しい屋内モジュールが追加された。

 

▲ OKをタップすると、設定がスタートする。

 

▲ メインの屋内モジュールの近くに追加モジュールを置く。

▲ こんな感じに置いておくと、追加モジュールが認識されて、数値の計測がスタートする。

 

▲ 追加モジュールが認識されたら、名前を付ける。

 

▲ これで無事追加モジュールが設定できた。

 

▲ 鎌倉のステーションのスクショを取り忘れたので六本木で。

こちらがリビングの数値。

 

▲ こちらが同じ時刻の寝室のデータ。

リビングより寝室の方が1.2度室温が高く、ちょっと二酸化炭素濃度が高い。

窓を開けて換気をした方が良いね。

まとめ

僕は自宅で仕事をする時間が長いので、快適な室内環境の構築はとても優先順位が高い。

眠るときも、寝室の温度は睡眠の質に大きく影響を与えるので、しっかり管理したい。

ウェザーステーションは、ログも取れるので、季節による変動や昼と夜の差など、いろいろチェックできる。

外出先から操作できるエアコンなどがあれば、帰宅前に室温を適温にしたり、ペットがいる家は、ペットのための温度管理もできるだろう。

いろいろ可能性を感じさせてくれる近未来的なウェザーステーション。

雨量計なども興味がある。

いろいろ試してみよう。

Netatmo ウェザーステーション 追加モジュールのチェックはこちらから!

Netatmo ウェザーステーション 本体のチェックはこちらから!

ガジェットレビュー記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします