HyperJuice超活用法!4デバイス同時接続!! MacBook Air編

広告

MacBookに給電できる唯一の外部バッテリー、HyperJuiceを徹底的に使ってみた!

先日購入したHyperJuice MBP-100

 

 

長めの外出の際にはなくてはならない存在になった。毎日MacBook Air(MBA)とともに持ちあるている。

先日このHyperJuiceを購入したという導入エントリーを書いた。

 

 

MacBook Airを24時間駆動に変える最強バッテリー! HyperJuice MBP-100を楽天で購入!


 

そしてこのエントリーの最後に、iPhoneなどをごちゃっと接続した写真と短い一文を掲載したところ、この部分に対してかなりの反響があった。

「もうちょっと詳しく」と書いてくださった方もいたので、改めて紹介しよう。

 

題してHyperJuice超活用法!MacBook Air編。ちょっと大げさか(^_^;)。

 

では、早速紹介しよう。

 

 

まず用意するもの。HyperJuice。これがないと始まらない。僕が購入したのは下から2番目のMBP-100。

 

 

次にMacBook Airの11inch。もちろんMacBookやMacBook ProでもOK。

 

 

そしてこちらiPad。ちなみに僕が持っているのは16GBのWi-Fiタイプ。

 

 

そしてiPhone 4。こちらは32GBタイプ。

 

 

そして最後にPocket WiFi D25-HW。大容量バッテリー、「バスタブ」を装着済み。

 

登場人物は以上。電源を供給するのはHyperJuiceのみ。電源を受けるのはMBA、iPad、iPhone、そしてPocket WiFiの4台。

 

では続いて接続について説明しよう。

 

 

まずはHyperJuiceの”DC Out”ポートから、Apple MagSafe Airline Adapterを経由してMacBook Airに接続。

前回のエントリーにも書いたが、現段階ではHyperJuiceはMacには「給電」はできるが「充電」はできない。

いずれにしても、MBAのバッテリーがゼロでもHyperJuiceからの電気でMBAが使えるようになる。これが1台目。

 

 

では2台目に行こう。MacBook Air 11inchのlate 2010モデルにはUSBポートが左右に1つずつ、合計2つある。

まずは片側のポートにUSBケーブルを接続。

 

 

接続した先はiPhone 4。HyperJuice経由で給電されているMacBook Airを介して充電が始まる。

注目すべき点は、iPhoneに充電している間も、MacBook Air本体のバッテリーレベルは減らないということ。

つまり、HyperJuiceが給電している電気によって充電されているのだ。

 

 

iPhoneへの充電を行いつつ、反対側のボートにもUSBケーブルを接続。

 

 

接続先はiPad。こちらも問題なくMacBook Air経由で充電ができた。

もちろんその間もiPhoneへの充電も続いているし、MacBook Airも普通に使えている。

 

 

そして最後にHyperJuice本体のUSBポートに、USB <=> mini USBのケーブルを接続。

 

 

接続先はPocket WiFi。こちらも問題なく充電がスタート。

 

 

全部を繋いだ状態はこちら。ケーブルが鬱陶しいが、この状態でもまったく問題なくMacBook Airを使うことができた。

もちろんケーブルに繋いだままでも良ければiPhoneやiPad、Pocket WiFiも使用可能だ。

USBハブでの接続も試したが、USBハブを経由すると電圧が十分確保できず、Pocket WiFi以外は充電できなかった。

 

以上である。

 

eneloopのモバイルブースターなど、ハンディタイプの充電器は歩きながらでも充電できて便利だが、ノマドする人はこのHyperJuiceがあれば一気に4台に電源を供給することができて素晴らしい。

鞄に入れた状態であれば、歩きながらの充電もできるし、実際やったこともある。

あとは、ケーブルが鬱陶しいと感じる人は、巻き取り式のUSBケーブルを使うなど工夫すれば、さらにスッキリした見た目で使えるだろう。

 

やっぱりHyperJuice素晴らしい!

 

 

 

そして今月発売予定の、さらにHyperJuiceを便利にする武器も絶対入手しようと思っている。

入手次第レビューするので、今しばらくお待ちください!

楽しみだ!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします