ブログ情報

ちょっとリズムが悪いので強制的に変化をつける [ブログ]

ブログ情報
スポンサーリンク

最近ちょっとブログのリズムが悪い。

リズムが悪いと感じる理由はいくつかある。

まず、対外予定が多すぎて、執筆時間が足りないこと。

これは圧倒的にある。

ただ、それだけではない。

リズムが整わない理由は、他にもいくつか思い当たる。

まず、睡眠不足気味で、就寝時刻も夜側にズレている。

1月に入ってから、8時間がっつり寝たという日が数えるほどもない。

極端に寝不足な日もそれほどないのだが、微妙に足りない状態が続いていく。

そして、就寝時刻が平均で23時を回っていて、夜にずれている。

これも大きな要因。

もう一つは運動不足だ。

大晦日に急性腰痛をやってしまい、ランニングを抑え目にしていて、筋トレも休んでいる。

そのせいで運動が足りず、脳が活性化していない感じがする。

そんなこんなでリズムが悪い。

1月も100記事を書くつもりなのだが、1月5日に4記事書けて以来、ずっと3記事までしか書けていない。

100記事書くためには、3.3記事ペースで書く必要がある。

つまり、3日に1日は4記事書かないと、100記事に到達しないのだ。

それなのに、昨日は1記事しか書けていないし、その前10日間3記事以上書けていない。

これはペースとしてちょっとヤバい。

というわけで、強制的にリズムを変えるために、この記事を書いてみている。

情報系、メッセージ系の記事がつまってしまっていて、前頭葉が動いていない感じがする。

なので、まずは4記事を書いた、という事実を作り、そこからリズムを変えたい。

ただ、明日と明後日はTLIビジネスで、しかも明日は懇親会、明後日は終わったあと会食なので、執筆時間の確保がかなり難しそう。

こういうときこそ質より量より更新頻度で乗り切りたい。

タイトルとURLをコピーしました