生活が充実してブログネタがたくさんあるのにブログが書けなくなるわけ

広告


僕は自分のブログを「おもちゃ箱」みたいにしたいと思っている。

150521-01 - 1

生活が充実するとブログが書けなくなる?

入っているのはただのおもちゃではなく、僕という人間を進化させてくれるさまざまなモノやコトが詰まった「進化のおもちゃ箱」だ。

おもちゃ箱ブログだから、ネタが切れるということは、ほとんど起こらない。ネタはいつでもどこにでもある。

問題はむしろ逆で、ネタが多すぎて、ブログが書けなくなってしまうのだ。

 


 

本来生活が充実すると、たくさん書くことができるので、ブログも充実するはずだ。

ところが僕の場合、そのバランスがどうも難しいらしく、ある一定の水準以上に生活が充実してしまうと、ブログの更新頻度が下がってしまう。

今までもその状態は何度も経験していて、「ブログネタの大渋滞」状態になってしまう。

最近もまさにその状態になってしまっている。

引っ越しが終わって5月10日頃までは、それでも上手くさばけていたのだが、その辺りからネタが渋滞し、逆に更新頻度が下がってきた。

「ネタがない」と嘆いている田嶋さんとかに、100記事分くらいのネタをお譲りしたいぐらいだ(笑)。

 

 

なぜ「ブログネタの大渋滞」は起きるのか

ネタは山ほどあるのに書けないのはなぜだ。

ブログネタの大渋滞はできれば起こらないほうが良い。

今までは、単に「忙しくて書く時間がないから」と思っていたのだが、それだけで済ませてしまうと、これからも繰り返してしまう。

ブログネタは山ほど溜まっているくせに更新頻度は低いという、「高速道路の大渋滞」状態から、せめて「交通量は多くて車はギッシリだけど流れている」状態にしたい。

なんでそうなるんだろう、とちょっと考えてみた。

ちょっとずつ分かってきたのは、「確保できる「塊時間」と「ネタのボリューム」のバランスが崩れる」ことが原因だということ。

ブログ記事にもいろいろある。

10分で書ける記事から、2時間以上かかるものまで、さまざまだ。

僕の場合、記事の渋滞が起こるのは、「塊時間」が確保できない状態が続くときに、長文記事的なブログネタがどんどん溜まると起きる。

塊時間でしか書けない記事が溜まると、次第に隙間時間で書ける記事も書けなくなり、大渋滞が発生してしまうのだ。

目の前に1時間しか塊の時間がないのに、書きたい書評は2時間半くらいかかりそう。

そのときに、半分だけ書いて続きは後で、というのが、なかなか難しい。

「ならば1時間で書けるネタで記事を書こう」となっていくのだが、すると、長文記事がどんどん溜まっていき、次第に「ネタの飽和状態」になる。

書きたい記事が山盛りになってしまい、次第にリストに追加するのも面倒になり、するとリストが機能しなくなり、更新頻度が落ちる。

これが悪循環の原因だ。

 

 

原因が分かったら改善しよう♪

自分の時間がしっかり確保できない日が続くことが一番の原因で、ここは見直す必要がある。

そして、リストの更新を面倒くさがらないことも必要で、ここは「面倒くさくなる理由」を排除することも大切。

リストの作り方にも問題があるように感じるので、ちょっと工夫しよう。

高速にインプットしつつ、高速にアウトプットするのが理想なのだが、インプットのスピードが制御できないくらい速くなると、アウトプットが追い付かなくなる。

アウトプットの渋滞は、便秘みたいなもので、とても気持ちが悪い。

短い記事からでいいから、量産できるよう、整えていこう。

 

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

本田 直之 幻冬舎 2007-05
売り上げランキング : 9522

by ヨメレバ

 

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)

高嶋 美里 KADOKAWA/角川学芸出版 2014-02-22
売り上げランキング : 6931

by ヨメレバ

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします