iPhone情報

iPhoneの「緊急速報」の爆音の警告音を鳴らなくする方法と代替「Yahoo! 防災速報」アプリの紹介

iPhone情報
スポンサーリンク

iPhoneには「緊急速報」(緊急地震速報/災害・避難情報/津波警報/特別警報)の機能がある。

地震や津波のときに警告音を発してくれるのだが、巨大な警告音なのと、自分の地域から外れている時でも警報が鳴ってしまうことがあり、困ることがある。

2020年には僕が住む鎌倉市は震度1にも関わらず地震警報が鳴ってしまい、真夜中に目を覚ますことになった。

僕は以前から緊急速報はOFFにしていたのだが、この時はiPhoneを買い替えた後に設定を忘れていて鳴ってしまったのだ。

それ以降は再び緊急速報はOFFにしている。

その設定方法と、何も警報が鳴らないのも怖いという方に向けての代替アプリの提案だ。

スポンサーリンク

強制的に大音量を鳴らされるのは好きじゃない

人には色んな考え方がある。

緊急速報によっていち早く情報を知りたいという人もいるだろうし、いていいが、僕はそうは思わない。

頼んでもいないのに巨大な音量で警報を鳴らされるのは、好きじゃない。

というわけで、「緊急地震速報」は鳴らないように設定できるのでご紹介。

手順は以下の通り。しかもとても簡単。

緊急速報をオフにする方法

「設定」アプリを開き、「通知」をタップする。

 

画面をスクロールしていくと、一番下に「緊急速報」のスライドバーがあるので、これをOFFにするだけでOKだ。

僕は代わりに爆音を鳴らさない速報アプリを入れている

緊急地震速報を消したからといって、僕が災害に無頓着なわけではない。

僕はYahoo!の「防災速報アプリ」を入れている。

Yahoo!防災速報

無料
(2018.10.05時点)
posted with ポチレバ

このアプリは音無しで画面に速報を出すようにも設定できるし、通知音は出すが、もうちょっとソフトな音などを選ぶこともできる。

 

地震だけではなく、豪雨、土砂災害、河川洪水、熱中症情報などを網羅的に届けてくれ、しかも通知の地域や基準も自分で設定できる。

自分が住んでいる場所、自分が今いる場所に関係する災害だけを通知するようにできるし、災害のタイプに応じて通知したりしなかったりを細かくカスタマイズできる。

頼んでいないのに爆音で警報を出す仕組みはあまりスマートと思わないので、僕はYahoo!のアプリがオススメだ。

災害に関することだから、自己責任で選択してほしい。

少なくとも僕は昨夜は安眠できて良かったと思っている。

Yahoo!防災速報アプリのダウンロードはこちらからどうぞ!(無料)

Yahoo!防災速報

無料
(2018.10.05時点)
posted with ポチレバ
iPhone 13 Pro を 10日使って感じる 4つの「素晴らしい!!」
遅ればせながら2021年12月6日に iPhone 13 Proを購入した。 購入して10日ほど使ってみたが、「素晴らしい」のひと言である。 僕はiPhone 3Gを買って以来、iPhone 3GSの年を除き毎年iPhoneを買い替えている...
月を撮影するための iPhone カメラアプリ「月撮りカメラさん」 が かなり優秀!!
iPhone 13 Pro を購入したので、12月の満月の夜に月の写真を撮影した。 純正のカメラアプリでそのまま撮影すると、あまりキレイに撮れない。 そこで、月を撮影するための有料アプリ「月撮りカメラさん」を使い、三脚にiPhone 13 ...
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
毎朝体温を iPhone 純正 ヘルスケア アプリに記録することで病気を未然に防ぐ
僕はもう5年以上毎朝目が覚めたらすぐに体温を測るようにしている。 当初は測るだけだったが、2018年からiPhoneアプリに記録するようにした。 ところが使っていたiPhoneアプリがバージョンアップですごく使いにくくなってしまい使うのを止...
血圧を毎朝測定してiPhoneアプリ iHealth に記録しよう [iPhone]
僕は体重・体脂肪を毎朝測定している。 Nokia(旧Withings)のWi-Fi搭載の体組成計を使っているので、測定すると自動でサーバにデータが記録される。 そして、以前は体温と血圧も毎朝測定して、アプリに自分で記録していたのだが、一年前...
タイトルとURLをコピーしました