iPhoneの「緊急速報」(緊急地震速報/災害・避難情報/津波警報/特別警報)の不快な通知音を鳴らなくする方法

広告


鎌倉では2020年5月6日の午前1時過ぎに携帯電話の緊急地震速報が鳴り響いた。

この速報、頼んでもいないのに非常に不快な音が、しかも大音量で鳴り響く。

僕は眠るときに強力な耳栓をしているのだが、それでも速報の音で目が覚めてしまった。

ちなみに僕が使っている耳栓はこちら。

created by Rinker
Moldex
¥460 (2020/09/30 11:50:07時点 Amazon調べ-詳細)

でも鎌倉はわずか震度1で、ベッドに横になっていてもほとんど分からない程度の揺れしかなかった。

ハッキリ言って迷惑である。頼んでもいないのに。

その時は寝ぼけていて気づかなかったが、翌朝になって僕は思い出した。

そもそも僕はiPhoneの緊急速報(緊急地震速報/災害・避難情報/津波警報/特別警報)をオフにしていたはずだ、と。

ところが一つ失念していた。

去年iPhoneを11 Proに買い替え、新しいiPhoneとして設定したときに、緊急速報をオフにするのを忘れていた。

そのために通知が爆音で鳴ってしまったのだ。

そこで改めてiPhone 11 Proでも緊急速報の通知をオフにした。

設定方法は簡単。説明しよう。

強制的に大音量を鳴らされるのは好きじゃない

人には色んな考え方がある。

緊急速報によっていち早く地震を知りたいという人もいるだろうし、いていいが、僕はそうは思わない。

頼んでもいないのに巨大な音量で警報を鳴らされるのは、好きじゃない。

というわけで、ほとんどの人が知らないようだが、「緊急地震速報」は鳴らないように設定できるのでご紹介。

手順は以下の通り。しかもとても簡単。

緊急速報をオフにする方法

「設定」アプリを開き、「通知」をタップする。

 

画面をスクロールしていくと、一番下に「緊急速報」のスライドバーがあるので、これをOFFにするだけでOKだ。

僕は代わりに爆音を鳴らさない速報アプリを入れている

緊急地震速報を消したからといって、僕が何も災害に無頓着なわけではない。

僕はYahoo!の「防災速報アプリ」を入れている。

Yahoo!防災速報

無料
(2018.10.05時点)
posted with ポチレバ

このアプリは音無しで画面に速報を出すように設定できる。。

こちらのアプリは地震だけではなく、豪雨、土砂災害、河川洪水、熱中症情報などを網羅的に届けてくれ、しかも通知の地域や基準も自分で設定できる。

自分が住んでいる場所、自分が今いる場所に関係する災害だけを通知するようにできるのだ。

だから、今回の震度1の地震については、Yahoo!の防災情報アプリは、アラートを出していない。

まったく揺れない地区にまで爆音の警報を出す仕組みは、あまりスマートとは思わないので、僕はYahoo!のアプリがオススメだ。

災害に関することだから、自己責任で選択してほしい。

少なくとも僕は昨夜は安眠できて良かったと思っている。

Yahoo!防災速報アプリのダウンロードはこちらからどうぞ!(無料)

Yahoo!防災速報

無料
(2018.10.05時点)
posted with ポチレバ

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!