iPhoneの「緊急速報」の爆音の警告音を鳴らなくする方法と代替「Yahoo! 防災速報」アプリの紹介

広告

iPhoneには「緊急速報」(緊急地震速報/災害・避難情報/津波警報/特別警報)の機能がある。

地震や津波のときに警告音を発してくれるのだが、巨大な警告音なのと、自分の地域から外れている時でも警報が鳴ってしまうことがあり、困ることがある。

2020年には僕が住む鎌倉市は震度1にも関わらず地震警報が鳴ってしまい、真夜中に目を覚ますことになった。

僕は以前から緊急速報はOFFにしていたのだが、この時はiPhoneを買い替えた後に設定を忘れていて鳴ってしまったのだ。

それ以降は再び緊急速報はOFFにしている。

その設定方法と、何も警報が鳴らないのも怖いという方に向けての代替アプリの提案だ。

強制的に大音量を鳴らされるのは好きじゃない

人には色んな考え方がある。

緊急速報によっていち早く情報を知りたいという人もいるだろうし、いていいが、僕はそうは思わない。

頼んでもいないのに巨大な音量で警報を鳴らされるのは、好きじゃない。

というわけで、「緊急地震速報」は鳴らないように設定できるのでご紹介。

手順は以下の通り。しかもとても簡単。

緊急速報をオフにする方法

「設定」アプリを開き、「通知」をタップする。

 

画面をスクロールしていくと、一番下に「緊急速報」のスライドバーがあるので、これをOFFにするだけでOKだ。

僕は代わりに爆音を鳴らさない速報アプリを入れている

緊急地震速報を消したからといって、僕が災害に無頓着なわけではない。

僕はYahoo!の「防災速報アプリ」を入れている。

Yahoo!防災速報

無料
(2018.10.05時点)
posted with ポチレバ

このアプリは音無しで画面に速報を出すようにも設定できるし、通知音は出すが、もうちょっとソフトな音などを選ぶこともできる。

 

地震だけではなく、豪雨、土砂災害、河川洪水、熱中症情報などを網羅的に届けてくれ、しかも通知の地域や基準も自分で設定できる。

自分が住んでいる場所、自分が今いる場所に関係する災害だけを通知するようにできるし、災害のタイプに応じて通知したりしなかったりを細かくカスタマイズできる。

頼んでいないのに爆音で警報を出す仕組みはあまりスマートと思わないので、僕はYahoo!のアプリがオススメだ。

災害に関することだから、自己責任で選択してほしい。

少なくとも僕は昨夜は安眠できて良かったと思っている。

Yahoo!防災速報アプリのダウンロードはこちらからどうぞ!(無料)

Yahoo!防災速報

無料
(2018.10.05時点)
posted with ポチレバ

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!