WWDC速報! “iOS 5” は純正 “ToDo” アプリと Twitter 連携を装備し秋にリリース!

広告


アメリカで開催中のAppleの開発者向けイベント WWDC 2011 で、iPhoneやiPadのOS、iOSの次期バージョンが発表された!

現状のiOSはバージョン4.3。こちらの次期バージョン、iOS 5が発表された!

久々のメジャーアップデートに期待が高まる。

 

このエントリーの画像資料はEngadget Japanese様のものを引用させていただいた。詳細情報はEngadgetをどうぞご覧ください(^-^)。

 

 

左から順に、Mac OS X 10.7 Lion、iOS 5、そしてiCloudという、今回の目玉発表がずらりと並ぶ。

 

 

初お目見えとなるiOS 5のプレビュー。

まずは通知機能の強化。今はアプリごとにバラバラで全然インテグレートされていない通知が、システム単位で統合される!

これは嬉しい!

 

 

ロック解除画面もスマートに。今まではロックを解除してから個別のアプリに行くしかなかったが、アプリへ直行できるようになる!素晴らしい!

 

 

雑誌の配信を一括して行うNewsStand。個別アプリとして配信されるのではなく、この書棚にまとめて配信される。

この機能、素敵だけど日本ではどうなのだろう…。実現しないような気もする。

 

 

そして、ドーン!

きました、Twitterの正式採用と統合。これは噂には出ていたけど正直ビックリ!

 

 

しかも、Twitter機能が住所録やマップなどと統合されてしまうとのこと!!これって凄い!使ってみたいなあ。

 

 

そしてそして、すっごく気になるのが、Reminderなる新機能。

今までiOSにはToDo系アプリが装備されておらず、従ってToDoアプリは3rd Partyの激戦区だった。

そこに純正アプリがついに殴り込み!

 

 

これがReminderアプリの画面イメージ。スッキリしているけど、どこまで使えるのかな?

当然iCalやiCloudのカレンダーと連動するのだろう。どうなるんだろう??

 

カメラも色々進化するようだ。

中でも気に入ったのが、ロック画面から直接カメラを起動できるようになる点。これなら「撮りたい瞬間」を逃さないね!

 

 

そして来ました!PC Free。

どこまでできるようになるのか分からないが、iOSのアップデートはMacやPCに接続しなくてもできるようになるようだ。

日々の同期はやっぱり接続しないとダメなのかな?あとで詳しくチェックする!

 

 

そんな素敵なiOS 5は今年の秋にリリースとのこと!

いやあLionといいiOS 5といい、激しく楽しみだ!リリースが待ち遠しいぞ!

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします