iPhone Xが最高すぎる!まさに革命! その10の魅力を熱く語ってみる!! [iPhone]

広告


iPhone Xが僕の手許にやってきて二週間がたった。

正直購入するまでは、それほど期待していなかったのだが、実際手許にやってきたら、1日でその魅力にノックアウトされた。

いままでずっとiPhoneを使い続けてきたが、このiPhone Xは史上最高の名機だと言い切る。

僕が個人的に感じている10の魅力を紹介しよう。

iPhone Xが最高すぎる!まさに革命! その10の魅力を熱く語ってみる!! [iPhone]

有機ELのディスプレイがめちゃくちゃ美しい

iPhone Xのディスプレイは、まるで画面に紙を貼り付けたようにクッキリと鮮やかだ。

白は真っ白に、黒は真っ黒に、そしてビビッドな色も見事に鮮やかに再現される。

iPhone Xを最初に手にして電源が入った瞬間に、その画面の美しさに惚れ惚れした。

そして毎日使っていても、その画面の鮮やかさ、美しさに目を奪われ続けている。

こんなに美しい画面は初めてだ。

ホームボタンは不要だった!全画面の快適さに惚れた!

iPhone Xを手にするまでは、全画面の良さはあまりピンと来ていなかった。

ロック解除やアプリの切り替えなど、操作性の違いも不安だった。

しかし、iPhone Xがやってきて、3分でホームボタンがないことには慣れ、下からのスワイプでロック解除に何の抵抗もなくなった。

そして逆に、並行して使おうと思っていたiPhone 8 Plusのホームボタンの存在と、操作性の違いがノイズになり、買って1ヶ月のiPhone 8 Plusを手放すことにした。

そして全画面ディスプレイの快適さは、上に書いたディスプレイの美しさと相乗効果となり、もうiPhone Xなしでは生きていけない状態になった。

iPhone 8 Plusより本体は小さいのに画面が広い!

iPhone XはiPhone 8 Plusよりも大幅に本体が小さい。

しかし、全画面であるため、画面の広さはiPhone 8 Plusよりも広くなっている。

従来僕はずっと機能性重視の4.7インチiPhoneと、大画面の5.5インチのiPhoneを併用してきた。

だが、iPhone Xの登場で、機能性と大画面が一台で賄えることになり、4年ぶりにiPhone Xの一台持ちに復帰した。

小さい筐体で大画面、しかも動作もキビキビとしてパワフルで、バッテリーの持ちも20%アップしている。

まさに名機である。

顔認証Face IDは音速で認証がないのと同じで超快適!

iPhone X購入前に不安だったことの一つが、指紋認証がなくなり、顔認証になることがあった。

ホームボタンがないから指紋認証がなくなるのは仕方がないわけだが、顔認証の精度と動作が不安だったのだ。

しかし実際にiPhone Xがやってきて驚いた。

顔認証は超高速で、一瞬で認識されてロックが解除されるため、まったく認証の作業がされていない感覚なのだ。

僕はメガネの日とコンタクトの日があるが、どちらでもまったく問題なく認証される。

ある場所で仮装をしてモヒカンのかつらを被っていたときも、あっという間に認証された(笑)。

試しに片目をつぶると認証されなくなる。もちろん両目をつぶっても認証はされないので、眠っている間に他人に認証を突破されることはない。

あと、夜道など、かなり暗い場所でもスムーズに認証された。

暗いバーでも認証はまったく問題がなかった。

これも革命的なツール、まさに未来がやってきた感覚だ。

カメラが凄い!画角が広くズームの性能も上がっている!

僕はiPhone 8 Plusを先に購入して使っていた。

iPhone 8 Plusのカメラもかなり凄かったが、iPhone Xのカメラはさらに凄くて圧巻である。

 

2つのレンズを搭載しているのはiPhone 7 Plusから同じだが、望遠側のカメラの性能がすごく良くなっていて、10倍ズームでも相当凄い写真が撮れる。

 

ソフトウェア的な性能も激しく向上していて、色彩も鮮やかで暗い場所もすごく明るく写る。

 

遠景から望遠まで、なんでも網羅的に美しく撮れてしまうのだ。

 

あと、料理写真は、かなり寄って撮ることができ、ポートレートモードを使わなくても、背景が良い感じにボケる。

ポートレートモードがめちゃくちゃ進化!デジタル一眼を持ち歩かなくなった!

カメラの機能、ポートレートモードは、7 Plusにも搭載されていたが、iPhone Xのポートレートモードはめちゃくちゃ進化していて感動した。

7 Plusのポートレートモードは、かなり被写体との距離を取らないと撮影できず、グルメ写真には事実上使えなかった。

それが、iPhone Xでは相当寄って撮れるようになり、グルメ記事用の写真も、デジタル一眼のマクロレンズが不要に感じるレベルに到達した。

実際iPhone Xを手に入れてから、外食のときも一眼を持っていかなくなった。

すべすべガラス筐体とサイドの銀のラインが美しい!

iPhone Xはデザインも非常に気に入っている。

すべすべの両面ガラス筐体は、傷がつきにくく、そして曲線が美しい。

そしてサイドのラインはメタリックな銀色で、エレガントなデザインだ。

個人的には、ぜひこのデザインでゴールドを出して欲しかった。

次機種に期待したい。

ワイヤレス充電に未来を感じた!来年発売のAirPowerが楽しみ!

iPhone Xはワイヤレス充電に対応した。

僕もさっそくQi充電器を購入し、ワイヤレス充電を試してみた。

ワイヤレス充電は、iPhone単体で考えるより、他のデバイスと充電器を併用できること、ケーブルを持ち歩かなくて良くなることなど、外出時などに威力を発揮するのだと思う。

来年Appleから発売される予定のワイヤレス充電器AirPowerが出ると、Apple WatchやAirPodsなどと一緒にiPhone Xが充電できるようになって、さらに便利になるのだろう。

楽しみに待ちたい。

Face IDとサードパーティーアプリの組み合わせが最高!パスワードよさようなら!!

顔認証のFace IDは、ロック解除にも使われるが、最高に便利なのが、サードパーティーアプリのログインなどに使えることだ。

たとえばPayPalアプリはFace IDでログインできるため、もういちいちパスワードを入力する必要がなくなる。

NTT docomoの管理画面もFace IDでログインでき、めちゃくちゃ便利だ。

今後Face IDに対応するサードパーティーアプリはどんどん増えると思う。

これもまさに未来がやってきた感覚。

パスワードよさようなら!!

Apple Pay、Apple Watch Series 3、新しいMacBook Proとの組み合わせで未来がやってきた!

今回僕は1ヶ月の間に、iPhone X、Apple Watch Series 3、そして15インチMacBook Proを立て続けに導入した。

そしてiPhone Xの導入とともに、Apple Payも使い始め、iPhoneとApple Watchに一枚ずつSuicaを登録して使い始めている。

今までApple Payを使わなかったのは、abicaseにカードスリットがあり、そこにSuicaつきのクレカをはさみこんで使っていて不便を感じなかったからだが、Apple Payを使い始めて、その便利さに圧倒されている。

AirPods、iPad Proなど従来から引き続き使っているツールたちも併せて、アップル製品の進化がどかっとまとめてやってきた感じ。

まさに未来がこの手の中にやってきた感覚で、毎日が素晴らしく楽しい。

まだまだ使いこなせていない機能もたくさんあると思うので、どんどん試して使いこなしていきたいと思う。

まとめ

僕は新製品については事前にあまり下調べをせず、買ってからいろいろ試す方ということもあり、iPhone Xは事前にはあまり盛り上がっていなかった。

しかし、購入して本当に感激。

ここまで素晴らしいiPhoneは今まで手にしたことがない。

iPhone 8 Plusも1ヶ月使っていたので、ひと言で言うと。

iPhone 8 は「進化」である。iPhone Xは「革命」である。

どちらにするか迷っている方には、断然iPhone Xをオススメする。

もちろん8も名機で、素晴らしい機種だが、iPhone Xの凄さは正直異次元だ。

iPhone X、ここまで凄いとは思わなかった。

名機です。

iPhoneのチェックはAppleオンラインストアでどうぞ!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします