iPhone 5専用Lightningコネクタ接続Dock購入! 便利だけどちょっと不安 [iPhone]

広告

自宅でデスク仕事をしている間、iPhoneはDockに差しておくのが僕のスタイルだった。

Dockに立てておけば充電もされるし、時計やカレンダーなどのアプリを表示させっぱなしにしておくこともできて便利だ。

ところが、AppleはiPhone 5用のDockを発売しなかった。

iPhone 5はコネクタが新採用となったLightningケーブル専用になった関係で形が変わっており、従来のDockは使えない。

Dockがないので仕方なくデスクの上に寝かせて置いて、ケーブルを接続して充電していたが、やはりイマイチさまにならないし何となく煩雑だ。

そのうちサードパーティー製のDockが出るだろうと思っていたら、早速出たようだ。

Amazonのレビューをチェックしたところ、どうも評判はイマイチなのだが、1,000円ちょっとなので、モノは試しと購入してみた。

 

by カエレバ

 

 

 

Amazonのレビューでは、正しくDockにiPhoneを接続しても充電されない、という問題を指摘しているが、僕の場合問題なく接続できている。

初期不良でもう改善されたのか、僕がたまたまラッキーだったのかは不明。

購入される際は自己責任でお願いしますね(^_^;)。

 

 

 

iPhone 5専用Lightningコネクタ接続Dock!

130106-03-1

こちらが外箱。メーカー名の記載はない。でっかくMade in Chinaと書いてある。ここまででっかく中国製であることを強調しなくてもいいと思う。

 

 

130106-03-2

箱から出してみたところ。Amazonのレビューだとコネクタ部分が金属端子ではない、と書かれているが、僕の手許に来たものは、純正Lightningケーブル同様の金属端子になっている。

やはり途中から改善されたのかな?

 

 

130106-03-3

背面から見たところ。Dockに差すケーブルもLightningケーブルじゃないとダメ。

 

 

130106-03-4

DockにiPhone 5を差してみたところ。問題なく通電して同期と充電が始まった。

従来のApple純正Dockにあったオーディオ用端子はこのDockにはない。

あと、僕はケースを使っていないから良いのだが、ケースを常時装着している人は入らない場合もあると思うので確認してください。

 

 

130106-03-5

横から見たところ。

一番気になるのは、Dockの凹んでいる部分が、iPhone 5よりも、前後左右それぞれ数ミリ無駄に大きく作られていること。

 

 

130106-03-6

このように、iPhone 5とDockは、Lightningケーブルだけで繋がっている状態になっている。

以前のDockケーブルと違ってLightningケーブル端子は細く小さいので、この状態で前後から強い力が掛かったら、iPhone 5内に端子を残したまま折れてしまうのでは?と不安になる。

ただ、一週間ほど使っているが、端子部分がぐらついたりはしておらず、今のところ安定して使えている。

 

 

130106-03-7

こちらはApple純正のiPhone 4/4S用のDockにiPhone 4Sを差したところ。

ご覧のようにサイズがピッタリなので、Dock端子だけではなく、Dock凹み部の背面全体がiPhone 4Sを支える形になり、安定しているし安心だ。

 

 

130106-03-8

というわけで、左からiPhone 5、Universal Dockに差したiPhone 4、そして純正Dockに差したiPhone 4Sと並べてみた。

安定性がちょっと心配だが、一週間ほど使ってみた限り、ヒヤッとする場面にはまだ遭遇していない。

こうして並べてみると、やはりDockがあるといいなあ、と実感。

 

 

130106-03-9

iPadも入れて記念撮影。カッコいいね。

 

 

まとめ

というわけで、iPhone 5専用Dock、今のところ快適に使えている。

デスクの上にべろんとiPhoneを寝かせて置いているのが嫌だったので、とても快適。

しかしAppleはどうしてDockを販売してくれないんだろう。

やはり純正の方がずっと品質が良いし信頼性の問題もあるので、純正を出してもらいたいなあ。

品質が微妙なようなので、購入の際はくれぐれも自己責任でお願いします!

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします