iPhone 睡眠管理アプリ「ねむり体内時計」のサービス終了で後継アプリ・サービスを探す [iPhone]

広告


長らく愛用しているiPhoneの睡眠管理アプリ「ねむり体内時計」のサービスが2017年12月で終了するとの表示が出た。

僕は睡眠時間の管理を、二つのアクティビティ・トラッカーと、この「ねむり体内時計」で管理してきた。

サービス終了は残念だが、これを機に後継アプリまたはサービスを探して、一つに統合することにした。

iPhone 睡眠管理アプリ「ねむり体内時計」のサービス終了で後継アプリ・サービスを探す [iPhone]

眠るときに頭の脇にiPhoneを置きたくない

僕は以前はSleep Cycle Alarm Clockなどの、iPhoneで睡眠の質を測定するアプリを使っていた。

ただ、それらのアプリを使うためには、毎晩ベッドの枕の脇、つまり頭のすぐそばにiPhoneを置いて眠らなければならない。

睡眠時にずっと頭のすぐ近くに電磁波を出す機器を置いて眠ることに抵抗を感じるようになり、それらのアプリは使わなくなった。

そして代わりに使うようになったのが、この「ねむり体内時計」アプリと、Jawbone UP3とGarming Vivosmart HRJの、二つのアクティビティ・トラッカーだ。

週次と月次の平均睡眠時間が出せて便利だった「ねむり体内時計」

「ねむり体内時計」は、オムロン社製のハードウェアと組み合わせると、睡眠の質も測定できるものなのだが、アプリ単体でも睡眠時間の記録はできる。

僕は週次と月次の睡眠時間の平均をフォローしているため、このアプリの機能が気に入って愛用していた。

また、オムロン社のサーバにデータが蓄積されるため、iPhoneを買い替えたりアプリを削除しても、データが失われない点も気に入っていた。

しかし、いずれにしてもサービスが終了してアプリが使えなくなるとのことなので、代替の方法を考えることにした。

アプリよりアクティビティトラッカーに一本化する結論に

ねむり体内時計の代替アプリを探しているタイミングで、8代目だか9代目だか忘れたが、Jawbone UP3がまたまた壊れた。

千代のブラックと同じく、ベルトが千切れてしまったのだ。

前回は千切れたベルトをホッチキスで繋いでしばらく延命させたが、今回はもう諦めた。

Jawbone社のサポートも事実上機能しておらず、保証も受けられないし、このまま過去の製品に固執しても未来は開けないと感じた。

そして、いま両手に日中は4つ(Jawboneも含め)、睡眠時も2つ付けているトラッカーも、この機会に整理することにした。

Apple WatchのAutoSleepも悪くないのだが、このアプリは睡眠開始時刻と起床時刻が自動記録なのが難点。

これは好みなのだが、僕は就寝時刻と起床時刻は自分で手動で操作して確定させたい。

そして、残っているトラッカーのFitbitとVivosmart HRJは、どちらも睡眠時間の検出が、かなりデタラメで、正直使い物にならない。

というわけで、Jawbone UP3の引退を機に、記録として活用できていない2つのトラッカーも引退させ、第3の選択をすることにしようかと思っている。

詳しくは別の記事に書きます。

追記:こちらの記事を読んでいたら、「AutoSleepで手動で睡眠開始と終了をセットできる」と記載がありました。

これは大きくAutoSleep利用に舵を切れそう。

あとはApple Watchをどのタイミングで充電するかが唯一の課題になるかもしれない。


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします