「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」と表示された際の対策と原因 [iPhone]

広告

160703-02 - 1

突然「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」と表示された際の対策について。

「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」と表示された際の対策と原因 [iPhone]

iPhoneに非常に怪しい表示が

160703-02 - 2

昨日、セミナーの準備で大忙しのときに、突然iPhoneに「パスコード要求 iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」という表示が出た。

ちなみにこの表示が出たのは、iPhone 6sで、iOSは最新の9.3.2だ。

こんな表示見たことがないし、怪しすぎる。

当然「後で」をタップしてアラートを消すのだが、1分後にまた表示される。

最初は60分だったのが、59分、58分とカウントダウンしていくのが、すごく不気味。

ウィルスというか、マルウェア系だろうか?

しかし、ここ何週間も、新しいアプリはインストールしていないし、怪しいサイト(笑)とかも観ていない。

画面をロックしているとアラートは出ない。

その後はセミナーの時間になり、バタバタしてこのことはすっかり忘れていた。

結果、60分経過しても、そのまま何も起こらかった。

その後も普通に使えているし、説くに問題はない。

対策は「スルー」でOK

僕のケースに限ったことなので、汎用的かどうかは分からないが、焦ってパスコードを入力しないほうがいい。

画面をロックしてそのまま放置しておけば大丈夫なようだ。

乗っ取りやマルウェアではなくiOSのバグ??

なにごとも起こらなかったが、突然こんなものが表示されたら当然気持ちが悪い。

なにが原因なのだろうと、ネットであちこち調べてみた。

結果、以下のページではAppleのスタッフから、「乗っ取りやウィルスではない」という回答を得たと書かれている。

以下のページでは、未解決ながらも「正規のAppleのアラートが、出るべきではない時に出ている」のではないか?と推測している。

というわけで、どうやら乗っ取りやウィルスではないようだ。

しかし気持ちが悪いよね。

まとめ

というわけで、大きな問題にはならなかったものの、どうも気持ちが悪い。

次期リリースで解決するといいけど、どうなんだろう?

いずれにせよ、慌ててパスコードを入れたり、iOSを初期化したりする必要は、いまのところなさそう。

落ち着いて対応しましょう。

iPhone 6sのチェックはAppleオンラインストアでどうぞ!!

iPhoneをもっと知りたい人が読む本

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします