サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト — プロブロガーの僕が手放せない低反発のパームレストをリプレース!腱鞘炎予防にもいいかも!?

広告


僕はブログや本を書いて生計を立てているので、パソコンに向かって作業をしている時間が長い。

しかも僕は「親指シフト」でキーボードを打っている。

親指シフトについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

親指シフトでキーボードを打つと、ローマ字打ちのときよりも指を立てて、ピアノを弾くように打つようになる。

そのときに、手首をデスク上にしっかり固定できると打ちやすい。

MacBook Proの場合はノートPC本体に手首を固定できるので気にならないのだが、自宅のiMacの場合、デスクに直接手首を固定すると、手首が痛くなる。

そこで4〜5年前から、「リストレスト」「パームレスト」と呼ばれる製品を使うようになった。

手首を固定するためのツールなのだが、これがあると非常に楽なのだ。

長らく使い込んできて、ボロボロになり、ついに中身が飛び出してしまった。

そろそろ買い替え時。

ということで、新しいリスとレストを購入したので、紹介したい。

サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト(ブルー) TOK-MU3NBLだ。

by カエレバ

 

親指シフトユーザーも、それ以外の人も、これがあるととっても楽だと思います。

さっそく紹介しよう!

サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト — プロブロガーの僕が手放せない低反発のパームレストをリプレース!腱鞘炎予防にもいいかも!?

150726-02 - 1

こららが今まで使っていたリストレスト。どこものメーカーのものか忘れてしまった。

やはり記事を書いておかないと分からなくなってしまうね。

左側の生地が破れて中身が飛び出してしまった。

長年ありがとうございました。

 

150726-02 - 2

そして今回購入したのがこちら。

サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト TOK-MU3NBLだ。

Amazonで、ブラックが売り切れだったので、ブルーをチョイス。

 

150726-02 - 3

面白いのが、プラスチックのケースの一部に穴があいていて、低反発素材の感触を確かめられるようになっていること。

この部分にはビニールが巻かれていて、本体が傷まないように工夫されている。

 

150726-02 - 4

取り出してみた。思ったより長い印象。うん?

ブルーは落ち着いた色合いで、黒よりもむしろ良かったかも、と感じた。

低反発素材の感触は、旧製品とちょっと違うのだが、それを言葉で書くことは難しい。

今まで使ってきた製品は経年劣化も大分しているだろうから、単純に比較もできないだろうしね。

 

150726-02 - 5

今まで使ってきたパームレストと並べて納得。

やはり新製品は長かった。

 

さっそく使ってみた!

150726-02 - 6

サンワサプライ キーボード用低反発リストレストを早速使ってみた!

今まで使っていた製品とくらべ、サンワサプライ キーボード用低反発リストレストは、ゆるやかに角があり、その角が手首を安定させるのにすごく良い。

安心して打ち続けられる感じがする。

あと、長さが45cmあり、従来使っていたものよりも長いため、キーボードの端の方のキーを打つときも、安定して打てて、かなり良い。

今まではテンキーの部分はカバーされていなかったのだが、サンワサプライ キーボード用低反発リストレストだとしっかりテンキーまでカバーされていい感じだ。

ブルーの色合いも、黒っぽいデスクにアクセントとなって気に入った。

これはいいモノを買ったぞ!

 

腱鞘炎防止にもなっているのかも!?

僕は医者ではないので、効果を保証することはできないのだが、僕は一度も腱鞘炎になったことがない。

ブロガーとして、作家として、かなりの量のテキストを打ってきているが、一度もなったことがないのだ。

つい先日も、腱鞘炎についての話題になったのだが、ひょっとすると、いつもリストレストを使っていて、手首を固定して打っていることが、腱鞘炎防止になっているのかもしれない。

もし腱鞘炎になりやすい方で気になるようなら、試してみてください。

効果は保証できないが、僕は少なくとも、どんなにたくさん打っても腱鞘炎にならない。

 

まとめ

縁の下の力持ちとして僕のデスク環境を支えてくれていたリストレスト。

買い替えてみて、時代の進化を感じた。

新しい製品は長さ、固さ、そしてゆるやかに角がついている形状などが、まさにどんぴしゃ、打ちやすく作られている。

たかがリストレストだが、文字を打つのは僕の指たちなので、その指を支える手首が一番楽な状態をキープできるのが素晴らしい。

とっても気に入って、すでに手放せない状態になっている。

サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト、オススメです!

 

 

サンワサプライ キーボード用低反発リストレストのチェックはこちらから!

by カエレバ

 

 

プロブロガー立花が愛用しているMac関連アクセサリーはこちらにも!ご一緒にどうぞ!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします