Evernote User Meetupに参加してきた!凄かった!!そして…。

広告

月曜日の夜は、六本木で開催されたEvernote User Meetupに参加してきました!

Evernote User Meetupに参加してきた!凄かった!そして…。

ありがたいことにEvernote社さまよりご招待いただき、はじめてUser Meetupに参加してきた。

131003-01-01

会場は飯倉片町のAXISギャラリー。自宅から徒歩10分。引っ越して本当に利便性が高くなった。ありがたいことだ。

 

 

 

131003-01-02

会場に到着。最初は全然知っている人がいなくてちょっと焦ったんだけど、すぐにブロガー仲間や著者仲間の方達を見つけられてホッと一安心。

 

 

 

131003-01-03

始まりました!Evernoteは5周年とのこと。

そういえば僕がEvernoteを使い始めたのはiPhone 3Gを購入した2008年8月。iPhoneを買って結構すぐに使い始めた。

もしかしたら僕が一番最初に使い始めた「クラウドサービス」だったかもしれない。そういう意味では僕もかなり古いユーザーだね。

 

 

 

131003-01-04

CEOのフィル登場。今回Evernote社は8つの大きなリリースを行ったそうで、フィルはこの一週間くらいほとんど寝てなかったそうです。

でもその表情には達成感と喜びがいっぱいで、聴いていてこちらまで嬉しくなってしまいました(^-^)。

 

 

 

131003-01-05

宴の用意も整いました(僕はずーっと喋ってばかりいて結局全然食べられなかった(笑))。

 

 

 

131003-01-06

CEOのフィルにご挨拶できて、ツーショットまで撮ってもらいました!

 

 

 

131003-01-07

さらに、会場いらしていた吉越浩一郎さんも一緒にスリーショット!これは嬉しい!!

 

 

 

131003-01-08

会場にはEvernote Marketで販売が開始された製品が展示されていて、デモも行われていました。

これはScanSnap Evernote Edition。

トップカバーにもEvernoteのロゴが入っている。

 

 

 

131003-01-09

LEDも通常版はブルーだけど、Evernote Editionはグリーン。結構凝っている。

カバーの仕上げが通常版よりもマット感が強く、シックに仕上がっている。

徐々にこの手の製品も家具的に、見た目も加味して作られるようになってきていてるね。

 

 

 

131003-01-10

開くとこんな感じ。

実はこのScanSnap Evernote Editionには、僕が持っている通常のScanSnap iX500にはない、すごい機能が搭載されている。

それは、スキャンする紙の大きさや形状などを自動関知してプリセットを変更してくれるというもの。

たとえば、レシートと名刺とA4の書類をまとめてスキャンする。

今までも一枚ずつや2枚ずつ1ノートに分けることは当然できた。

しかし、このEvernote Editionでは、例えば「名刺はjpegにして『名刺』ノートブックに入れる」「レシートは1枚ずつ1つのPDFにして『レシート』ノートブックに入れる」「A4書類は全ページまとめて1つのPDFにして文字認識を掛け、『書類』ノートブックに入れる」という設定変更と振り分けを、全自動でやってくれるのだ!

これは凄い!!

Evernote Editionだけに付属しているScanSnap Managerというアプリがこの機能を搭載しているのだという。

羨ましい!羨ましい!僕のiX500にもそのアプリが欲しい〜。

 

 

 

131003-01-11

パーティーは大賑わいのうちに終わりましたが、実はあることを僕は心に秘めていました。

 

 

 

131003-01-12

パーティーで何も食べられなかったので、近所の居酒屋で軽く食べて帰ることにしました。

 

 

 

131003-01-13

料理を注文すると、おもむろにiPhoneを取り出し、EvernoteアプリからEvernote Marketにアクセスします。

出ました。ひらくPCバッグのEvernote Edition。

 

 

 

131003-01-14

躊躇なく購入!これがリリースノートに掲載された時から欲しくて仕方なかったのです。

最近リュックだけだとどうも困ることが増えてきて、この手のバッグが欲しかったのです。

 

 

 

131003-01-15

 

そして!じゃーん、一昨日の夜遅くに注文したのに昨日にはもう発送、そして今朝届きました!

すごーい、Amazon並のスピード感ですよ!

ひらくPCバッグのレビューは別のエントリーで書きます!

楽しみ〜。嬉しいな。

 

 

 

まとめ

Evernote User Meetup、とても楽しくかった。

そしてEvernoteは僕の生活になくてはならないものになっているなあと改めて実感。

名刺もレシートも自分のブログ記事も、人のブログ記事もニュース記事も、自分の書籍原稿も、なんでもかんでも入れている。

とにかく検索が凄いので、データのものはもちろん、紙しかないものもスキャンして放り込むことが、一番簡単で一番確実なソリューションなのだ。

そういう意味では今回のPFUとのコラボは最高の組み合わせだと思う。

Evernote EditionのScanSnapの自動振り分け機能が使いたい!しかーし!まだiX500がやってきて一年経っていない。

ううう〜、悩ましい〜(笑)。

そして、ひらくPCバッグ使うのが楽しみだ!!

 

ポケット百科 EVERNOTE 知りたいことがズバッとわかる本ばんか,bamka 翔泳社 2013-08-27
売り上げランキング : 66493

by ヨメレバ

 

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)北 真也 技術評論社 2011-02-09
売り上げランキング : 95011

by ヨメレバ

 



 


関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします