MacBook Airの初期化と環境再構築完了!気になる容量はどうなった?

広告


先週気づいた、MacBook Airの謎の容量激増。

MacBook Airの環境再構築が終了!

MacBook Airの容量激増については以下のエントリーを書いた。

MacBook Airのディスク容量が謎の激増!「その他」ってなんだ? | No Second Life

 

 

本当ならじっくり原因を突き止めて再発防止したかった。

しかし、その週末に丸2日MacBook Airを使ってワークショップを開催する必要があり、のんびりしていることができなかった。

そこでMacBook Airを初期化し、新しいMacとして環境を再構築することにした。

環境再構築中に書いたエントリーはこちら。

MacBook Airを初期化して環境を再構築していて思うこと | No Second Life

 

 

 

仕事の合間の隙間時間に作業していたので時間がかかったが、無事ワークショップも終了し、昨日すべての再構築が完了した。

以前と同じアプリを入れ、データも全部クラウドで同期が終わった。

その状態で、以前と今のストレージの使用状況を比較してみた。

 

 

 

気になるストレージ使用状況はこうなった!!

131007-0002

△ こちらが10月7日に問題に気づいたときのストレージ使用状況。空き容量が1GBを切っている。

 

 

131016-0009

△ そしてこちらが環境再構築後の使用状況。半分が空き容量になった。

 

 

ご覧の通り一目瞭然。明らかに僕のデータではない、何らかのスワップファイルとかログファイルなどが、MBAのストレージの半分を占有していたのだ。

以前も書いたが、僕はiPhoneはMBAでは同期していないので、iPhoneのバックアップファイルが占有しているのではない。

これは何だったのだろう?

今回は時間がなくて調べられなかったが、もし次回同じ問題が起こったら、徹底的に調べてみようと思う。

まあ、起こらないにこしたことはないんだけどね(^_^;)。

でも購入以来初めてMBAを初期化して、ちょっと新鮮な気持ち。動作もキビキビしている感じで、これはこれで良い。

しかし環境再構築は、昔に比べたら本当に楽になったなあ。クラウドさまさまだ。

 

by カエレバ

 

 

MacBook Air&Pro Perfect GuideBook Mountain Lion対応野沢 直樹,村上 弘子 ソーテック社 2012-09-25
売り上げランキング : 256404

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!