Apple製品情報Mac情報

MacBook Airの初期化と環境再構築完了!気になる容量はどうなった?

Apple製品情報
スポンサーリンク

先週気づいた、MacBook Airの謎の容量激増。

スポンサーリンク

MacBook Airの環境再構築が終了!

MacBook Airの容量激増については以下のエントリーを書いた。

MacBook Airのディスク容量が謎の激増!「その他」ってなんだ? | No Second Life

 

 

本当ならじっくり原因を突き止めて再発防止したかった。

しかし、その週末に丸2日MacBook Airを使ってワークショップを開催する必要があり、のんびりしていることができなかった。

そこでMacBook Airを初期化し、新しいMacとして環境を再構築することにした。

環境再構築中に書いたエントリーはこちら。

MacBook Airを初期化して環境を再構築していて思うこと | No Second Life

 

 

 

仕事の合間の隙間時間に作業していたので時間がかかったが、無事ワークショップも終了し、昨日すべての再構築が完了した。

以前と同じアプリを入れ、データも全部クラウドで同期が終わった。

その状態で、以前と今のストレージの使用状況を比較してみた。

 

 

 

気になるストレージ使用状況はこうなった!!

131007-0002

△ こちらが10月7日に問題に気づいたときのストレージ使用状況。空き容量が1GBを切っている。

 

 

131016-0009

△ そしてこちらが環境再構築後の使用状況。半分が空き容量になった。

 

 

ご覧の通り一目瞭然。明らかに僕のデータではない、何らかのスワップファイルとかログファイルなどが、MBAのストレージの半分を占有していたのだ。

以前も書いたが、僕はiPhoneはMBAでは同期していないので、iPhoneのバックアップファイルが占有しているのではない。

これは何だったのだろう?

今回は時間がなくて調べられなかったが、もし次回同じ問題が起こったら、徹底的に調べてみようと思う。

まあ、起こらないにこしたことはないんだけどね(^_^;)。

でも購入以来初めてMBAを初期化して、ちょっと新鮮な気持ち。動作もキビキビしている感じで、これはこれで良い。

しかし環境再構築は、昔に比べたら本当に楽になったなあ。クラウドさまさまだ。

 

by カエレバ

 

 

MacBook Air&Pro Perfect GuideBook Mountain Lion対応野沢 直樹,村上 弘子 ソーテック社 2012-09-25
売り上げランキング : 256404

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました