Apple製品情報Mac情報ガジェット情報

MacBook Air と HyperJuice のバッテリーがヘタって来ている件

Apple製品情報
スポンサーリンク

外出時の強い味方、MacBook Airと、MacBook Airに充電できる強力バッテリー、HyperJuice。この2つのデバイスが僕のモバイルライフを支えている。

120612-04-13

MacBook Air 11 inch は昨年6月に購入した。いわゆる mid 2012 タイプ。

僕が買ったノート型Macとしては4台目。

このMBAの開封の儀は以下のエントリーです。

今日発売の新MacBook Air 11 inchをアップルストア銀座で買ってきたよ!さあ開封の儀だ!! | No Second Life

 

 

 

110411-03-13

そしてMacBook Airをフル充電できる強力なモバイルバッテリーがHyperJuice MBP-100だ。

購入したままだと「給電」はできても「充電」できないので、HyperJuice Magic Boxで工作して、充電できるようになった。

HyperJuiceとHyperJuice Magic Boxについて、詳しくはこちらのエントリーを参考にしてください。

 

MacBook Airを24時間駆動に変える最強バッテリー! HyperJuice MBP-100を楽天で購入! | No Second Life

 

MacBook Airで本気でノマドするなら是非持ちたいアイテム2つ | No Second Life

 

 

さて、最近あまりヘビーに外出先で仕事をすることがなかったのだが、今週は外にいる時間が長く、MBAとHyperJuiceが大活躍となった。

ところが気になることが出てきた。

MacBook Airのバッテリーの消費がすごく速いのだ。

100%で使い始めて15分くらいで、もう70%くらいに落ちている。

「え?」と驚いて不要なアプリをシャットダウンしたりBluetoothをオフにしたり、バックライトを消したりしたが、それでも速い。

 

 

それではとHyperJuiceを取り出して接続し、MBAはフル充電になったのだが、今度はHyperJuiceのインジケーターのLEDが一つしか点かない。

本来HyperJuiceはMBAを空の状態からでもフル充電できるのだが、今回はMBAのバッテリーがまだ50%くらい残っている状態からフル充電したら、HyperJuiceのバッテリーがほとんどなくなってしまった。

むむむ。これは由々しき事態だ。

HyperJuiceは購入して約2年半。結構な回数使ってきたので、そろそろ厳しくなるのは致し方ないか。

しかしMBAはまだ購入して1年3ヶ月。へたってくるにはまだちょっと早いんじゃないか?というのが正直な感想。

 

 

MBAのバッテリーが多少へたってきても、HyperJuiceがしっかりサポートしてくれれば当面凌げると思うが、両方へたってくるとちょっと心配だ。

MBAは来年夏のリフレッシュでUltimateを購入しようかと思っているので、現段階での購入はない。

するとHyperJuiceを新型に買い替えるか、ということになる。

もうちょっと様子を見つつ、どうするか決めようと思う。

といいつつ今日も終日セミナーで、丸一日MBAを使いたいので、ちょっと心配だ。

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました