必読!あなたのiPhoneを iOS 7にアップデートする前にしておくべき6つの対応

広告


いよいよ今夜9月10日(日本時間では9/11未明)にアメリカのAppleで、次期iPhoneが発表される見込みだ。

iPhoneの発表と同時に次期iOSとなるiOS 7がリリースされることも予想されている。

追記:iOS 7のリリースは9月18日と正式発表されました。9月18日のリリースに合わせてこのエントリーに書いた事前準備をされることをオススメします(^-^)。

先行してリリースされるiOS 7は、iPhoneはiPhone 4以降、iPadはiPad 2以降の機種にインストールが可能だ。

大きくデザインが変わるiOS 7をすぐにインストールして、フラットデザインの世界を体感したい!という人も多いだろう。もちろん僕もその一人だ。

しかし、iOSのメジャーアップデートにはトラブルも付きものだ。

過去には、一昨年リリースされたiOS 5のインストールが上手くいかず、多くのユーザーが平日の朝に大混乱に陥った。僕もその一人(汗)。

その時の教訓から、iOSのメジャーアップデート前には、事前対応が大切と知った。

明日も平日だ。出勤前にiOSのインストールが失敗すると大変なことになる。

是非今夜のうちに、事前対応をしておこう。以下紹介する。

 

 

 

必読!あなたのiPhoneを iOS 7にアップデートする前にしておくべき6つの対応

 

1. Mac/PC経由のアップデートがオススメ

iOS 5以降、MacやPCに接続しなくても、iPhoneやiPad単体でのアップデートができるようなった。

しかし、以下に説明するバックアップやデータの移動などはMac/PCに接続して行う必要があるのと、万が一アップデートに失敗した場合のリカバリーもMac/PC経由となるため、僕はMac/PC経由でのアップデートをオススメする。

そもそもiPhone単体でのアップデートは、WiFi環境でしか出来ない可能性が高い(前回もそうだった)。

外出先のLTEや3G回線ではアップデートできないので、その点要注意だ。

 

 

 

2. 不要なアプリを削除する

130910-0005

iOSのアップデートは、OSのインストールの後に最適化が行われ、さらにバックアップを行うところまでが一連の動作となっている。

iPhone本体に大量のアプリやデータが入っていると、最適化とバックアップに余計な時間がかかる。

特に容量が重いアプリを大量に入れていると、大変時間がかかるので、一旦削除しておこう。

インストール済みのアプリは後から無料で再インストールできるので心配ない。

但し、アプリを削除すると中のデータも消えるので、事前に消しても大丈夫か確認しよう。

 

 

 

3. 不要な写真・音楽・動画を一旦削除する

130910-0004

iOSがメジャーアップデートされると、音楽ファイルと写真ファイルすべてが再度最適化されるケースがある。

実際iOS 5リリースの際は、OSのインストール自体は短時間で終わったのに、その後延々と写真と音楽ファイルの最適化が続き、出勤時間までにアップデートが完了しない人が続出した。

利用環境や機種、それにOSのバージョンが異なるので、全員に問題が発生するかは不明だが、アップデート前に不要な写真や音楽ファイルはiPhoneから削除しておこう。

音楽ファイルはiTunesと同期しているので、一旦削除しても、簡単に元に戻すことができる。

Macユーザーの場合、ほとんどの人が写真や動画をiPhotoやApertureと同期させているだろうから、一旦削除してもアップデート完了後に簡単に元に戻すことができる(時間はそこそこかかる)。

Windowsユーザーの場合は、写真をPCにバックアップしてから削除するようにしよう。

 

 

 

4. バックアップをUSBケーブル経由に変更する

130910-0003

iPhoneのバックアップは、USBケーブル経由、WiFI経由、iCloud経由が選べるが、iOSアップデート前は、普段はWiFiやiCloudでバックアップしいる人も、ケーブル経由に変更しておこう。

ケーブル経由の方がスピードが早いし確実だ。

iOSのメジャーアップデートは不確定要素が多いので、確実に対応したい。

なお、バックアップを暗号化しておくと、復元した時に各種パスワードも一緒に復元されて便利だ(その分ちょっと時間は長くかかる)。

 

 

 

5. バックアップを最新にする

130910-0002

アプリ、写真、音楽ファイルなどを最小限にしてデータ容量を減らしたら、バックアップを最新にしよう。

過去にはアップデートに失敗してiPhoneが起動できなくなるケースや、インストールの途中で止まってしまい、再起動が無限に続いてしまうトラブルなどもあった。

いざというときに初期化して、元の状態に戻すためにバックアップは絶対に必要だ。

USBケーブルでiTunesと接続して正しくバックアップが終了していることを確認しよう。

 

 

 

6. その他心得

最新のiOSにアップデートすると、動作しなくなるアプリが出てくる可能性がある。

どうしても明日使いたいアプリがある場合は、事前にアプリがiOS 7で動作するかどうかを確認しておこう。

 

 

また、明日のOSリリース直後はサーバが非常に混み合い、ダウンロードに時間が掛かる可能性もある。

前回のiOSメジャーアップデート版は600MB以上の容量があった。

どうしても明日の朝一番でアップデートしたい人は、普段より早起きした方が安全だろう。

 

 

最後に、万が一アップデートに失敗した場合には、パニックにならずに、FacebookやTwitterをチェックしよう。

同じエラーが出ている人が見つかれば「自分だけではない」と安心できるし、専門家やマニアの人が対応策を早々に発表しているかもしれない。

焦らず対応しよう。

 

 

軽快にアップデートを済ませ、明日、僕と一緒にiOS 7の世界を楽しもう!

楽しみだ!

 

iPhone 5  Perfect Manual SoftBank対応版村上 弘子,野沢 直樹 ソーテック社 2012-10-06
売り上げランキング : 19320

by ヨメレバ

 

今すぐ使えるかんたんPLUS iPhoneアプリ大事典 2014年版田中 拓也,芝田 隆広,永田 一八 技術評論社 2013-09-25
売り上げランキング : 292297

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします