突撃!Memolaneの中の人にお会いしてきました!

広告

僕の中でいま一番ホットなトピック。それがライフログだ。

ライフログは取得することばかりに意識が向いてしまいがちだが、一番楽しいのは見返すとき。

だが、ライフログの振り返りツールはまだ数も少なく、あまり知られていないのが実情だ。

 

 

そんななか、先日見つけたWebサービス型のライフログ閲覧ツール、Memolaneはかなりいい感じになっている。

その時書いたエントリーはこちら。

 

 

そして何と、このエントリーを書いた直後に、Memolaneの中の人から直接ご連絡をいただき、会社を訪問させていただくことになった。

突撃レポを簡単だがまとめてみよう。

 

 

Memolaneはアメリカ発のサービスだが、日本での運営はこら、デジタルガレージ様が行なっている。

オフィスは恵比寿にある。

 

 

そしてこちらが日本版Memolaneの中の人、マネージャーの伊佐山さん(左)とご担当の庄子さん(右)。

 

 

せっかくなので、色々と要望を出させていただいた。

思い付くままにお話ししたので、どれが実現できるのか、どの順番で実現できるのかは全然不明。

ただ直接「こうなったら素敵!」という想いをぶつけてみた。

 

 

僕がお伝えした要望はざっとこんな感じ。

 

  • ツイエバのように、Twitterのメンション相手からのリプライも見られるようになると素敵
  • さらに自分や相手のTwitterのアイコンも表示されると最高
  • TwitterのDMのやり取りも自分・相手のものが表示されたら嬉しい
  • 特定の一日の日付を選択すると別画面が開き、その日一日分が縦に並ぶと嬉しい(それをEvernoteに1日1ノートでクリップできたら最高)
  • 毎日送られてくるMemomailから直接Memolaneのその日へジャンプできるリンクを貼って欲しい
  • Tumblr対応(現在開発中とのこと)に期待
  • iOS最適化(現在開発中とのこと)に期待

 

こんな感じ。

先日のエントリーで「Flickrのタイムスタンプが撮影日時ではなくアップロード日時になっていて残念」「時間帯がJSTではなくGSTになっている?」と書いたのだが、こちらは何と既にご対応いただいてしまった。

ありがとうございます!仕事が速いぜ!ただFlickrのタイムスタンプのTime Zoneがずれているかもです。

 

 

開発中のモバイル版(Android版)の画面も見せていただいた。かなり良い感じ。

USの開発チームはiPhoneアプリMomentoの開発チームとも連絡を取りつつ作業されているとのこと。これはビックリ。

 

 

そして今後僕はMemolaneのエヴァンジェリストとして活動させていただくことになった。

色々と要望を出しつつ、Memolaneが多くの方に愛されて進化していくといいな、と思っています。

 

 

おみやげにTシャツいただきました!

 

 

オフィシャル・ロゴ入りでカッコいい。

 

 

ステッカーもいただきました。モレスキンに貼ろうかな(^-^)。

 

 

今後のMemolaneの動きから目が離せません。楽しみです。

 



 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします