Apple製品情報

iCloudフォトライブラリ 5台中4台は同期完了したが iPhone X は同期が途中で止まる 〜 解決法模索中 [Apple]

Apple製品情報
スポンサーリンク

先日使い始めてブログにも書いた、AppleのiCloudフォトライブラリ。

前回書いた記事はこちら。

iCloudフォトライブラリを使い始めた 〜 数年ぶりのクラウド環境大刷新で良い感じに!! [Apple]
Mac、iPhone、iPadで利用できる、写真や動画のクラウドサービス、「iCloudフォトライブラリ」を本格的に使うことにした。 iCloudフォトライブラリは、サービスがリリースされたときに試してみたのだが、そのときはあまり良いと思わ...

3台のMacとiPad Proは順調に同期か進み、最新の状態で同期されたようだ。

しかし、残りの1台、iPhone Xは同期が終わらず、途中で止まってしまった。

昨日からいろいろ試行錯誤しているが、まだ解決できていない。

起こっている現象をシェアしてみる。

スポンサーリンク

iCloudフォトライブラリ 5台中4台は同期完了したが iPhone X は同期が途中で止まる 〜 解決法模索中 [Apple]

iPhone Xへの画像と動画の同期が途中で止まってしまった

iCloudフォトライブラリの写真と動画の同期、iPhone Xへの写真の転送が途中で止まってしまい、完了できないままになってしまった。

どうして良いか分からないので、いろいろと試行錯誤しているが、現段階ではまだ解決できていない。

以下やったこと。

iCloudフォトライブラリを停止してiPhone Xを初期化して復元

iCloudフォトライブラリを一旦停止したうえで、iPhone Xを初期化して復元してみた。

しかし、残念ながら、写真も元どおりに復元されただけで、その後iCloudフォトライブラリをONにしても、同期が再開されることはなかった。

iCloudフォトライブラリを停止してイメージキャプチャアプリでカメラロールの画像を全削除

次に、iCloudフォトライブラリを停止して、Macのアプリ「イメージキャプチャ」からiPhoneのカメラロールに入っている写真を全部削除してみた。

検索したところ、一旦iPhoneの写真をゼロにしたあとで同期を再開されると、上手く行く場合があると書かれていた。

iCloudフォトライブラリで途中まで同期されていた写真29,000枚ほどを削除し、カメラロールは空になった。

カメラロールは空になったがMacからiTunes経由で同期した写真が空にならない

カメラロールは空になったのだが、iPhone Xには、六本木のiMacからiTunes経由で同期させた写真が残っていて、これらのMacから同期した写真は、イメージキャプチャでは選択することができない。

iPhone Xの表示が正しければ、まだ76,682枚の画像データと334本の動画がiPhone Xに残っていることになる。

iTunes経由での画像削除(非選択)を試している

iTunes経由でMacからiPhoneに同期した画像なのだから、同じ手順でMacとiTunesを同期させて、選択した画像を削除することを試している。

削除する、というよりも、対象となる画像・動画のチェックボックスのチェック外して同期するだけ。

すべてのチェックを外して同期をすれば、理屈的には全部の画像と動画が削除されるはず。

こちらは現在進行形。

MacアプリAnyTransを試してみる

あれこれ検索していて、Macアプリ「AnyTrans」というものを見つけた。

iPhoneの画像を全部消せるそうなので、iTunes経由で画像を消せなかった場合には、これを試してみようと思っている。

まとめ

というわけで、現在進行形でまだ解決できていないのだが、問題を切り分けるために書いてみた。

Mac経由の写真が残っていたとしても、全部の画像が同期さえしてくれれば良いので、引き続きいろいろ試してみようと思っている。

 

タイトルとURLをコピーしました