Apple製品情報iPad情報iPhone情報Mac情報

WWDC速報! “iCloud″ ついに登場! カレンダーも音楽も書類も写真もクラウドで完全同期!しかも無料!

Apple製品情報
スポンサーリンク

本日開幕したAppleの開発者向けイベントWWDC 2011で、MobileMeに代わるApple純正クラウドサービス、”iCloud” がついに発表された!

Appleのクラウドサービスは初代.mac、二代目MobileMeと、年間9,800円という高額の割にサービスの水準がイマイチで、刷新が強く期待されていた。

昨年からデータセンター建設の情報なども飛び交い、今回こそ、今回こそと噂されつつ発表されなかった新サービスがついに発表された!

その名はずばり、”iCloud” だ。MobileMeよりずっと分かりやすくて良いネーミングだと思う!

 

このエントリーの画像資料はEngadget Japanese様のものを引用させていただいた。詳細情報はEngadgetをどうぞご覧ください(^-^)。

 

 

ずらりと並んだ今回の目玉発表3つ。いよいよ一番右のiCloudが登場!

 

 

iPhone、iPod Touch、iPad、そしてMacの頭上に輝くクラウド!これこそがiCloudだ。

 

 

一部事前の噂では、iCloudでは住所録やカレンダーの同期がなくなるというものがあったが心配無用。

もちろんアドレスブックも同期できる!

 

 

カレンダーだってプッシュ対応!

 

 

iTunesストアから購入した音楽ファイルやカメラで撮影した写真、設定やアプリなど、iPhoneやiPadのデータを自動でiCloudにバックアップしてくれる!

凄いことだけど、これ、相当データが重くなりそうだけど大丈夫なのかな?

 

 

そして何となんと!iCloudは無料!!嬉しい!

 

 

iCloudは単なるバックアップシステムではない。KeynoteやPagesなどのApple製アプリで作成したドキュメントをシェアできる。

 

 

 

今のOSで大問題となっている写真共有もiCloudで!複数台Mac間の写真、iPhoneやiPadに入れたい写真もコントロールできるようになる!

但し、保存できる写真は最新の1,000枚まで。

 

 

そして音楽ファイルもクラウド経由でコントロールできるようになる!

 

 

Macで買った音楽ファイルもiPhoneやiPadにもダウンロード設定。

 

 

さらに、年間$24.99ドルを払えば、iTS経由で買ったのではない曲も、iTSに在庫があるものは、iTS経由と同じ扱いにしてくれる。

DRMフリーで256Kbpsのファイルとなり、他デバイスとの同期もできるようになる!すげー。

 

 

そんなiCloudは、無料スペースが5GBもらえる。しかも音楽ファイルやアプリ、電子書籍などの容量は除いて5GBとのこと。

こちらもこの秋にサービス・イン予定!

楽しみだ!!

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました