埼玉グルメ情報

川越 幸すし 訪問レポート 〜 創業明治11年!の老舗寿司店のお任せコースを堪能!!

埼玉グルメ情報
スポンサーリンク

埼玉県川越市にある「川越 幸すし」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

この日は心の学びの仲間が経営するお寿司屋さんに念願の初訪問でした。

人生初の川越上陸でした。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

川越 幸すし 基本情報

川越 幸すし お店の外観

▲ やってきました、川越 幸すし。

創業1901年、明治11年の大変な老舗だ。

 

▲ 店内は大きく寿司カウンター、二階和食堂、奥座敷に別れている。

 

▲ 幸すしの目の前に小さなお稲荷様が祀られている。

 

▲ その名は「しあわせ稲荷」とのこと。

川越 幸すし お店情報

店名 川越 幸すし
住所 埼玉県川越市元町1-13-7
電話番号 049-224-0333
定休日 月曜定休(月曜日が祝日の場合次の平日)
営業時間 [平日]
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.20:30)
[土・日・祝]
11:00~15:30(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 120席
駐車場 なし
開店日 1901年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

川越 幸すし 地図とアクセス

川越駅よりバス10分。
本川越駅よりバス5分。徒歩15分
「札ノ辻」バス停下車。

最新!川越 幸すし 1回目の訪問レポート!2021年6月

利用日と利用シーン

2021年6月11日(金)の昼に3名 + 1名(女将)で利用。

友人が予約を入れてくれていた。

当日の様子

▲ 当日は寿司カウンターへと案内してもらった。

 

▲ ドイツのノンアルコールビールで乾杯。

すごく人気があって在庫が追い付かないそうだ。

 

▲ まずは先付的におつまみが盛り合わせで登場。

奥のシラスと梅の和え物がハッとする美味しさだった。

手前右のマグロと山芋も素敵。

 

▲ お造り。まずは真鯛。

しっかりした身で滋味が豊か。

 

▲ 右はアカイカ、そして左はイワシとキュウリを巻いたもの。

いわしとキュウリは見た目も鮮やかだし風味もとても良い。

 

▲ マグロ。大きな切り身で漬け。

しっとりと甘味が出てくる。

 

▲ 涼やかで美しいオクラと冬瓜入りの冷製茶わん蒸し。

夏ですなぁ。

 

▲ 冬瓜は最近なかなかたべる機会がなかったので嬉しい。

 

▲ 稚鮎と空豆。

これも風味が良い。かすかな苦味が堪らないね。

 

▲ ここから握りに移行。

まずはアオリイカ。

見た目も美しい。

 

▲ 続いては金目鯛。

こりっとした身の風味が素晴らしい。

 

▲ アジ。脂が華やかで嬉しい。

 

▲ 赤貝。滋味がギッシリ。

 

▲ マグロ赤身漬け。

ぎゅっと旨味が詰まっているよ。

 

▲ のどぐろ。

皮目を炙った香ばしさが凄い。

 

▲ そして中トロ。

脂が華やかに鼻に抜ける。

美味いなぁ。

 

▲ お椀。開けた写真がピンボケになってしまったのでこちらで。

 

▲ とろたく巻き。

 

▲ そして珍しいあなたく巻き(穴子とたくあん)。

 

▲ 刻印入りの玉子焼きで〆。

いやあ大満足。美味しかった。

集合写真

▲ 楽しく豊かな時間でした。

みなさまありがとうございました!!

この日のまとめ

念願の川越初訪問、そして幸すしにも行くことができて大満足。

次回は夜にじっくり飲みながら語り合いたいね。

ぜひまた来ます!!

全国お寿司屋さん情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

札幌 鮨 一幸 訪問レポート 〜 何もかもが圧倒的で悶絶しっぱなし!! 立花的日本一位の寿司はここだ!! [札幌グルメ]
北海道は札幌にある「鮨一幸(すしいっこう)」に行ってきたのでご紹介。 鮨一幸は札幌にあるお寿司屋さんのなかで、恐らく一番予約が取れない超人気店。 カウンター7席のみで、一日2回転の一斉スタートという狭き門。 今回が3回目の訪問となったが、や...
乙女寿司 訪問レポート 〜 金沢が誇るミシュラン一つ星の名店!美しく繊細な絶品お任せコースに毎回悶絶!! [金沢寿司]
金沢の繁華街片町に近い木倉町にある「乙女寿司」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 この乙女寿司はミシュラン一つ星の名店。 僕は2004年に初めてこのお店を訪れているので、もう16年のお付き合いだ。 当時はお店は改装前だったし、...
鮨 きのした 訪問レポート 〜 西麻布の看板がない超隠れ家寿司店! 中村大将の変幻自在な世界観が何もかも素晴らしい!!
西麻布一丁目のマンションの一室にある「鮨きのした」に行ってきたのでご紹介。 この鮨きのしたは、僕が幼少期から過ごした実家があった場所から徒歩1分という場所にあるお店。 2020年に大将の交代があり、さらにバージョンアップして素晴らしいお店に...
銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!
銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。 はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町...
和さび 訪問レポート 〜 鎌倉・浄明寺の古民家寿司店が激しく渋い!お任せコースが良かったぞ!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の浄明寺にある古民家を改造した寿司店、「和さび」に行ってきたのでご紹介。 僕は自他ともに認めるお寿司大好き人間で、日本中にお寿司を食べに行くほど。 それなのに、2016年10月にデュアルライフを始めて以降、まだ一度も鎌倉でお寿司を食べて...
タイトルとURLをコピーしました