9回目のファスティングが順調にスタートしたり 7ヶ月ぶりに10kmランできた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2021.06.18]

広告


2021年6月18日(金)は9回目のファスティングがスタートし10km走り、お風呂掃除に開眼した一日でした。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

日々の活動の記録と、その時感じていたことをシェアする日記記事も僕には大切なコンテンツと気づき、最近復活させました。

昨年2020年10月から毎月チャレンジを続けている3日間のファスティングが今月もスタート。

9回目ともなると、すっかり慣れて余裕。

むしろ、「この3日間にしっかり整えるぞ」と意気込むとともに、カフェインとアルコール抜きの一日を楽しむ感じ。

昼には10km走れ、夜はお風呂掃除に目覚めるなど、地味だけど覚醒した一日。

梅雨の晴れ間が気持ちよくハーブティーでスタートする一日

▲ 5:24起床。

前夜はベッドには早く入ったのにiPhoneで陸上女子の動画を観てしまい軽く夜更し。

でも陸上女子面白かった。

 

▲ 月間平均はまずまず優秀なので良いでしょう。

 

▲ 体重は0.4kg減。

前夜お菓子を結構食べたけど減っているのは優秀。

 

▲ 本日の出で立ちはポール・スミスのオレンジのTシャツ。

下は普通のジーンズと靴下。

短パンにするにはちょっと寒い。

 

▲ 目覚めの海ウォーク。

梅雨の中休みで爽やかなお天気。

 

▲ サーファーとSUPの人が気持ち良さそうに活動中。

 

▲ 気付けば来週の月曜日はもう夏至だ。

 

▲ 今年は梅雨があまりやる気がなくて嬉しい。

 

▲ ファスティングの3日間はカフェイン抜き。

代わりにハーブティー。

新しく買ったもので、4種のうちのローズヒップ & ハイビスカスをチョイス。

 

▲ 和尚禅タロット一枚引きは、Innocence。

最近強いカードが出ることが多い。

ひさびさ10kmランで身体を活性化!!

▲ 午前の部の仕事を終えて筋トレ6セット。腹筋、プッシュアップ、ダンベルカールを各2セット。

 

▲ そして水着でランニング。

8kmのつもりで出走したら、気分良い。

ここが4km地点、つまり8kmなら折り返すポイント。

 

▲ 七里ヶ浜のサーファーたちを眺めていたら、「もうちょっと走ろう」となり、延長10kmコースに。

 

▲ 鎌倉高校前で折り返し。

気持ち良いね〜。

 

▲ 江ノ電のすれ違いも10kmコースじゃないと来ない場所なので、久し振り。

 

▲ 海に向かう信号は青!

 

▲ 由比ヶ浜も穏やか。

 

▲ というわけで10kmラン。

前日の筋トレでブルガリアンスクワットをやっていたせいで下半身が筋肉痛。

ペースが全然上がらなかったけど、久し振りで気持ち良かった。

 

▲ 10km走ったのは何と7ヶ月ぶり。

去年の11月18日以来でした。

もっと走れるよう整えましょうね。

ファスティング準備日を順調に過ごす

▲ お昼ごはんは軽めに。

厚揚げ焼き大根おろし、具沢山おみそ汁、プロテイン、そしてサンゴールドキウイ。

 

▲ 仕事の合間に近所のドラッグストアにお風呂の洗剤を買いに出た。

今日書いたブログ

今日は3記事。日記記事復活初日。

今日のYouTube動画

読書

▲ 読書。再読でこちらを。やはり良い本だ。

神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本

created by Rinker
¥1,500 (2021/07/23 15:20:39時点 Amazon調べ-詳細)

前回書いた書評はこちら。

 

▲ 本の中で、満面の笑顔で自撮りしろ、というワークがあったので撮ってみたところ。

 

▲ 晩ごはん。

サラダプレート、トッピングをサヴァ缶レモンバジル味にして肉抜きに。

ファスティング中なのでアルコールもなし。

お風呂掃除に開眼

勝間和代さんの動画と、上で紹介した本でお風呂掃除が話題に。

僕は家事の中でお風呂掃除が嫌いだったのだが、理由が分かった。

それは朝のお掃除タイムにお風呂掃除をしようとするから、洋服や靴下を脱いで、お風呂用のプラスチックの上履きを履いたりするのが面倒だったのだ。

勝間さんも大木さんも、「お風呂に入って上がるときにササッと毎日掃除する」と書いていて目から鱗。

さっそく夜にお風呂に入ったあと掃除をしたら、めちゃくちゃ簡単。

もともと裸だし、バスタブにたっぷりお湯はあるし、お風呂場全体は濡れているから、洗剤とスポンジで簡単に掃除ができる。

残り湯も有効に掃除に使えるし、終わったら自分がシャワーを浴びればOK。

これなら毎日掃除できるね。

お風呂掃除の苦手意識がぶっ飛んで良い感じ。

Apple Watchのアクティビティ

▲ 今日は10km走ったので素晴らしいスコア。

まとめ

9ヶ月連続9回目のファスティングは順調な滑り出し。

地味な一日だけど、いろいろ丁寧に活動でき、気付きもちょこちょこあって良かった。

ブログも3記事書けて満足。

明日の絶食日も楽しんでいきましょう。

最近の日記はこちら!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!