料理レシピ

簡単で失敗しない カルボナーラ・パスタの美味しい作り方!!レシピと 5つのコツ !!

料理レシピ
スポンサーリンク

カルボナーラ・パスタを自宅で簡単に、しかも美味しく作ろう!

こっくりした風味が美味しいカルボナーラ。

シンプルなんだけど、実はちょっと難しいというイメージもあると思います。

ランチにカルボナーラを作って写真をFacebookとTwitterにシェアしたら、すごく反響があったので、簡単に作り方をご紹介します。

簡単に美味しく作れるコツを書きます!

スポンサーリンク

カルボナーラを簡単に美味しく作るレシピ! 4つのコツ !!

コツ1. カルボナーラのパスタはリングイネや太めのスパゲッティを使おう!

120605-02-01

カルボナーラやミートソースなど、こってり目のソースの時は、太めのパスタの方が良く絡んで美味しい。

今回はリングイネを使いました。

 

リングイネは、楕円形のパスタ。ちょっと横広なので濃いソースと良く馴染むのです。

茹で時間は10分。1分前に引き上げてソースと馴染ませるので、タイマーは9分でセットします。

今回はモンスーロのリングイネを使いました。

120720-03-07

 

我が家ではジオ パスタポット21cmを愛用しています。

created by Rinker
宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho)
¥13,102 (2024/04/26 11:55:10時点 Amazon調べ-詳細)

 コツ2. ベーコンはできればブロックを使い、カリカリに炒める!

大きな鍋にお湯を沸かし始めると同時にカルボナーラの準備も開始します。

お湯が沸いてパスタか茹で上がる時間に全工程が終わります。

まずはフライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒めましょう。

薄切りベーコンより、ブロックのベーコンを使うと美味しくできます。

あまり火を強くしすぎると外側が焦げ過ぎるので、中火くらいで。

 

ベーコンを炒め終わったら、あとはパスタが茹で上がるのを待ちます。

1人前です。材料は牛乳80ccくらい、卵黄、とろけるチーズ、バター、そしてベーコンです。

生クリームを使う方も多いのですが、ちょっとしつこくなるので僕は牛乳とバターを使います。

とろけるチーズではなく、パルメザンチーズを使うとさらに本格的になります。

上記以外に調味料として塩と黒胡椒を使います。

 

【次のページ】いよいよ仕上げていきます。ここからが大事!!

タイトルとURLをコピーしました