料理レシピ

明太子クリーム・パスタを自宅で!簡単に!美味しく作る5つのコツ!!

料理レシピ
スポンサーリンク

みんな大好き、和風パスタ!日本人で良かった!

明太子パスタには、大きく分けて2種類の作り方があります。

一つは明太子をほぐしてそのままパスタに絡めるタイプ。あっさり仕上がり軽いテイスト。

そしてもう一つが今日紹介する、明太子クリーム・パスタ。

こちらは生クリームを使うので、こっくりしたゴージャスな仕上がりになります。

 

僕はどちらも好きなんだけど、最近はクリームパスタが好きかも。

ちょっとしたコツを掴むと、すごく簡単に、しかもメチャメチャ美味しく作れるようになります。

僕もちょっとずつ改良を重ねて、大満足の明太子クリーム・パスタが作れるようになりました。

もちろん好みは人それぞれだから、絶対というものはないので、僕好みのレシピということで紹介します!

 

スポンサーリンク

明太子クリーム・パスタを自宅で!簡単に!美味しく作る5つのコツ!!

材料(1人前)

リングイネ(なければスパゲッティ): 100g

辛子明太子: 1/2腹

マヨネーズ:大さじ1

生クリーム:大さじ1

しょうゆ:小さじ1

バター:1カケ

万能ネギ:2本

焼き海苔:大判1枚

塩(茹で湯に入れる):大さじ2

 

 

作り方

コツ1. 冷たい材料を先に用意してからパスタを茹で始める

普通パスタはお湯を沸かし始めてから材料を用意しますが、明太子パスタの場合は、先に具の用意をします。

何故かというと、明太子も生クリームも冷蔵庫で冷えているからです。

このレシピはフライパンを使わないので、具材を先に用意して、室温に近づけるのです。

まずは明太子にスプーンを当てて身をほぐします。

 

大きめのボウルに明太子、生クリーム、マヨネーズ、しょう油、バターを入れます。

この状態で室温に置き、パスタの湯を沸かし始めます。

時間がない時はこの工程を後にしてパスタを茹でながら用意しても構いません。

 

あと、万能ネギは5mmくらいに刻みます。

海苔はハサミを使って細く切っておきます。面倒な人はスーパーで刻んだ海苔を売っていますのでそちらを使いましょう。

【次のページ】明太子クリームパスタを美味しく作るコツ2〜3!

タイトルとURLをコピーしました