料理レシピ

「マファルディーネ」というギザギザ平麺パスタで作る濃厚カルボナーラがめちゃくちゃ美味い!!

料理レシピ
スポンサーリンク

マファルディーネ」というギザギザの平麺パスタを初めて購入し、カルボナーラを作ったところ、あまりに素晴らしかったのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

美味しいお店に出掛けて食べるのも大好きですが、自分で料理を作ることも同じくらい好きです。

特に美味しく作れるようになった料理を食材を、皆さんにこのブログで紹介しています。

今回は通販でたまたま見つけて興味本位で購入した「マファルディーネ」というパスタで作るカルボナーラが絶品だったのでご紹介します。

スポンサーリンク

「マファルディーネ」とはどんなパスタ??

▲ こちらが今回購入したラ・ファブリカ・デッラ・パスタ社が作っているマファルディーネというパスタ。

created by Rinker
フードライナー
¥1,080 (2024/07/25 05:32:32時点 Amazon調べ-詳細)

フェットチーネと同じような平麺なのだが、両脇がギザギザになっている点が独特だ。

 

▲ イタリアのパスタを作る小麦の代名詞、デュラム・セモリナ粉を使い、低温で乾燥させることで風味がとても良くなるのだとか。

標準ゆで時間は8分と、見た目がごっつい割にはそんなに長くない。

基本のカルボナーラのレシピ

カルボナーラにはいくつか作り方にバリエーションがある。

僕は普段は牛乳と溶けるチーズ、卵黄を使うレシピで作っている。

簡単で失敗しない カルボナーラ・パスタの美味しい作り方!!レシピと 5つのコツ !!
カルボナーラ・パスタを自宅で簡単に、しかも美味しく作ろう! こっくりした風味が美味しいカルボナーラ。 シンプルなんだけど、実はちょっと難しいというイメージもあると思います。 僕も以前は玉子がダマダマになってしまったり逆にシャビシャビになって...

マファルディーネを使ったカルボナーラが絶品だった!!

▲ マファルディーネを使ったカルボナーラが完成!!

マファルディーネのギザギザのフリルにソースがめちゃくちゃ絡む。

パスタの形状を見て、レシピをちょっと変更。

・牛乳 → 生クリームに変更
・パスタの茹で汁を大さじ2加える
・塩ゆでしたアスパラガスを2本追加

ソースをより濃厚にして絡めた方が美味しいと思い、普段はあっさり牛乳で作るが今回は生クリームに変更。

そのままだと生クリームとチーズで濃くなりすぎると思ったので、パスタの茹で汁を大さじ2加えて少し薄めることに。

濃厚な分アクセントがあった方が良いと思い、アスパラガスを加えた。

 

▲ 結果、見事にソースがマファルディーネのフリルに絡みまくり大成功!!

パスタの茹で汁を加えたおかげで濃くなりすぎず、程よくできて大満足。

アスパラガスも良い仕事をしてます。

まとめ

今まではカルボナーラはリングイネやフェットチーネで作ってきた。

もちろんリングイネやフェットチーネでも美味しいのだが、今回初めて試したマファルディーネのソースの絡みっぷりは半端ない。

毎回だと単調になるけど、時々はこのマファルディーネでカルボナーラを作ろうと思う。

マファルディーネは、濃厚ソースと良く合う。

ボロネーゼ、ラグーのような肉のソースにたっぷりチーズを入れるなんていうのも、最高に美味そうだ。

今度作って美味しくできたらまた紹介しますね。

マファルディーネでカルボナーラ、ぜひ試してみてください!!

ラ・ファブリカ・デッラ・パスタ社のマファルディーネのチェックはこちらから!!

マファルディーネ

created by Rinker
フードライナー
¥1,080 (2024/07/25 05:32:32時点 Amazon調べ-詳細)

パスタレシピはこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

自宅で簡単!アマトリチャーナ パスタを リガトーニで!!美味しくできる作り方レシピ!!
イタリア中部、ラツィオ州のアマトリーチェという町で生まれたパスタ、アマトリチャーナ。 トマトソースの爽やかなパスタです。 スパゲッティで作るのももちろん良いのですが、僕は太くてもっちりしたショートパスタ、リガトーニで作るのが好きです。 玉ね...
釜揚げシラスのペペロンチーノ スパゲッティ おうちでかんたんレシピ・つくり方
アーリオオーリオ・ペペロンチーノ パスタのアレンジレシピのご紹介。 鎌倉というか湘南名物の釜揚げシラスをたっぷり使ったペペロンチーノ スパゲッティ。 しらすをどっさりいただいたので、贅沢にたっぷり使って作りました。 レシピと作り方をご紹介し...
明太子クリーム・パスタを自宅で!簡単に!美味しく作る5つのコツ!!
みんな大好き、和風パスタ!日本人で良かった! 明太子パスタには、大きく分けて2種類の作り方があります。 一つは明太子をほぐしてそのままパスタに絡めるタイプ。あっさり仕上がり軽いテイスト。 そしてもう一つが今日紹介する、明太子クリーム・パスタ...
ペペロンチーノの作りかた 美味しくできる8つのコツ!自宅で簡単レシピ!!
ペペロンチーノ パスタの美味しい作り方のレシピと8つのコツをご紹介します! ペペロンチーノパスタは、シンプルで美味しいけれど、実はすごく奥深い。 ペペロンチーノはシンプルなだけに素材や料理の仕方の影響を受けやすく、実は意外と難しいのです。 ...
ナス入りボロネーゼをメッツェ・リガトーニで作った アスパラガスと自家製バジルがポイントで美味い
ナス入りボロネーゼ・パスタをメッツェ・リガトーニで作ったのでご紹介。 ボロネーゼというのはいわゆる「ミートソース」。「ボロネーゼ」はイタリア語で「ボローニャ風」。 リガトーニというのは、太っといマカロニみたいな穴があいたショートパスタ。 茹...
タイトルとURLをコピーしました