料理レシピ

超簡単!鶏胸肉スープの作り方レシピ!!抗疲労成分 イミダゾールジペプチド を毎日摂取して疲れ知らず!! [料理レシピ]

料理レシピ
スポンサーリンク

僕が実際作って食べている料理レシピのご紹介記事。今日は毎朝食べている「鶏胸肉スープ」の作り方をご紹介。

僕は毎朝の食事はボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテインというメニューがほとんど。

サラダについてはまた後日ご紹介するが、昨年暮れからサラダに追加して鶏胸肉スープを毎日頂くようにした。

鶏肉、特に胸肉には「イミダゾールジペプチド」という抗疲労成分がたくさん含まれている。

イミダゾールジペプチドについて詳しくはこちらのサイトが参考になるかと思います。

エラー - NHK

イミダゾールジペプチドは水溶性で、30分ほど煮込むとスープに溶け出すのでベストとのこと。

副産物として美味しい「茹で鶏」も出来上がるので、日によってカットしてスープに入れたり、ボディメイクサラダにトッピングしたりして食べる。

イミダゾールジペプチド摂取のポイントは、たまに摂るのではなく毎日摂ることだそう。

2週間ほど連続して摂取すると効果が現れてくるそうだ。

僕はもう4ヶ月以上自宅にいる日はほぼ毎朝食べているが、体調は極めて良く、実際かなりハードに毎日運動していても翌朝にはスッキリ元気になっている。

というわけで、超簡単で美味しくて、疲れ知らずになれる鶏胸肉スープの作り方のご紹介。

スポンサーリンク

鶏胸肉スープ 材料(大鍋一杯分)

ベースのスープ作り

鶏胸肉 1枚。なるべく大きくて皮付きのものを選んでいる

長ねぎの青い部分 2本

しょうが スライス20枚くらい

仕上げのとき

蕪の茎の部分 好みで適量

青ネギ 好みで適量

塩 2つまみほど。僕は粟国の塩(天日)と藻塩を1つまみずつ入れている

ブラックペッパー 好みで適量

白ごま 電動ミルですり下ろして適量

スーパーフード トッピング1号(荏胡麻、亜麻仁、チアシード) 白ごまと一緒にすり下ろして適量

鶏胸肉スープ 作り方

ベースのスープ作り

▲ 鶏胸肉を用意する。

切るとか何もしなくて良い。

 

▲ 長ねぎの青い部分を2つ切り落として洗う。

 

▲ しょうがを20枚くらい薄切りにする。

 

▲ 大鍋に水を入れて沸騰させる。

沸騰してから鶏胸肉、ネギ、しょうかを入れて30分煮込むだけ。

ポイント:長く煮込みすぎないのが鶏肉を美味しく仕上げるコツ。

1時間とか45分とか試したけど、長く煮ると鶏肉がパサパサになってしまい美味しくないです。

水から鶏肉を入れたときもトータルの時間が長くなるのでぱさつく感じ。

沸騰してから鶏肉を入れて30分が一番しっとりふわっと仕上がります。

 

▲ 30分たったら火を止めて冷ますだけ。

めっちゃ簡単。

僕はルクルーゼの大鍋に一杯作り、一晩自然に冷ましたあと鍋ごと冷蔵庫に入れて保存。

食べるときの仕上げ

▲ 鶏胸肉をスープから取り出して食べたいだけカットする。

僕はだいたい4枚くらいスライスして食べる。

サラダのトッピングなど、別に食べてもいいし、スープの具として食べても良い。

この日はスープの具にして食べることに。

 

▲ 小鍋にスープとカットした鶏胸肉、それに大鍋で煮込んだときに入れたしょうがのスライス2枚くらいを入れて弱火で温める。

 

▲ 温まったら好みで具を入れる。

僕はサラダがあるので大きな具は入れず、蕪の茎や青ネギを入れることが多い。

たまにモヤシも入れることもある。

塩、ブラックペッパー、白ごまとスーパーフードを入れて味を整えて完成。

 

▲ 完成した鶏胸肉スープ。

イミダゾールジペプチドたっぷり。そしてスーパーフードに含まれるオメガ3もたっぷり。

 

▲ この日の朝食。

たっぷりのサラダには緑黄色野菜と茹で卵、アボカドを。

ちなみに茹で卵の茹で方にもこだわっているので、こちらのページをご覧ください!

完璧な ゆでたまご(茹で卵)の作り方 6つのコツ [料理レシピ]
完璧なゆでたまご(茹で卵)の作り方をご紹介。どうでもいいけど、めちゃくちゃ久し振りの料理レシピブログだ。 僕は毎朝サラダに茹で卵を入れて食べている。 僕のサラダは品目数も多く、健康にかなり気を使っている。 最近友人から「サラダの作り方をブロ...

そしてスープとフルーツ、コーヒーにホエイプロテインというラインナップ。

市販のドレッシングは使わず良質のオイルとビネガーを使うようにしている。

僕のボディメイクごはんの原則は高たんぱく、高ビタミン・ミネラル、高食物繊維、そして良質のアブラを摂ること。

毎日食べても素材が良く新鮮なのでまったく飽きない。

ビネガーやオイル、フルーツやサラダの素材を日によって変えている。

まとめ

材料を沸騰したお湯に入れて30分煮込むだけで簡単にできる鶏胸肉スープ。

イミダゾールジペプチドはもちろん高たんぱくでカロリー控えめと素晴らしい一品。

毎日食べて効果を発揮するメニューだからこそ、味付けはシンプルにして飽きが出ないように。

最初は冬の間だけのメニューにしようと思っていたけど、すっかり気に入って朝の定番になってます。

大鍋に一杯作ると2週間くらい持つのが嬉しい。

ぜひお試しください!!

この記事で紹介したものはこちら

created by Rinker
軽井沢ナチュラルストア
¥540 (2024/04/13 11:41:22時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
沖縄ミネラル研究所
¥1,050 (2024/04/12 18:05:01時点 Amazon調べ-詳細)

料理レシピ記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

糖質オフ 豚のしょうが焼きの作り方 〜 ダイエット・ボディメイクしたい方に最適レシピ
糖質控え目だけど美味しく、しかも簡単にできる豚のしょうが焼きの作り方をご紹介しよう。 豚のしょうが焼きは美味しいのだけれど、一般的なレシピはちょっと糖質が多いのが問題。 日本酒にみりんや砂糖、さらに肉に小麦粉までまぶすレシピなんかもあって、...
完璧な ゆでたまご(茹で卵)の作り方 6つのコツ [料理レシピ]
完璧なゆでたまご(茹で卵)の作り方をご紹介。どうでもいいけど、めちゃくちゃ久し振りの料理レシピブログだ。 僕は毎朝サラダに茹で卵を入れて食べている。 僕のサラダは品目数も多く、健康にかなり気を使っている。 最近友人から「サラダの作り方をブロ...
チキンのトマト煮 美味しい作り方 レシピ 6つのコツ!!
チキンのトマト煮の作り方のコツをご紹介。 チキンのトマト煮はちょっと難しそう? そんなことありません。コツさえ掴めば簡単です! 僕の得意レシピを紹介します。お家デートで二人で作るのも楽しいですよ。 では紹介しましょう。
チキンのハーブグリルのレシピと美味しく作る4つのポイント!
チキンのハーブグリルを美味しく作るレシピとポイントをご紹介します。 料理は凝れば良いというものではありません! 簡単でも素材と味付けが良ければ簡単に美味しく作れるのです。 中でも僕のお気に入りメニューがこちら。チキンのハーブグリル。 オシャ...
ペペロンチーノの作りかた 美味しくできる8つのコツ!自宅で簡単レシピ!!
ペペロンチーノ パスタの美味しい作り方のレシピと8つのコツをご紹介します! ペペロンチーノパスタは、シンプルで美味しいけれど、実はすごく奥深い。 ペペロンチーノはシンプルなだけに素材や料理の仕方の影響を受けやすく、実は意外と難しいのです。 ...
タイトルとURLをコピーしました