アルファロメオ ジュリエッタ が やってきて、僕は洗車の悦楽を初めて知った [Alfa Romeo]

広告

アルファロメオ ジュリエッタ スポルティーバが我が家にやってきて3週間。

ジュリエッタ、通称ジュリちゃんがやってきた日の記事はこちら。

毎日乗っているわけではないのだが、鎌倉と東京の往復と、あとは鎌倉からのドライブで乗る機会が多い。

六本木の車庫はマンションの地下なので屋根があるのだが、意外と地下駐車場は埃が多く、長く止めているだけで車が汚れる。

そしてもちろん、長い時間ドライブをしても車は汚れる。

そこで車を洗おう、ということになるのだが、この「洗車」という行為が、めちゃくちゃ楽しいことに、僕は47歳にして初めて気づいた。

洗車がこんなにワクワクして楽しいことだとは、夢にも思わなかった。

アルファロメオ ジュリエッタ が やってきて、僕は洗車の悦楽を初めて知った [Alfa Romeo]

埃をかぶった車が再びピカピカになるのが嬉しい

洗車をするのはいつも鎌倉になる。

鎌倉は自宅に駐車スペースが付いていて、近くに水道の栓もあるので、いつでも好きなときに洗車ができる。

今まで3週間で3回洗車をしたから、だいたい一週間に一度のペースで車を洗っている。

一週間放っておくと、車体にうっすらと埃が積もり、窓やミラーも軽く汚れている。

せっかくのピカピカの新車の輝きが雲ってしまっている状態だ。

洗車をして車がピカピカになると、元通りの輝きを取り戻す。

この「ピカピカにする」という行為に、なんともいえない悦楽かあるのだ。

車内もホイールもピカピカに

車体と窓は大量の水で埃をしっかり洗い流してから、洗剤とスポンジで軽く洗って、水ですすぐ。

そして今回からは、車内のダッシュボードやシートも水拭きしてきれいにし、床などもダイソンの掃除機で埃や土ぼこりを吸い取るようにした。

あと、ホイール専用の洗剤とホイール洗い用の棒状のスポンジも入手して、ホイールも洗うようになった。

ホイールは驚くほど真っ黒に汚れていた。

車に詳しい知人によると、これは土ぼこりではなく、ブレーキダストなのだそうだ。

ホイールを磨いたら、一層やってきた当日の美しさが甦り、さらに嬉しくなった。

洗車の喜びは日曜大工や蕎麦打ち同様男のロマンか?

ウチの奥さんはすごくきれい好き、掃除好きなのに、洗車にはまったく興味がないという。

むしろ、熱心に洗車をする僕にちょっと呆れている感じすらする。

なぜだろう?

家の中はあんなにピカピカにしたがる奥さんが、車をきれいにすることに興味がない方が不思議だ。

でも、ちょっと冷静になって考えると、「洗車が好きな女性」って、あまり見たことがないような気がする。

洗車というのは、男性の「プラモデル」とか「空気銃」とかから脈々と続く、男のロマン系のお仕事なのかもしれない、と思い始めた。

大人になっても男性は、「芝刈り」とか「薫製」とか「蕎麦打ち」とか「日曜大工」などにロマンを感じる人が多い。

もしかすると、洗車という行為も、蕎麦打ち同様、何かしら男性を虜にするロマンを持つ行為なのかもしれない。

ひょっとすると、愛車を磨く行為は、女性を愛撫するのに似た、性的高揚感を持つものなのかもしれない(僕はまだジュリエッタを磨いていて欲情したことはない(笑))。

まとめ

僕が学生のころ母親が持っていた車を借りて遊びに行き、そのあとで親の車を洗ったことがあった。

でも、あの頃僕は洗車にまったく喜びを感じなかった。

あの頃の洗車は、単なる掃除であり、義務であり、やらなければならないことであった。

そこには悦楽のかけらも、微塵も感じていなかった。

ところが今回僕は明らかに洗車を楽しんでいるし、どちらかというと、自分から「やりたい!」と望んでいるといってもいいくらい、洗車が好きになっている。

この変化は何だろう。

人生で初めて自分で買った車だから愛着が大きいのだろうか。

外観をすごく気に入った車だから、余計そう思うのだろうか。

深い理由は分からない。

でも、僕はとにかく洗車がめっちゃ気に入ったのだった。

洗車グッズの紹介とかもしようと思っているので、お楽しみに。

今日も愛車ジュリちゃんをピカピカに磨いてご満悦。

さあ、ドライブに出かけよう。

アルファロメオ ジュリエッタ 公式サイトはこちら!!

アルファロメオをもっと知りたい人が読む本

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします