ブログってちょっとしたタイミングで書き損なうことってあるよね — 過去にお蔵入りした記事を集中的に書くので宣言をしておく

広告


ブログって本当に面白い。

一番感動したことの記事を、「できるだけリアルに書き留めよう」と張り切っている間にハードルが高くなってしまい、お蔵入りしてしまうことがある。

絶対書きたい!と思っていた記事が、たまたま多忙な時期でタイミングを逃してしまったことで、ずっと書けないままになっていたりする。

僕はこうしてプロブロガーとか名乗っているわけで、会社員の方とかに比べればブログを書く時間はふんだんにあるのに、やっぱり「お蔵入り」エントリーが結構出てしまう。

僕の場合は興味対象が「広く浅く」なので、もともと記事を書きたい対象がやたら多いのも原因の一つ。

でもそれ以上に問題になるのが、以前も書いた「インプットとアウトプットのバランスの乱れ」、つまり「刺激中毒」だ。

刺激中毒に関してはこちらの記事をご参照ください。

おかげさまで、8月からの引き篭もり政策により、徐々に生活のリズムが良くなり、インプットとアウトプットのバランスも良くなってきている。

ブログの記事数も増えてきて、9月はここまでで34記事と、まあまあのペースである。

で、そうなってくると、過去にお蔵入りにさせたまま放置している記事が気になって仕方がない。

とても楽しかったイベントのこと、感動した本のこと、大切な方との食事会のことなど、書けなかった記事たちが泣いているように思えて仕方がない。

でも、イベント開催報告などは、開催から日が経ってから書くと、「なにごと?」とビックリされるのではないかとハードルが高くなってしまう。

そこで、その言い訳のための記事を書いてハードルを下げることにした。

それがこの記事である(笑)。

これからしばらく、過去のお蔵入り記事を遡って書いていきますので、ビックリしないでね♪

最高で、去年の11月くらいまで遡るかも、いや、もっとかも(笑)。

書いておくべき記事は、やはり書いておきたい。

そう思うので、バックデートしていきたいと思います。

よろしくお付き合いください!

 

ブログについてもっと知りたい人が読む本


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!