親指シフトのススメ — 情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法

広告

作家やパワーブロガーを目指したい人へ

オフィスでたくさんの書類を作る人にも親指シフトはオススメなのだが、「クリエイティブなタイプ」が必要な人には、親指シフトはもっとオススメだ。

タイプ速度が2倍になり、中身が面白くなる。表現が豊かになり、文章が柔らかくなる。

悪いことは何もない。

習得には時間がかかる。でもそれはローマ字打ちを最初に憶えた時にだって時間をかけたのだ。

クリエイティブな文章で人生の勝負をしたい人、つまり作家やパワーブロガーになりたいと願っている人は、チャレンジしない理由はない。

是非トライして欲しい。

親指シフトはJIS規格になっていないので、MacやWindowsのマシンの初期設定にはなっていないのが難点だ。

エミュレーターソフトをダウンロードしてインストールする手間、そしてキーボードに印字されていない配列を憶えるのは若干手間だし億劫かもしれない。

でも、習得してしまえば、死ぬまで一生他人の2倍のスピードでタイプができ、しかも表現豊かになるのだったら安いものだ。

是非試してみて欲しい。

 

親指シフトエミュレーターの入手方法

親指シフトエミュレータは、以下から入手できる。

Macは、僕も使っているKeyRemap4MacBookが一番安定していてオススメ。しかも無料だ。

 

Windowsユーザーは、「やまぶきR」が良いようだ(僕は使ったことがありません)。こちらも無料。

 

親指シフトの配列表は、以下のWikipediaなど、さまざまな場所にアップされている。適宜ダウンロードして印刷して使って欲しい。

 

最後に、ここまで、このエントリーを書くのに要した時間は5分の休憩を挟んで1時間19分そして文字数は6,376。リンクを張ったりする時間も含めている。

130923-0001

60分あたりのタイプ数は4,842文字。リンクや調整がなければ、1時間あたり5,000文字は楽にクリアできる。

このスピードは、ローマ字打ちでは不可能だ。

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
売り上げランキング : 12514

by ヨメレバ

 

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-10-12
売り上げランキング : 45617

by ヨメレバ

 

関連エントリー:

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!