フォトリーディングの練習 その後 日刊たち vol.114 新米フリーエージェントな日々

広告


「勝間塾」の夏合宿でほんのちょっと習って練習しているフォトリーディング。

進捗のその後。

 

 

全部で7冊の本をフォトリーディングの練習として読んだ。

普通のビジネス書だとだいたい1時間半前後で読めるようになってきた。

 

 

ハードカバーの厚手のものや、大判で段組してあるような本だと2時間半前後。

やはりフォトリーディング開始以前よりは大分速くなったようだ。

3倍も速くはなっていないだろうな。おそらく2倍くらい。ビジネス書が一冊3時間くらいかかっていたかな。

まあそんなモノだろう。

 

 

大事なのは最初の下読みのようだ、ということも分かってきた。

ここが上手くできた時と上手くできていない時で、スピード感が違う。

でも残念なことに、まだ現段階では、どういう下読みが良い下読みで、どうなるとダメなのかが、良く分かっていない。

 

 

本番で読み始めてから、「あ、今回は文字が浮き上がって見えない。ダメだったみたいだ」と分かる。

うまくいった時は、キーワードとなる文字が浮かび上がっているので、スイスイと読めるのだ。

 

 

あと意外だったのが、本の内容が面白すぎると、夢中になって読んでしまい、フォトリーディングにならないという点。

引き込まれてつい全文読んでしまうのだ。これはビックリした。

 

 

というわけで、まだまだ不安定なフォトリーディングの練習。

9月に正式なセミナーを受けることにしたので、その場でしっかり体得したいと考えている。

それまでは自己流でどんどん練習しようと思う。

楽しみだ。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします