ブログネタの大渋滞を解消するために僕がやっている 4つのこと

広告

「呼吸するようにブログを書く」。これが僕にとっての理想の状態だ。

141112-03-1

ブログネタの大渋滞を何とかしたい!

良く「ブログに書くネタがない」というようなことで悩む方もいるようだが、僕の場合ネタには困らない。

日々生きて行く限り、ネタはいくらでもあるのだ。

問題は、それを「ネタ」と認識できるかどうかだけだ。

ブロガー自身が「これはネタだ」と認識すれば、それはネタになる。

それだけのことだ。

 

 

で、先日こんなエントリーを書いた。

ブログネタの大渋滞をなんとかしたい | No Second Life

 

 

 

ブログに書きたいことは山のようにあるのに、書く時間が充分確保できず、ブログネタの大渋滞が起きていると書いた。

この状態は本当にストレスフルだ。

たとえが悪くて申し訳ないが、便秘で苦しんでいるようなもので、身体にも悪いし気分も悪い。

そこで、「なんとかしよう」と必死に考えて、幾つかの改善策を講じ実行したところ、ネタの大渋滞が解消に向かい始め、とてもいい感じになってきた。

そこで、僕がネタの大渋滞を解消するためにやったことをシェアしたい。

まあ、ネタだらけで困っている人はそんなにいないかもしれないが、参考になれば幸い。

 

 


 

ブログネタの大渋滞を解消するために僕がやっている 4つのこと

1. 短めで軽いエントリーを大量生産する

定期的に僕のブログを読んでくださっている方は、最近の僕のエントリーがランニング、旅行記、グルメ記事に偏っていることにお気付きだろう。

これは意図的にやっていることで、ネタの大渋滞解消のために、まずは溜まっているネタのうち、短めの時間でどんどん書き終えられる記事を書いてしまうことにしたのだ。

ガジェット系や書評は、一記事書くのに結構な時間が掛かるのに対して、グルメ記事や旅行記は比較的短時間で書ける。

そこで、とにかく溜まっている旅行記とグルメ記事を全部吐き出してしまうことにした。

もちろんiPhoneやMac、書評などもタイムリーな記事は書くが、一時的にちょっと優先度を下げて、とにかく記事を大量生産することにした。

この方針にしたおかげで、溜まりまくっていたグルメ記事、旅行記が進むようになり、昨日やっと9月の福岡旅行記を書き終えることができた。

 

 

2. ネタのタイトルだけ下書きしておく

最近はブログのネタ帳として、Mac、iPhone、iPadで同期できるアウトライナーアプリ、Cloud Outlinerを使っていた。

しかし、ネタ帳を開いている時間が無駄に感じ、直接ブラウザのWordpressの記事作成画面にエントリーのタイトルを書いて、下書き保存することにした。

タイトルといっても、正式タイトルではなく、「このことについて書く」という箇条書きだけ。

タイトルを書いておくと、そこには記事候補がずらっと出てくるので、その中からその時に書く記事を選べばすぐ書き始められク。

アウトライナーのように階層化できないのが難点だが、下書きにすでにタイトルが入っているという状態は、「スタンバイOK

」という精神状態にしてくれて良い感じなのだ。

 

 

3. 自宅のWiFiで画像を全部アップしておく

タイトルをつけた下書きの記事に、自宅にいるときに、画像ファイルを先に全部アップロードしてしまうようにした。

自宅のWiFiは、最新のAirMac Time Capsuleで、最高速のIEEE802.11acをサポートしているため、めちゃくちゃ速い。

それに対して外出中はモバイルルーターや公衆WiFiを使うことになるのだが、速度が大幅に落ちる。

特に外出時には「上り」、つまりアップロードが遅く、延々と待たされることもある。

このストレスを避けるために、今後書く予定の記事の画像ファイルの選別とアップロードだけを自宅で先にやってしまうことにした。

文章を書く作業に較べると、画像の選別と加工、アップロード作業は集中力がいらないので、疲れている日や夕方などにも簡単に行うことができる。

下書きにタイトルが入り、画像もアップされていれば、あとは文章とタグを入れれば完成だ。

文章とタグは外出先の回線でもまったくストレスなく入力できる。

それに、画像の選別とアップロードが終わっていると、作業の半分は終わっていることになるので、すごく気が楽になるし、実際作業も高速で終了できる。

 

 

4. 無駄なインプットを控えアウトプットの時間を増やすよう生活スタイルを変える

詳しくは別記事を書こうと思っているのだが、生活スタイルをインプット過多の状態からアウトプット重視に切り替えた。

旅行記にたとえれば、旅行をバンバンしていれば、旅行記のネタはどんどん貯まっていくが、旅をしている間はブログを集中的に書くことができないので、ネタは溜まっていってしまう。

ガジェットやアプリにしても、どんどん買っていると試したことややったことは増えていくが、書く前に次のガジェットが届いたら、いつまでたっても渋滞は解消しない。

このバランスがインプット側に傾きすぎていることにを認識したので、それをアウトプット重視に意識的に切り替えるようにした。

一言でいうと、「引き篭もりを増やし、モノを買わず、すでにあるもの、行った場所、読んだ本のことなどをまずは記事にする生活をする」ということだ。

既に決まっていた旅や注文していたモノについてはそのまま行くが、当面は引き篭もり重視で、どんどん書きまくり、ネタの渋滞を解消してしまおうと思っている。

 

 

 

まとめ

141112-03-2

ブログネタの渋滞というのは、結局はライフスタイルがちょっと雑になっていることが一番の原因なのだということに気づいた。

まずはグルメ系、旅行記系を片づけてしまって、次のステップに進もうと思っている。

グルメ系と旅行記を書き切った後に、外食を控えていれば、グルメ記事の代わりにガジェット系や書評などを書く時間が生まれる。

次の旅に出るのをちょっと我慢して引き篭もれば、その間旅行記の渋滞は起きなくなるので、その間に他の溜まっている記事をバンバン消化していこうと思う。

書評に至っては、書いていない読了本が200冊以上あるので、全部を消化することは事実上無理なので、今後読む本について溜まらないように意識していきたい。

先週は一週間で26本の記事が書けて、かなり渋滞が解消してきた感がある。

今週もこの記事までで14本。まだまだ書けるので今週も20本は越えるだろう。

この調子でバンバン溜まったネタを消化して、早く身軽になりたいものだ。

ブロガーは、情報でパンパンになっているより、情報に飢えているくらいが丁度いい。

僕はいつもそう思っている。

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

ちきりん 文藝春秋 2014-11-22
売り上げランキング : 1041

by ヨメレバ

 

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

あかめ 秀和システム 2014-09-30
売り上げランキング : 81500

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします