勝間和代さん講師の 「フォトリーディング集中講座」 に参加してきた!

広告


土曜日と日曜日の2日間に渡って開催された、「フォトリーディング集中講座」に出席してきた!

講師は勝間和代さん!

 

このセミナーは、僕が受講している「勝間塾」とは完全に別モノ。

いわゆる「フォトリーディング協会」みたいな組織があって、勝間さんはその組織からインストラクターとして認定されている講師という立場。

なので、講座の内容も勝間さんオリジナルではなくて、フォトリーディング協会的団体が作ったガイドラインに沿って進められるもの。

 

 

 

費用は10万5,000円!

 

 

 

2日間で10万円のセミナー。

高いと思うか安いと思うかはあなた次第。

 

 

僕は10万円のセミナーに参加するのは2回目。

昨年6月に鳥居祐一さんが主宰された「スピード・ブランディングセミナー」以来。

 

 

 

個人的には、10万円払ったら、10万円の2倍、3倍の見返りがあると思っている。

前回もそうだったし、今回もそう。

 

 

価値があるかどうかはきちんと見極める必要があるけれど、高いモノには高いなりの理由がある。

そう思っている。

 

 

1日10時間、2日で20時間、しかも宿題つき!

 

 

 

講座は2日とも10時から20時の一日10時間、二日で20時間という強行スケジュール。

もちろん休憩はあるしバッファ時間もあったのだが、このスケジュール的みっしり感はすごい。

 

 

しかも一日目の終わりには、帰宅後の宿題まで出てみんな涙目(笑)。

僕も帰宅してから頑張って宿題をやったよ。

 

 

 

 

でも、受講する我々も大変だけど、一人で出ずっぱりの勝間さんもさぞかし大変だっただろう。

まさに集中講座。3連休の2日を潰してもいいと思っている人が集う場所だ。

 

 

 

フォトリーディングって何なの?

 

 

 

まず声を大きくして言いたいことは、フォトリーディングはいわゆる「速読」ではないということ。

正確に言うと、フォトリーディングは「読書術」ですらないということが分かった。

フォトリーディングは、潜在意識を活性化させる脳化学的思考システムなのだ。

 

 

もちろん「リーディング」なので、写真を撮るように「パシャパシャ」と本を読む方法論を学ぶし、読めるようになる。

でも、フォトリーディングは本を速く読むことを究極の目標にはしていない。

 

 

僕らが普段アクセスしにくい自分自身の潜在意識とのコンタクトを取る方法を学ぶのだ。

だから、本を読むのが速くなることはもちろん、なくした財布が見つかったり、きになっていたことの解決策が思わぬところからやってきたりといった、読書以外の効果もたくさんあるのだ。

 

 

 

フォトリーディング講座で習うことってどんなこと?

 

 

 

まず、フォトリーディングの手順については、考案者のボール・R・シーリィ氏の「あなたもいままでの10倍速く本が読める」というベストセラーに詳しく描かれている。

この本については後日書評を書くのでここでは書かないが、気になる人は読んでみて欲しい。

 

 

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める 

ポール R.シーリィ フォレスト出版 2009-11-09
売り上げランキング : 4536

by ヨメレバ

 

 

一つ言えることは、フォトリーディングはすごく肉体修練を必要とする仕組みなので、本を読んだだけだとなかなか実感を持って内容を理解するのは難しい。

「この距離感が」とか「これくらいのスピードで」という手触りな感じは、やはりセミナーでないと伝わらない世界観だと思う。

 

 

講座で習った一番大切なことは、リラックスして集中するモードに入ること。そして集中モードを維持すること。

もちろん細かいテクニックをたくさん教えてもらっているのだが、何より大切なのは、集中した自分に入るための手順を自分なりに構築する方法を学んだことだと思う。

 

 

 

2日間の講座を終えて

 

 

 

集中講座を修了すると、修了証がもらえる。僕もいっぱしのフォトリーダーというわけ。

これは素直に嬉しかった。ちょっと感動すらした。

 

 

 

 

でも、まだ僕らは「フォトリーディングのやり方を勉強した」だけで、「仮免」状態なのだ。

だから、これから100冊は頑張ってフォトリーディングを続け、本当に習得して自在に使いこなせるようになりたい。

 

 

そしてありがたいことに、多くの仲間と知り合うことができた。

最終日夜は僕が急遽幹事を引き受けて、オフ会が開催され、皆でワイワイと楽しい時間を過ごした。

 

 

さらに、Facebookでお互いの練習を励まし合うグループも立ち上がり、一人では挫折してしまいそうな地道な練習を頑張れる環境が整った!

 

 

1ページ2秒、新書なら一冊10分。

この世界に本気で突入するために、ガンガン練習しようと思う。

 

 

勝間さん、受講生の皆さん、本当にありがとうございました!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします