Net情報イベントライフハック

シゴタノ!セミナー “Evernote情報活用術・Part 2” に参加してきた! #en110304

スポンサーリンク

 

昨日の夜は渋谷で開催されたシゴタノ!セミナー “Evernote情報活用術・Part 2” に参加してきました!大橋さん、ご招待いただき本当にありがとうございました!とても勉強になり、楽しかったです!

 

 

シゴタノ!」の大橋悦夫さんと「ライフハック心理学」の佐々木正悟さんに、ゲストとして「ZONOSTYLE」主宰、インターネットマガジン元編集長の倉園佳三さんが加わり超豪華ラインナップとなりました!

会場には @beck1240 さん、 @rashita2 さん、 @Sayobs さん、 @saisentanbou さん、 @sta7ka さん、 @kumilab さんなどお馴染の方が多くてテンションも高まる(笑)。

前から2列目に陣取り、MacBookを立ち上げて準備OK。

 

 

まずは大橋さんの講演からセミナーはスタート。Evernoteの活用法。具体的な使い方というよりは、アイデアや発想など思い付いたことをいかに活用していくかという切り口。

 

 

リズムの良い会話とコミカルなスライドが凄く楽しい。しかも勉強になる!さすが!

「ハッとしてからホッとするまで」の4つのステップ。もの凄く参考になりました。

 

 

佐々木さんのツッコミも面白い(^-^)。

 

 

続いて佐々木さんの講演。

佐々木さんのお話しは毎回僕とあまりにも異なる世界観で僕の視野を凄く広げてくださる。今回も強烈に揺さぶられた。

2時間単位での時間管理も凄かったが、週に2時間徹底的にアイデア出しをする時間を作っているという方法に揺さぶられた。是非試してみたい。

 

 

そして後半は倉園さんの講演。Evernote活用というより、ZONOSTYLE編集長としての情報収集・アウトプット術という展開だった。

エントリー1本あたりの文字数7,000文字、そして執筆時間は4時間という。凄い!

 

 

iPhoneアプリでも試したものしか掲載しない。気に入ったものしか掲載しないなど、多くのこだわりが。

そんなZONOSTYLEやセミナー等でのネタ探しと集めたネタの収集・整理にEvernoteが大活躍。

Reeder→ReadItLator→Evernoteという流れがスムーズで、タグ付けやフォルダ構造も洗練されていてカッコいい。さすがだ〜。

 

あっという間に2時間が過ぎ、無事セミナーは終了。

全体を通して、Evernoteに過度に拘らず、情報収集・情報整理のツールの一つとしてEvernoteが活用されているという位置づけで、非常に勉強になった。

Evernoteだけにフォーカスして深堀りする勉強もいいが、こうして3人の著名な方のアイデア出し、情報整理の生の雰囲気を直接見て聴けて大いに参考になった。

 

そしてセミナーの後は近くのお店で開催された懇親会へGO!こちらでも倉園さんをはじめたくさんの方と色々お話しができて本当に充実して楽しい時間だった。

ブログをはじめ情報収集の仕方が今日から大きく変わりそう。

皆さん本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました