ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書 by 比嘉研仁・染谷昌利 〜 本気で取り組みたい人のための入門書!![書評]

広告

比嘉研仁さん、染谷昌利さんの共著「ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書」という本を読んだのでご紹介しよう。

僕がはじめてアフィリエイトに取り組んだのは、もう9年くらい前だろうか。

まだサラリーマンだった僕が、ブログに最初にアフィリエイトのリンクを貼ったときの興奮と期待、そして「どうせ稼げないんじゃないか」という不安が入り混じった気持ちは今でも忘れない。

あれから9年。

僕はプロブロガーと名乗っていた時期が長く、今でも職業名に「ブロガー」と名前を付けているくらいで、アフィリエイトの収益が途絶えたことは、ここ9年一度もない。

ただ、最近あまり熱心にアフィリエイトの収益アップに取り組んできていなかったので、そろそろテコ入れしたいな、と思っていたら、知人である比嘉さんと染谷さんが共著でアフィリエイト本を出されたと知った。

これは絶好の機会と思い、手に取った。

アフィリエイト本は「濡れ手に泡」をうたっているゴミみたいな本も多いのだが、さすが比嘉さんと染谷さんの共著だけあって、非常にまっとうでしっかりした良書だった。

この本に書いてあるとおりに取り組めば、誰でもアフィリエイトで稼げるようになるだろう。

ただし、継続すれば、という条件がつくが。

さっそく紹介しよう

ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書 by 比嘉研仁・染谷昌利 〜 本気で取り組みたい人のための入門書!![書評]

「好きなこと」と「お金」をブログで繋げるのがブログのアフィリエイト

世の中には数多くのアフィリエイト本があり、恐らく多くの人がブログでのアフィリエイトに取り組んで、そして失敗して止めている。

ほとんどの人がブログでのアフィリエイトで稼げるようにならないのには、大きな理由がある。

それは、「稼ぐことしか考えずにブログを始めてしまう」からだ。

ブログというのは「継続」することを前提にしたメディアだ。

毎日コツコツと記事を書き続け、その記事が多くの人に読まれるようになっていくことで、ブログは成長し、アクセスが増え、アフィリエイトの収益もアップしていく。

ところが、失敗する多くの人は、ブログで扱う内容を、「儲かりそうなもの」にしてしまう。

自分が興味も持っていない分野の記事を、「もうかりそうだから」という理由だけで、毎日コツコツと書き続けるのは、かなりの苦行だ。

比嘉さん、染谷さん、そして僕をはじめ、アフィリエイトで稼げるようになっている人には共通項がある。

それは、「好きなことを書いている」という点だ。

興味があること、熱中できること、得意で詳しいこと、昔勉強して専門的知識を持っていて教えられるレベルのこと。

そのような、自分が好きなことを書き続け、その好きなことと、ユーザーが「お金を払って買いたい商品やサービス」に結びつける。

これこそが、成功するブログアフィリエイトだ。

本書では、前半のかなりのページを割いて、アフィリエイトとは直接関係ないと思われる、自分の好きなことや強みの棚卸しの説明をしている。

お二人が書いているとおり、「「好きなこと」「得意なこと」「お金を使うこと」の3つが決め手!」なのだ。

どんなに好きで得意でも、ブログの読者がお金を使わない分野だと、アフィリエイトで稼ぐことは難しい。

なので、「自分が好きなこと」や「得意なこと」と、「お金が発生しやすい商材」がマッチングされる工夫をすることが、アフィリエイトで稼ぐポイントだ。

好きなことや得意なことについて書くことなら、苦行にならず継続できる。

そして、得意なことを書くことは、そのことについて知りたい、調べたいという人たちの役に立ち、感謝され、しかもお金も入るという、良い循環を生むことができる。

これこそが、稼げるアフィリエイトの鉄則なのだ。

検索されないブログは稼げない!「読者」と「検索者」の違いを認識しよう

ブログは継続が命なのだが、続けていっても稼げるようにならないブログとどんどん稼げるようになるブログがある。

その違いをひと言でいうと、「検索されるブログ」を意識していているかどうかだ。

検索されないブログとは、読者が検索エンジンに入力するキーワードを、ブロガーが記事のタイトルや本文中に使っていないブログだ。

個人の日記や地域ブログ、エッセイブログなどに、検索されないブログが多い傾向にある。

たとえばエッセイブログを毎日更新して、たくさんの読者に共感されたとする。

すると、アクセス数はある程度増えていき、人気ブログに育っていくこともある。

しかし、ここで重要なのは、ファンがついてブログにリピートしてくれることと、ブログのアフィリエイトで稼ぐことは別問題、ということだ。

毎日あなたのエッセイブログを読みに来るリピーターさんたちはファンであり読者である。

しかし、それらの読者の人たちは、あなたのブログに商品やサービスを購入しに来ているのではなく、あなたのエッセイを読み、満足して去っていく人たちだ。

いっぽうの「検索者」というのは、何らかの情報を求めてGoogleやYahoo!などの検索エンジンに、知りたい情報のキーワードを入力して、あなたのブログにやってくる人だ。

検索者は多くの場合、あなたの名前も年齢も知らず、あなたが誰かにもほとんど興味がない。

検索者は、知りたいことを知るという大きな目的のためにあなたのブログにやってきた人だ。

本書の例だと、「子供が生まれたので、家族の思い出を残すためにデジカメが欲しい」というニーズがある人は、「デジカメ おすすめ」や「デジカメ 初心者」「デジカメ 選び方」などの検索キーワードを入力して、必要な情報を得ようとする。

そのときに、あなたがデジカメについてのブログを書いていて、「初心者向け デジカメの選び方ポイント!」というタイトルと内容の記事を書いていたなら、検索者はあなたのブログにやってくる。

そして、検索者はあなたのブログの情報を読み、「初心者向けデジカメのおすすめはこれ!」というアフィリエイトリンクを経由して販売サイトに移動し、デジカメを購入する。

検索者の目的は明確だ。

この場合は「初心者でも簡単に扱えて、赤ちゃんの写真を撮るのに適しているデジカメを購入したい」が目的だ。

その検索者のニーズを満たすのに必要な情報を記事が持っていれば、検索者は満足して次のステップ、つまり「購入」へと向かう。

そのときにアフィリエイトリンクがあれば、検索者は他のサイトでもう一度商品名で検索する手間が省けるので、喜んであなたのブログのアフィリエイトリンクを経由して商品を購入するだろう。

だからこそ、検索者に検索されるキーワードを意識した記事を書くことが大切になるのだ。

まとめ記事を書こう

たとえばデジカメに関しての情報記事を量産したなら、その記事をまとめて「まとめ記事」を書くと、人気記事になる確率が高い。

まとめ記事がなぜ人気になるかというと、読者がいちいち色んなサイトを見て歩かなくても、あなたのブログ一箇所でまとめて情報が手に入るからだ。

たとえば「初心者向けおすすめカメラまとめ10選」「マイルが貯まりやすいクレジットカードおすすめ10選」などがまとめ記事の典型だ。

そして人気が出るまとめ記事というのは、ブロガー自身が本当に体験したことをまとめた記事だ。

ベストなのは、一つ一つの個別の記事を書き続け、ある程度記事が量産できたところで、その分野のまとめ記事を書くこと。

世の中には自分が買っていない商品を紹介したり、行っていないお店や観光地を紹介するまとめサイトを作っている人も多い。

それらのサイトは、一見情報が多そうに見えても、実体験を伴わないので、内容が薄いことが多い。

なので、あなたが一つ一つ実際に購入した商品やサービス、行ったお店や観光スポットなどをまとめていくことで、実体験に基づいた、充実した内容のまとめサイトを作ることができるだろう。

ブログは自己実現のツール

「アフィリエイトで稼ぐ」というと、すぐに「楽々お小遣い」とか「気軽な副収入」みたいなフレーズをうたっている人に出会う。

しかし、ブログというのは、そんなちっぽけな、安っぽいものではない。

ブログというのは、きちんと取り組めば、人生を大きく変え、そこから生まれる影響力と収益で生きられるようになるくらいの、パワフルな自己実現のツールなのだ。

アフィリエイトの仕組みは、ハッキリ言ってしまえば、「仲介者は誰でも良い」モノの売り方だ。

たとえば、いま紹介している比嘉さんと染谷さんの本を、僕のブログから買おうが、別のブロガーから買おうが、広告主はどうでも良いことであり、要は本が売れれば良いということになる。

だからこそ、単にものを売ることだけにフォーカスしてアフィリエイトでガンガン稼いでも、嫌気がさして止めてしまう人が多いのだ。

ブログは自分の意見や体験、想いを自由に綴れるメディアである。

だからこそ、「どこの誰だか分からない知らない人」ではなく、「唯一無二のあなた」のブログを育て、「あなたが奨めるものなら買いたい」と思ってもらえるよう、自分のブランドを構築していくことが大切だ。

まとめ

アフィリエイトは誰でも簡単に始めることができる仕組みだし、誰でもお金を得ることが論理的には可能なビジネスだ。

しかし、実際に稼げるようになる人はごく一部なのは、正しいやり方を知らないからだ。

本書は入門者、初心者が正しいやり方を憶えることで、稼げるようになるための良書だ。

「あぶく銭」「楽々副業おこづかい」的な言葉は一切なく、むしろ「いかに継続が大変か」をしっかり伝えている。

アフィリエイトで本当に稼げるようになりたいという人は、入門書としてぜひ手に取ってみて欲しい。

おすすめです!!

「ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書」のチェックはこちらからどうぞ!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします