ブログ・SNS・ネット書評

ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書 by 比嘉研仁・染谷昌利 〜 本気で取り組みたい人のための入門書!![書評]

ブログ・SNS・ネット書評
スポンサーリンク

比嘉研仁さん、染谷昌利さんの共著「ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書」という本を読んだのでご紹介しよう。

僕がはじめてアフィリエイトに取り組んだのは、もう9年くらい前だろうか。

まだサラリーマンだった僕が、ブログに最初にアフィリエイトのリンクを貼ったときの興奮と期待、そして「どうせ稼げないんじゃないか」という不安が入り混じった気持ちは今でも忘れない。

あれから9年。

僕はプロブロガーと名乗っていた時期が長く、今でも職業名に「ブロガー」と名前を付けているくらいで、アフィリエイトの収益が途絶えたことは、ここ9年一度もない。

ただ、最近あまり熱心にアフィリエイトの収益アップに取り組んできていなかったので、そろそろテコ入れしたいな、と思っていたら、知人である比嘉さんと染谷さんが共著でアフィリエイト本を出されたと知った。

これは絶好の機会と思い、手に取った。

アフィリエイト本は「濡れ手に泡」をうたっているゴミみたいな本も多いのだが、さすが比嘉さんと染谷さんの共著だけあって、非常にまっとうでしっかりした良書だった。

この本に書いてあるとおりに取り組めば、誰でもアフィリエイトで稼げるようになるだろう。

ただし、継続すれば、という条件がつくが。

さっそく紹介しよう

スポンサーリンク

ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書 by 比嘉研仁・染谷昌利 〜 本気で取り組みたい人のための入門書!![書評]

「好きなこと」と「お金」をブログで繋げるのがブログのアフィリエイト

世の中には数多くのアフィリエイト本があり、恐らく多くの人がブログでのアフィリエイトに取り組んで、そして失敗して止めている。

ほとんどの人がブログでのアフィリエイトで稼げるようにならないのには、大きな理由がある。

それは、「稼ぐことしか考えずにブログを始めてしまう」からだ。

ブログというのは「継続」することを前提にしたメディアだ。

毎日コツコツと記事を書き続け、その記事が多くの人に読まれるようになっていくことで、ブログは成長し、アクセスが増え、アフィリエイトの収益もアップしていく。

ところが、失敗する多くの人は、ブログで扱う内容を、「儲かりそうなもの」にしてしまう。

自分が興味も持っていない分野の記事を、「もうかりそうだから」という理由だけで、毎日コツコツと書き続けるのは、かなりの苦行だ。

比嘉さん、染谷さん、そして僕をはじめ、アフィリエイトで稼げるようになっている人には共通項がある。

それは、「好きなことを書いている」という点だ。

興味があること、熱中できること、得意で詳しいこと、昔勉強して専門的知識を持っていて教えられるレベルのこと。

そのような、自分が好きなことを書き続け、その好きなことと、ユーザーが「お金を払って買いたい商品やサービス」に結びつける。

これこそが、成功するブログアフィリエイトだ。

本書では、前半のかなりのページを割いて、アフィリエイトとは直接関係ないと思われる、自分の好きなことや強みの棚卸しの説明をしている。

お二人が書いているとおり、「「好きなこと」「得意なこと」「お金を使うこと」の3つが決め手!」なのだ。

どんなに好きで得意でも、ブログの読者がお金を使わない分野だと、アフィリエイトで稼ぐことは難しい。

なので、「自分が好きなこと」や「得意なこと」と、「お金が発生しやすい商材」がマッチングされる工夫をすることが、アフィリエイトで稼ぐポイントだ。

好きなことや得意なことについて書くことなら、苦行にならず継続できる。

そして、得意なことを書くことは、そのことについて知りたい、調べたいという人たちの役に立ち、感謝され、しかもお金も入るという、良い循環を生むことができる。

これこそが、稼げるアフィリエイトの鉄則なのだ。

検索されないブログは稼げない!「読者」と「検索者」の違いを認識しよう

ブログは継続が命なのだが、続けていっても稼げるようにならないブログとどんどん稼げるようになるブログがある。

その違いをひと言でいうと、「検索されるブログ」を意識していているかどうかだ。

検索されないブログとは、読者が検索エンジンに入力するキーワードを、ブロガーが記事のタイトルや本文中に使っていないブログだ。

個人の日記や地域ブログ、エッセイブログなどに、検索されないブログが多い傾向にある。

たとえばエッセイブログを毎日更新して、たくさんの読者に共感されたとする。

すると、アクセス数はある程度増えていき、人気ブログに育っていくこともある。

しかし、ここで重要なのは、ファンがついてブログにリピートしてくれることと、ブログのアフィリエイトで稼ぐことは別問題、ということだ。

毎日あなたのエッセイブログを読みに来るリピーターさんたちはファンであり読者である。

しかし、それらの読者の人たちは、あなたのブログに商品やサービスを購入しに来ているのではなく、あなたのエッセイを読み、満足して去っていく人たちだ。

いっぽうの「検索者」というのは、何らかの情報を求めてGoogleやYahoo!などの検索エンジンに、知りたい情報のキーワードを入力して、あなたのブログにやってくる人だ。

検索者は多くの場合、あなたの名前も年齢も知らず、あなたが誰かにもほとんど興味がない。

検索者は、知りたいことを知るという大きな目的のためにあなたのブログにやってきた人だ。

本書の例だと、「子供が生まれたので、家族の思い出を残すためにデジカメが欲しい」というニーズがある人は、「デジカメ おすすめ」や「デジカメ 初心者」「デジカメ 選び方」などの検索キーワードを入力して、必要な情報を得ようとする。

そのときに、あなたがデジカメについてのブログを書いていて、「初心者向け デジカメの選び方ポイント!」というタイトルと内容の記事を書いていたなら、検索者はあなたのブログにやってくる。

そして、検索者はあなたのブログの情報を読み、「初心者向けデジカメのおすすめはこれ!」というアフィリエイトリンクを経由して販売サイトに移動し、デジカメを購入する。

検索者の目的は明確だ。

この場合は「初心者でも簡単に扱えて、赤ちゃんの写真を撮るのに適しているデジカメを購入したい」が目的だ。

その検索者のニーズを満たすのに必要な情報を記事が持っていれば、検索者は満足して次のステップ、つまり「購入」へと向かう。

そのときにアフィリエイトリンクがあれば、検索者は他のサイトでもう一度商品名で検索する手間が省けるので、喜んであなたのブログのアフィリエイトリンクを経由して商品を購入するだろう。

だからこそ、検索者に検索されるキーワードを意識した記事を書くことが大切になるのだ。

まとめ記事を書こう

たとえばデジカメに関しての情報記事を量産したなら、その記事をまとめて「まとめ記事」を書くと、人気記事になる確率が高い。

まとめ記事がなぜ人気になるかというと、読者がいちいち色んなサイトを見て歩かなくても、あなたのブログ一箇所でまとめて情報が手に入るからだ。

たとえば「初心者向けおすすめカメラまとめ10選」「マイルが貯まりやすいクレジットカードおすすめ10選」などがまとめ記事の典型だ。

そして人気が出るまとめ記事というのは、ブロガー自身が本当に体験したことをまとめた記事だ。

ベストなのは、一つ一つの個別の記事を書き続け、ある程度記事が量産できたところで、その分野のまとめ記事を書くこと。

世の中には自分が買っていない商品を紹介したり、行っていないお店や観光地を紹介するまとめサイトを作っている人も多い。

それらのサイトは、一見情報が多そうに見えても、実体験を伴わないので、内容が薄いことが多い。

なので、あなたが一つ一つ実際に購入した商品やサービス、行ったお店や観光スポットなどをまとめていくことで、実体験に基づいた、充実した内容のまとめサイトを作ることができるだろう。

ブログは自己実現のツール

「アフィリエイトで稼ぐ」というと、すぐに「楽々お小遣い」とか「気軽な副収入」みたいなフレーズをうたっている人に出会う。

しかし、ブログというのは、そんなちっぽけな、安っぽいものではない。

ブログというのは、きちんと取り組めば、人生を大きく変え、そこから生まれる影響力と収益で生きられるようになるくらいの、パワフルな自己実現のツールなのだ。

アフィリエイトの仕組みは、ハッキリ言ってしまえば、「仲介者は誰でも良い」モノの売り方だ。

たとえば、いま紹介している比嘉さんと染谷さんの本を、僕のブログから買おうが、別のブロガーから買おうが、広告主はどうでも良いことであり、要は本が売れれば良いということになる。

だからこそ、単にものを売ることだけにフォーカスしてアフィリエイトでガンガン稼いでも、嫌気がさして止めてしまう人が多いのだ。

ブログは自分の意見や体験、想いを自由に綴れるメディアである。

だからこそ、「どこの誰だか分からない知らない人」ではなく、「唯一無二のあなた」のブログを育て、「あなたが奨めるものなら買いたい」と思ってもらえるよう、自分のブランドを構築していくことが大切だ。

まとめ

アフィリエイトは誰でも簡単に始めることができる仕組みだし、誰でもお金を得ることが論理的には可能なビジネスだ。

しかし、実際に稼げるようになる人はごく一部なのは、正しいやり方を知らないからだ。

本書は入門者、初心者が正しいやり方を憶えることで、稼げるようになるための良書だ。

「あぶく銭」「楽々副業おこづかい」的な言葉は一切なく、むしろ「いかに継続が大変か」をしっかり伝えている。

アフィリエイトで本当に稼げるようになりたいという人は、入門書としてぜひ手に取ってみて欲しい。

おすすめです!!

「ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書」のチェックはこちらからどうぞ!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

学びを結果に変える アウトプット大全 by 樺沢紫苑 〜 アウトプットだけが人生を劇的に変える!! [書評]
精神科医でベストセラー作家の樺沢紫苑さんの新刊「学びを結果に変える アウトプット大全」を読んだのでご紹介しよう。 僕自身、このブログを始めて今年の12月で10年になる。 ブログというのは、まさに「アウトプットの母艦」である。 2008年12...
ゼロから学べる ブログ運営 × 集客 × マネタイズ 人気ブロガー養成講座 by 菅家 伸(かん吉) [書評]
人気ブログ「わかったブログ」主宰で友人のかん吉さんこと、菅家伸さんのご本、「ゼロから学べる ブログ運営 x 集客 x マネタイズ 人気ブロガー養成講座」をご紹介。 かん吉さんと僕は、同じ時期にブログがブレイクして共にお互いのブログを読み合う...
はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法 by 本田晃一 [書評]
2018年6冊目の書評は、本田晃一さん著「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法」をご紹介。 本田晃一さんのご著書は初めて読む。 幸せに成功してお金持ちになった方が語る成功法則だ。 僕はこの手の成功法則本が大好きで、読んでいると勝手にニコ...
革命のファンファーレ 〜 現代のお金と広告 by 西野亮廣 [書評]
2018年5冊目の書評記事は、西野亮廣さん著「革命のファンファーレ 〜 現代のお金と広告」をご紹介。 西野さんのご本は前作「魔法のコンパス」も読んだし、この「革命のファンファーレ」でも取り扱っている絵本「えんとつ町のプベル」も買った。 前作...
「自分」を仕事にする生き方 by はあちゅう 〜 「好きを仕事に」のさらに先へ [書評]
2018年2冊目の書評は、はあちゅう著、「「自分」を仕事にする生き方」をご紹介。 はあちゅうとは年齢は16歳も離れているが、やっていることがちょっと似ていたり、考え方に共感することが多く、親しみを感じる存在だ。 そんなはあちゅうの新刊は、す...
タイトルとURLをコピーしました