SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書

広告


喜多野修次さん著、「SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書」という本を読んだのでご紹介します。

created by Rinker
総合法令出版
¥1,540 (2021/05/06 11:08:27時点 Amazon調べ-詳細)

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、皆さんが人生をより自由に、より美しく、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

本を読んで得た学びをシェアすることが僕のミッションの一つだと思っています。

僕自身2011年にブロガーとして独立して以来、一環してブログとSNSを駆使してのマーケティングを行ってきました。

この分野は変化が激しいので、常に最新情報に触れて学び続けないと古くなってしまうと思い、本書を手に取りました。

著者の喜多野修次さんは若い方のようなので、若い方の最新のメソッドを知ることができると思った次第です。

さっそく紹介しましょう。

僕の知っている世界とはまったく違うアプローチ

本書ではSNSによる集客の要としてインスタグラムの活用を推奨している。

僕もインスタグラムは使っているが、活用というほどのことはできないないので、最初「へえ〜」と感じたのが正直なところ。

確かに女性などがインスタグラムでビジネス展開をしていることは良く聞く話しだが、インスタグラムでビジネス集客はどうするのだろう?

そう思い著者の喜多野修次さんのインスタグラムを開いたら、フォロワーは2,200人と、そんなに多くない。

あまり力入れずに投稿だけ続けている僕で2,040人前後だから、ほとんど変わらない。

喜多野さんのインスタグラムの投稿は合計50件しかなく、最新の投稿は1年以上前のもの。

インスタグラムを活用してビジネスをしているという感覚を受けなかった。

本書ではInstagramの次にTwitterを重視しているが、喜多野修次さんのTwitterのフォロワーは2,910人。

ちょっと首を傾げたくなる実績である。

そして本書には「1日5ツイートでOK」と書いているのに、Twitterは10日以上更新されていない。

書かれていることの中には「なるほど」と感じることもあるのだが、どうも著者の実績と書いている内容のバランスが取れていないように感じる。

LINE公式の活用についての章では、「メルマガはもう古い」ということを書かれていて、「メルマガの開封率は10%未満」と書いている。

しかし僕のメルマガの開封率は55〜65%であり、スッと納得できない記述が多い。

ビジネスレベルではなく超入門者向けの本かな

本書を通読して感じたのは、この本はビジネスレベル、本気でSNSで集客をしたいプロ向けではなく、SNSをビジネスで使ったことがない超初心者向けの本なのかな、ということ。

だとすると、本書のタイトルと内容にミスマッチがあるように感じてしまう。

インスタグラムやライン公式など僕が得意な分野ではない部分に関しては勉強になる箇所もあった。

しかし、残念ながら「SNSマーケティング」という意味でいうと、僕が知っていること以上の学びはこの本にはなかった。

入門レベルの人なら得るものが多いかもしれない。

この本の記事を書くか迷ったのだが、ビジネス利用の最新情報を得ようと手に取る人も多いと思うので、そのレベルの本ではない旨記事にしておくことにした。

僕はAmazonで本書を購入したのだが、Amazonのレビュー評価もすごく高く「バイブル」と称賛している人がいたので、そうではない意見も表明する必要があるかとも感じた次第。

残念ながら、やや消化不良の一冊となった。

「SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書」のチェックはこちらから!

SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書

created by Rinker
総合法令出版
¥1,540 (2021/05/06 11:08:27時点 Amazon調べ-詳細)

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!