驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100

広告


寝室には余計なモノを置かずシンプルにするとぐっすり眠れる

我が家の寝室にはモノがほとんどない。

ベッドとサイドテーブルにスタンド、あとは背の低いタンスがあるだけで、とてもガランとしている。

寝室に余計なものがないと、目からの刺激が抑えられ、リラックスモードになることができる。

もちろんテレビも置いていない(我が家にはテレビがない)し、ラジオなど、音が鳴るものも置いていないので、耳からの刺激もない。

ゴチャゴチャとモノが散らかった部屋では、あちこちから刺激を受けてしまうため、熟睡できない。

寝室はシンプルに保ち、そしていつも清潔にしておこう。

余計なモノのないシンプルな部屋で静かに眠る。

これが最高の睡眠コンディションだと僕は思っている。

夏場のエアコンは体温リズムに合わせると快眠できる

夏場はエアコンの助けを借りて快適に眠りたい、という人も多いだろう。

僕は以前は真夏でもエアコンなしで生活していたのだが、奥さんと結婚してから奥さんがそれだと無理なので、僕も合わせてエアコンを使う生活になった。

眠るときのエアコンのコツは、人間の体温リズムに合わせること。

どういうことかというと、人間は眠りにつくときに、体温を下げるために汗をかき、部屋が暑く感じるのだ。

しかし、寝入りばなの体温リズムに合わせて、強い冷房のまま眠っていると、今度は明け方に寒くて目が覚めてしまう、ということになる。

なので、眠る前に強い冷房で部屋を十分冷やしておいたうえで、眠るときにはエアコンは弱くしておく。

すると、寝入りばなにも快適で、しかも明け方に寒くて目が覚める、ということも防げて、快眠ができる、というわけだ。

僕もこの方法を実践するようになってから、とても調子が良い。

ぜひ試してみて欲しい。

 

「安眠」から「快眠」へ

「安眠」と「快眠」の違いについて皆さんは考えたことがあるだろうか?

著者の三橋美穂さんは、この違いについて、以下のように書いている。引用しよう。

「安眠」はマイナスをゼロにリセットする眠り。つまり疲れをとるための眠りです。「快眠」はマイナスをプラスに転換する眠り。これは疲れをとったうえで、明日へのパワーを得る眠りです。

僕もこの考え方にとても共感する。

三橋さんは「睡眠は本来、疲労回復のためではなく、成長のためのものです」とも書いていて、これもとても同意。

僕は46歳になるが、正しくしっかり眠れた翌日は、いまでも20歳の頃と同じくらいのパワーとキレで活動することができる。

眠りは疲れをとってくれるだけではなく、翌日の自分を新しく作り出してくれる、もっともっとクリエイティブでポジティブな活動なのだ。

たっぷり良い睡眠をとり、そして日中は活動的にガンガン動き、そして夜はまた最高の睡眠をとる。

このスパイラルが、僕たちの身体だけでなく心をも、ずっと成長させてくれるのだと、僕は信じている。

 

まとめ

150811-02 - 2

人間は人生の約1/3を眠って生きている。

80歳まで生きるとすると、そのうち26年は眠っているのだ。

それだけ長い時間を眠る必要がある我々人間は、もっともっと睡眠についてどん欲であって良いし、もっと睡眠について知るべきだと思う。

睡眠の質を良くすることで、僕たちの生活はもっと良くなるし、もっと楽しくなる。

良い睡眠の追求を、僕はこれからもずっと続けていこうと思う。

「驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」、素敵な本でした。

オススメ!

 

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100のチェックはこちらから!

 

睡眠や健康に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!